スト2の大攻撃の打撃 - ゲーム@ふたば保管庫

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スト2の大攻撃の打撃音やバーチャファイターのラウの回し蹴りの打撃音
グラディウスシリーズのレーザーや細胞ステージのプチプチ感
ドラクエ(FC)の会心の一撃、等々

ゲームやってて、効果音が心地良い(気持ちいい)ゲームといえば?

暫烈拳!カコォーン

GGXXのヴェノムのボールを弾く音はまぁまぁ良い

この頃の嘘みたいな派手な格ゲーSE好きだけど
だんだんおとなしくなっちゃったな

ハバムートラグーンのSEはどれも良かったなぁ

エースコンバット4のミッションアップデートやミッション終了時のSEとかやたら好きだ。

パズドラの列と2wayの効果音

ジョジョ3部ゲーのガラスが割れるようなヒット音好き

カウンターストライクのヘッドショット音好き
valveゲーの効果音はどれも癖があるね

ストリートファイターは外れがないな
ZEROシリーズの打撃音とかVのブロッキング音とか

ストUの破裂音みたいなバシーンって音は良いね
家庭用ではショボかったもんなぁ

FF4の効果音
SFCのFFはどれもSE・BGMの音の質が違うけどこれが一番好き

モンハンの打撃で頭殴る音
これのせいでハンマーと笛ばっかり使ってしまう

>暫烈拳!カコォーン
龍虎の拳に限らずNEOGEOは当時としてはかなり音が良かったな

龍虎の拳のあの音のインパクトは凄かった

逆にエスカプは打撃音のショボさだけで
物凄く評価を下げた
キャラ選、ドット絵、アニメーション
どれも最高の仕上がりだったのに・・・

ギャプラスのハイパーブラスターヘッドの連射撃音

ギャプラスはボーナスステージのヒット音
気分はリズムゲー

雷電シリーズのSEはたまらんなぁ
自機の弾がヒットしているとき時の撃ち込んでる感は最高かと

雷電は中ボス・ボス撃破SEも素晴らしい

サムスピの大斬りのヒット音

BUSINの歩く時の鎧のガシャガシャ音

>サムスピの大斬りのヒット音
キャベツを切った音を加工したとか

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雷電2、DXの音響効果はマジで凄いと思った。
4ボスの雷と地鳴とかケツが震えるくらいのインパクトと重量感があるし、5ボスのロケット点火とか、2面ボスを倒した時の墜落して爆発するときとか。

アミューズメントセンターと呼ばれる前のゲーセン、
いわゆる80年代、90年代のアーケードゲームの効果音は
ゲーセンのうるさい環境の中でも良く聞こえたなぁ

サイバリオンの警告音とか爆発音は耳に残ってる

PSOのセイバーを振る音

まぁほとんど「スター・ウォーズ」のライトセイバーのSEw

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スプラッターハウスの鉈
かぽーん、かぽーん

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格闘系のゲームだったなら
ベアナックル2の重そうなパンチ音が迫力あって凄い好き3はそこが軽めの音になってたのが残念だったよ

家庭用のモナコグランプリの
ジャンプの音がよかった
ジャンプの音そのものはたいしたことないが

他の音が消えてジャンプ音だけになる

のがよかった
https://www.youtube.com/watch?v=bLO-bzFslzc

>ゲーセンのうるさい環境の中でも良く聞こえたなぁ
スペハリの効果音と
ドラゴンバスターのステージスタート時のライフバーが増える音(長い)はすげえ響いてたわ

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これ。


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MVC2のラスボスにシルバーサムライの雷鳴剣
けたたましい音がゲーセン中に鳴り響き店員もギョッとした顔をする

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>ゲーセンのうるさい環境の中でも良く聞こえたなぁ
クロスブレイズのデモの叫び声がやたらと響くあとニチブツのシャカシャカ音

HALOシリーズのグラントバースデイパーティースカルの効果音は最高に気持ちいい
スパルタンオプスで大量湧きする所で決めるとヤバイ
5ベータのヘッドショット音もよかったかな

ロスプラの敵を倒したときのピロッ
ライフルでHSした時のビシッ!
何もかもみな懐かしい

初代アーマードコアの肩武器グレネードキャノン
カシャン(発射音)
ドゴォオオン!(着弾)
ミサイルロック、ブレード音もいい

アールタイプのゴマンダーの中に
インスルーが進入する時のえろい音

ストIIの「ドゥクシ」系の音入れた人
あなた天才です

スト3のQの腹部及び後頭部への打撃

グラディウスXの炎玉壊した時のワァァオ!

ギアーズオブウォーのヘッドショットの破裂音とパーフェクトリロードのフゥッって音

SEはPCMよりFMや矩形波音源の方が味があって好きだ

>暫烈拳!カコォーン

わかる!
キングの
トルネードキック!スコーン!スコーン!!
とか気持ちイイ

FPSだと「バスッ!」的な命中音
最近だとリアル志向なせいかあまり聞かない

オメガレッドのオメガデストロイヤーも好きだったな
X-MENは良い音が多い

スト2はアーケードのガードの音が好きだったな
スーファミで再現されなくて残念だった
PCエンジン版は音質は酷かったけど音の再現度は高くて感心したっけ

ファイナルファイトなんかもそうだけど、
BGMとSEがSFCの超音質に合わせて改良されてる
確かに元のが好きだって人には残念だったかもしれんなぁ

洋FPSは銃声がパァンと乾いた耳を突く音なのに
バイオみたいな和ゲーはいまいち抑えられて残念だった記憶がある

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スーパーアレスタ


マリオのジャンプとコインを連続でとった時の音

ダライアス、ニンジャウォリアーズ、モータルコンバットのクレジット音 

効果音じゃないかな?

19XXのマーカーミサイル着弾時のガコッ!って音

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NHKラジオでゲーム音楽特集の時
ZUNTATAがコイン投入時の音で熱く語ってたなゲーセンの騒音にかき消せられないように如何に気持ちいいショット音を創るか先輩に教えられたそうだバーストACの移植はまだですかねー

フロントミッション1の後半に出てくるガトリング

ブロォォォーーーー・・・ ダツッ!ダツッ!ダツッ!ダツッ!

同じくフロントミッション3のショットガン
弾数UPVなんてスキルが発動しようもんなら
処理落ち+凄まじい爆音で相手が消し飛ぶ
 
        自
       自敵自
        自

包囲射撃なんてスキルも気持ちいい↑

初代サムスピの覇王丸立ち大斬り
仕事人のSEを無断使用してたんだっけ?

アークザラッド2で戦闘中の、
キャラのジャンプ音&着地音。
すごく小気味いい音だった。なお3は(

シュコンカンコン
シュコンカンコン
シュコココッシュ

ペルソナ1で学校の廊下を歩いた時の音好きだった

ダンジョンマスターでドラゴンをヌっころした時の音

SFC版ストUのポーズ音デーンデーンデーン ファッファッフォァッ ファイッ

初代ストUのジャンプ大キック 
「ゴン…」と鈍い音が、頭蓋骨に響く致命打という感じで好きだった
その後スーパーストUくらいで「ズビシッ」となってしまってなんだかなあと

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斧パワーMAXの「シュババババババババーッ!!」ってのが好きでずっとやってた


>ペルソナ1で学校の廊下を歩いた時の音好きだった
超わかる

SFCならシムシティのスタジアムたてた時のウアオー!が良い
なんか年齢層の高いスレだな

>なんか年齢層の高いスレだな
ある程度デフォルメや記号化されてる音のほうが特徴的で印象に残りやすい≒古めのゲームが挙がりやすい
ということかな

KOF94のカツカツ言う高いガード音
96のフィニッシュヒットの低音
ボダブのステハヒット音

この辺のSEは大好きだわ
後はVSになる前のマーヴルスーパーヒーローズのフィニッシュ音と
ちょっと趣旨は外れるがインフィニティスペシャル発動の時のナレーションボイス
MSHウルヴァリンのウェポンXは乱舞系の中で一番気に入ってるわ

SFC版ダンジョンマスターの妙に甲高いしずくの音
あれ聞くと心が休まるんだ

>>ペルソナ1で学校の廊下を歩いた時の音好きだった
>超わかる
聖剣LOMも足音も似たような感じで良かった
硬いものがぶつかり合う音ってなんであんなに心地良いんだろう

SFCならクロノトリガーのクロノの会心の一撃の音かな
ズバジュッキーン!っての

カエルも気持ちが良かった

terrariaの土掘る音と石掘る音が小気味よすぎて

逆転裁判の机をバン!と叩きつける音
異議あり!をサポートしてるいい効果音だと思う