仮に尖閣諸島で日中間 - 軍裏@ふたば保管庫

軍裏@ふたば保管庫 [戻る]



8765 B
【SAPIO】中国空母「遼寧」vs海自イージス艦護衛艦 日中海軍兵器比較[2/25]

仮に尖閣諸島で日中間で軍事衝突が起きたとき、米軍は参戦しないのでは、という議論がある。もし、そうなった場合、日本はアメリカなしで中国と戦うことができるのだろうか。
中国の国防費は日本の10倍、兵力も10倍に達する。軍事ジャーナリストの井上和彦氏はそうした物量だけでは日中の本当の軍事力は計れないと指摘する。

 兵器先進国には共通点がある。アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、スウェーデン、そして日本。これらの国々は同時に自動車大国なのだ。
つまり優秀な兵器はすべて優秀な自動車を独自で設計製造できる自動車先進国なのである。例外はイスラエルとロシアしかない。

 自動車の設計・製造には、様々な機器を一つにまとめ上げるシステム・インテグレーションの技術と品質管理の技術が求められる。そうした技術が確立された国だからこそ、厳しい環境下での酷使に耐えうる兵器が製造できるのだ。

 ところが中国は、ハイテク兵器の完成品を入手して、これを分解して調べ上げた上で製品開発を行なうという“リバース・エンジニアリング”で兵器を作っているため、信頼性は日本の足元にも及ばない。

 世界を騒がせている中国の航空母艦の保有経緯をみてもこのことは明らかだろう。中国は、ウクライナで建造中止となった旧ソ連製空母「ワリャーグ」を鉄屑として購入し、あろうことかこれを再生して中国初の空母「遼寧」として就役させた。
この再生空母は、艦載機の射出用カタパルトも装備しておらず、米海軍の原子力空母との性能差は月とスッポンだ。

 しかも致命的なのは、中国海軍の対潜能力が極めて脆弱だということである。これでは世界一の性能を誇る日本の「そうりゅう」型潜水艦の餌食となるだけだ。

 加えて、海上自衛隊の「あたご」型、「こんごう」型イージス艦のような超ハイテク防空艦を保有していないために、航空機からのミサイル攻撃には無力に等しい。つまり一点豪華主義のように保有する空母「遼寧」は張り子の虎なのである。

 

これに対して海上自衛隊は空母保有に向けて、世界最強の空母機動部隊を保有する米海軍と協同しながら準備を進めている。まさしく護衛艦「いずも」などは、本格的空母保有前の“ビンゴゲームのリーチ”のような存在だろう。

※SAPIO2015年3月号

http://www.news-postseven.com/archives/20150225_301885.html

> 世界一の性能を誇る日本の「そうりゅう」型潜水艦の餌食となるだけだ。


あまり自惚れるな。
頼むから艨艟五百隻の夢を見た旧海軍の轍は踏むなよ。

でも最後には核持ってるんだよなぁ

>仮に尖閣諸島で日中間で軍事衝突が起きたとき、米軍は参戦しないのでは、という議論がある。
何のための日米安保条約なんだよ
中国海軍の潜水艦数、米軍をしのぐ…米下院証言、「能力は劣る」[02/26]
7160 B
【ワシントン共同】米海軍のムロイ中将(戦力・資材担当)は25日、下院軍事委員会の海軍力小委員会で証言し、中国海軍の潜水艦の数
が米軍を上回ったとの見方を示した。ロイター通信が伝えた。  英国際戦略研究所の「ミリタリー・バランス2014」によると、米海軍が保有する潜水艦は72隻、中国海軍は70隻で、米軍がわずかに 上回っていたが、逆転した可能性がある。  ムロイ中将は中国側の建造ペースの速さを強調。その一方で、中国の潜水艦の能力は米国より劣っているとの見方も示した。具体的な 潜水艦の数は不明。 ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015022601000947.html

✕遼寧
○ワリャーグ

日米安保がもし発動しなかったら?
それは日本単独核武装の決定的チャンス。
チャンスと言うか日本の報復措置だな

ハドソンハドソーン!

101026 B
>航空機からのミサイル攻撃には無力に等しい。つまり一点豪華主義のように保有する空母「遼寧」は張り子の虎なのである。
052C,052D型駆逐艦が続々就役しているのですが・・・そして、次期055型なんて明らかに外洋に出て長期間任務をこなすことを主目的としている艦なんですが??

>これでは世界一の性能を誇る日本の「そうりゅう」型潜水艦の餌食となるだけだ。
総合性能で原潜にはどうしたって劣るし、静粛性も改キロ級が同等に迫る性能らしいし

>【SAPIO】
>まさしく護衛艦「いずも」などは、本格的空母保有前の“ビンゴゲームのリーチ”のような存在だろう。
> IP:220.109.*(plala.or.jp)
アフィカス乙
「中華イージス」が演習で敗北!?・・・「撃沈」させたのは旧式艦=中国メディア [02/26]
「中華イージス」と呼ばれる蘭州級駆逐艦(052C、ミサイル駆逐艦)である「鄭州」が、中国人民解放軍海軍が2014年12月に行った演習の開始直後に、
旧式艦に“撃沈”されたことが分かった。中国中央電視台(中国中央テレビ、CCTV)が報じた。

 蘭州級駆逐艦は米海軍のイージス艦ほどではないが相当に高度な指揮・統制システムを備えており、「中華イージス」などとも呼ばれる。
14年12月の演習では、ブルーとレッドの2艦隊に分かれ、互いに「撃破」を目指した。詳しく紹介はされていないが実弾を用いたのではなく、
相手艦に対して一定の「絶対有利な条件」を満たした場合に、「撃沈」を承認されるルールによるものと考えられる。

 「鄭州」を“撃沈”したのは、1994年就役の「哈爾浜(ハルビン)」。「鄭州」の就役は13年12月で、約10年古い艦に“撃沈”された。
「鄭州」はレッド艦隊の旗艦で、レッド艦隊全体としても装備面ではるかに優れていたという。

 演習終了後、「鄭州」の艦長は、逆探知を恐れてレーダー使用を控えていたところ、“攻撃”を受けたと認めた。

さらに、もしも空母戦闘群など大きな艦隊として行動場合なら、レーダーの不使用はありえないと説明。
また、防空機能が十分な艦は「鄭州」だけで、旗艦の安全確保も不十分な状態だったと説明した。

 「鄭州」を撃沈した「哈爾浜」の艦長は、「ブルー艦体は、まずは頭脳が優勢だった」と説明した。

◆解説◆
 中国軍はとりわけ秘密主義の傾向が強い。ただし形骸化している面もあり、多くの人が目撃して
画像などをインターネットに投稿した事故でも、正式発表では事故発生地点を「某基地」などとすることが多い。

 しかし2000年ごろからは、「どのような目的」で発表したのか、理解に苦しむ情報公開も出てきた。
2009年には、ソマリア沖での海賊対策のために出動した中国艦隊で、多くの将兵が船酔いに苦しんでいるとの報道があった。

 「苦労する軍人さん」を紹介したかったとも考えられるが、中国国内でも「大丈夫か?」との声が出た。
同件については船酔いしたのは陸戦隊の将兵とされたが、2013年には航空母艦の遼寧の乗組員も、外洋に出た際に多くが船酔いしたとの情報が出た。

 上記の「中華版イージス艦が演習開始直後に旧式艦に撃沈された」事態も、旧指揮官の艦長の優秀さを強調する効果があったとしても、
「新鋭艦があっけなく撃沈」との情報に国民が不安を感じ、軍の威信が低下する恐れがある。情報を公開した意図は、やはり不明だ。(編集担当:如月隼人)

http://news.biglobe.ne.jp/it/0226/scn_150226_3718186104.html
サーチナ2月26日(木)22時21分

94年就役って「こんごう」より新しいよね。
旧式艦と呼ぶほどの差はないんじゃないか?

7152 B
中国ネット「日本のイージス艦は右翼が米国と協力して世界を侵略するためのもの」 ―日中の主力イージス艦を比べてみた![3/1]
2015年2月27日、中国メディアの新浪が、日本のイージス艦「みょうこう」と中国版イージス艦052D型駆逐艦について写真で比較する記事を掲載した。 新浪は、「052D型駆逐艦は、日本のイージス艦に排水量ではやや劣るものの、気迫では全然負けていない。あるネットユーザーは、『日本のイージス艦は、 船体以外のシステムは買ってきたものだが、われわれのイージス艦は、ほとんどが自主開発であり、将来的に配備数で勝る』と述べている」と伝えた。 これに対して中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には、他の中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 「日本は大学院卒業で中国は小学校卒業くらいの差がある」 「性能と製造技術において、こんごう級との差は明らか」 「日本のイージス艦は米国の実戦経験を経て作られた。わが国に実戦経験があるか?」

「わが国のイージス艦は祖国と世界平和を守るための船だが、日本のイージス艦は右翼が米国と協力して世界を侵略するためのものだ!」
「自主開発したところが多いことが有利なのだろうか?日本は自主開発ではないとはいえ、米国の技術を使用している。中国の数十年先を行っていると
思うのだが」

「(日清戦争当時)北洋艦隊は小日本の百倍強い装備だったが、結果はどうだ?」
「構造設計や鋼材強度、溶接など、造船技術の面でわれわれにはまだ改善の余地が多くある」
「自画自賛にどんな意味があるというのだろう」(翻訳・編集/山中)

日中の主力イージス艦を比べてみた!=「大学院生と小学生の差がある」「自画自賛しても意味はない」―中国ネット (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150301-00000002-rcdc-cn

物量ってのは怖いと思うがなぁ
相手が10倍の能力を持って1/10の規模なら
20倍の物量を押し込んでやればいいだけで
中国はそれができそうな国だからなぁ
米空母の模型を…イランが大規模な軍事演習
44735 B
 イランは25日、ペルシャ湾のホルムズ海峡で大規模な軍事演習を行い、アメリカ軍の空母に見立てた模型をミサイルで破壊する様子が公開された。
 軍事演習はイランの国営テレビで放送され、アメリカ軍空母の実物大の模型に向かって、精鋭部隊の革命防衛隊が弾道ミサイルや約400発のロケット弾などを撃ち込み、破壊する様子が映し出された。AP通信によると、このほかにも無人機の撃墜や機雷の敷設訓練も行われたという。 軍事演習にアメリカ軍空母の模型が使われたのは初めてだということで、革命防衛隊の司令官はイランのメディアに対し、「アメリカの最新型空母を撃沈する能力がある」と話している。 イランとしては、核問題の解決を目指して欧米などとの協議が続くなか、原油の重要な輸送路であるホルムズ海峡での軍事的優位性をアピールする狙いがあるものとみられる。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150226-00000064-nnn-int

日中の航空戦力や軍艦の戦力を比較する記事が出ているけれども、
別に戦争ってグーにはグーで挑む必要ないよね。
相手の基地や国内のインフラ施設を先に長距離から攻撃出来る
中国が圧倒的に有利だと思うんだけど、そうでもないの?

うーん、侵略する側は侵攻する土地にあるもんとかいろいろ手に入れたいわけよ、なんもかも無差別に攻撃できるわけではないってのがある、中国の場合、日本の技術やら手に入れたいわけよ逆に日本が中国の技術欲しがるか?

ウクライナからの購入技術も
あっという間に自主開発扱いに早変わりか。

>アメリカ軍空母の実物大の模型
何げにこれ凄くね?

>うーん、侵略する側は侵攻する土地にあるもんとかいろいろ手に入れたいわけよ、なんもかも無差別に攻撃

軍関係ならレーダー施設とか海自の基地、滑走路。
インフラ施設は主要な道路、鉄道、火力発電所、テレビ局。

この辺を先に攻撃しておけば日本国内で大混乱が起きて戦争反対
運動が起きて、戦わずして負けるのではって思う。

補給出来なければイージスシステムなんて一回戦ってお終いだし、
航空機も同じだよね。

日本のテレビ局は潰しちゃダメだろ。
反戦アジテーションの拠点になるんだから。

76073 B
>アメリカ軍の空母に見立てた模型
前に建造中の衛星写真が公表されて話題になってたやつかな?http://www.stripes.com/news/iran-s-replica-of-a-us-aircraft-carrier-puzzles-navy-officials-1.273877>軍事演習にアメリカ軍空母の模型が使われたのは初めてだということで、革命防衛隊の司令官はイランのメディアに対し、「アメリカの最新型空母を撃沈する能力がある」と話している。問題は空母そのものよりその周囲を固めてる護衛のイージス艦のような気が…

>日本のテレビ局は潰しちゃダメだろ。
>反戦アジテーションの拠点になるんだから。

ですよねー

>日本のテレビ局は潰しちゃダメだろ。
うん同士討ちだよね・・・

>問題は空母そのものよりその周囲を固めてる護衛のイージス艦のような気が…

フリゲートじゃ見栄えしないやんw
国内向けのアピールっしょ

68704 B
こいつか


214999 B
こいつの餌食になる可能性が