寒い時はこのゲームに - ゲーム@ふたば保管庫

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かまいたちの夜

寒い時はこのゲームに限る!

何だかんだで初代が一番好き。
選択肢を誤ったルートの描写もおどろおどろしくて怖い!
だだっ広い洋館ではなく、部屋数も限られた小さいペンションが舞台だから、頭のなかでも空間を容易に想像できる。
この限られた空間に得体のしれない殺人鬼が動いていると思うと、震えが止まらない。
初見のユーザーは、事件解決よりも、「生き残ることができるか」を考えてプレイすることをオススメしたい。

心霊的なホラーは得体のしれない怖さがあって苦手だけど、選択肢さえ合っていれば名探偵コナンばりに解決するこのゲームは後味も良くて清々しくて好き。 かまいたちの夜みたいなゲームをもっと教えて欲しいくらい。削除された記事が2件あります.見る

ふざけた選択肢を選んだら一人も死なないエンディングだった…

最近PSPソフトげっとしたわ
いつかやるだろう

釜井達の夜

犯人の見当もつかず次々殺されていく状況に心底ビビってたんだけど
それはあの時代だったからなのかな

金田一やコナンのような探偵モノが子供にまで一般化したあとだと
みんな耐性が高くなってそう

>金田一やコナンのような探偵モノが子供にまで一般化したあとだとみんな耐性が高くなってそう

いやいやw俺はやったの数年前だし、
金田一やらコナン見て育って成人したけどめちゃくちゃ怖かったから!

逆にいつも通りの名推理でトリックが解決しないで、いろんなものが腑に落ちない状態でフェードアウトしていき、気がついたら取り返しの付かない惨劇が始まる。気がついたらトリックなんかより、いかにして自分が生き残るかだけで精一杯になっている。

漫画と違ってシルエットだし慣れても不気味だったり妄想掻き立てられて違う感覚じゃないの

>何だかんだで初代が一番好き
そらそうだろ

>いやいやw俺はやったの数年前だし、
>金田一やらコナン見て育って成人したけどめちゃくちゃ怖かったから!
やっぱ怖いのか、いいこと聞いた
親戚の子にお下がりのPS2あげるんだけど
PS1版かまいたちをくれてやろうかな

フローチャートが付いてないSFC版が一番好き
今の人はフローチャートが無いと遊ばないのかな?

俺的ベストは断然2

やってて最高のゲームだと思った
(でも世間だと評判悪いみたいね)

3以降のが悪いよ

>金田一やコナンのような探偵モノ
コナンとか雰囲気だけで動機もトリックも適当だぞ
オレは大好きだけど

サスペンス要素が強いのは1で
グロ映画的な要素が多く、
全体的にB級映画テイストが強いのが2という感じかなぁ
1は締める所は締め、緩める所は緩めるという感じの
メリハリが効いてて小気味良く進めれた感じ。
2は割と冗長だったけど、エンド数が多く
そのノリがB級映画テイストのくだらねー、と
ニヤニヤしやがら出来る様な感じ
それとB級的な蟲系のグロ要素が多かった

推理小説や推理漫画だと
主人公は基本死なないって安心感あるけど
ゲームだとバンバン死ぬからね
ミステリーってジャンルと一番相性が良いのは
ゲームなんじゃないか

>3以降のが悪いよ
3はガッカリはしたが
つまらなくはなかった

>ミステリーってジャンルと一番相性が良いのは
>ゲームなんじゃないか
メディアの相性はジャンルじゃなく受け手の種類だよ
自分で考えることが出来る人間は自分で解き進めるゲームと相性がいいし
ただ読んだり眺めてるだけで自動的に解決するメディアじゃないと楽しめない人間もいる

3は話自体は凄い面白かったけど3人のザッピングがメインなのでボリューム少なく感じたね
ただEDは泣けた

サウンドノベルは携帯機出るたびに移植してほしい

サウンドノベルはスマホアプリでいいんじゃあねぇの

真かまの『死神篇』ってギャグシナリオ扱いでいい?

1は鉄板で2もグロと総当りの犯人当て以外は良いと思う
3は1の高解像版と2のグロ控えめの本筋のみが遊べる
肝心の3はオマケ
4は知らん
PS1の1と3だけ持ってる
GBA版1は高騰した時に売却

VITAの奴は評判悪かったけど、個人的には結構楽しめた
基本全然怖くないのとDLCシナリオのトリックのトンデモっぷりはどうかと思ったけど

かまいたちの夜3ってPS1には出てないんだぜ、だぜ・・・

つか真かまなんて出てたのか
PS3持ってなかったせいか、今の今まで知らなかった

真かまはメインシナリオの犯人やらトリックやらが残念すぎて・・・

あとグラフィックとサウンドの貧弱さも目立ってて
その点で忌火忌草は良かったからあれくらい
力を入れて欲しかった

>かまいたちの夜3ってPS1には出てないんだぜ、だぜ・・・

PS2の×3だろ
んなこたぁ分かってる

真かまは初見プレイで犯人を当ててしまった。
こんなにトリックが簡単だとは思わなかった。

今の子に受けようと中途半端に声優を起用したり、狙い過ぎなギャグ要素キャラクター。

どちらにせよ、変な選択肢を選ばない限り笑いを狙った演出はしないでほしかったな・・・。

>ただ読んだり眺めてるだけで自動的に解決するメディアじゃないと楽しめない人間もいる
本やテキストってのは思考そのものだぞ
何も考えずに読む方が難しいぐらいだが、
あんたはそういう読み方が得意なようだね

そういうことを言ってるんじゃないでしょ
ゲームでは謎解きしないとシナリオが進まない
でも本は読み進めていけば読者が謎解きできてなくても犯人が出てくるわけよ
で、本というメディアの読者は「自分で推理したい」人だけじゃなく「自分にはわからない謎をすらすら解く探偵キャラすげー!」って感動したいタイプも居る
だから受け手によってゲームミステリーに相性がいい人も、相性が悪い人も居るよ、って話

SSだかの金田一のゲームはムズかったな

この頃のチュンソフト凄かったよね
かまいたちもそうだけど不思議のダンジョンとか街とか色々出してた
もう20年くらい経つし今はカプコンバンナムスクエニと最大手が強いけど

かまいたちと弟切り草は当時のサウンドノベルで他を圧倒してたな

かまいたち大好きな俺だが、弟切草は霊的なホラーが怖そうでやってない。

>ただ読んだり眺めてるだけで自動的に解決するメディアじゃないと楽しめない人間もいる
俺俺、それ俺だ

バカだから頭使わずに小説とか読んでるわ

書き込みをした人によって削除されました

>SSだかの金田一のゲームはムズかったな

ミニゲーム方式による殺害に失敗したり金田一にバレたりして何度もやり直したもんだが、メッセージスキップ機能が無いのが辛かった。

あとオカマの声がマジ怖かったな…

2と3は簡単に解けたけど真は全然分からなくて放置してる
簡単というならもう一度やってみるか

>真かまはメインシナリオの犯人やらトリックやらが残念すぎて・・・
1と2を遊んでいたので見事にシナリオライターの罠に引っかかりました
ただ犯人が全員殺害する理由がわからなかった
最初の殺人の時点で逃げれば良かったと思うんだけど
1もよく考えたらあんな手の込んだトリックやら仕掛ける必要無かったよね

何年か前にカミさんと殺人現場の舞台になったペンションに行った
今は落ち着いてるけどゲームが出た頃は予約が凄かったんだってね

周回で選択肢が増えていくとか知らなくて
何度もセーブからやり直してた当時の俺

>1もよく考えたらあんな手の込んだトリックやら仕掛ける必要無かったよね
ミステリって、トリックの為に人を殺すものなんだから仕方なくね

かまいたちの夜がミステリかどうかは知らんが

>ミステリって、トリックの為に人を殺すものなんだから仕方なくね
まあそうなんだけど
1はそもそも犯人がペンションに行く必要が無かったんじゃないかと最近気づいて

それ考え出すと、フィクションは全部ゴミとかいう思考まで行っちゃうので
やめといたほうがいい

サウンドノベルはストーリーの破綻を楽しむゲームだし
理詰めで考えるのは醒めるだけだから止めといた方が良い

死体を雪山に埋めて処理しようとした
吹雪くので断念して先に宿を取ることにした
死体を別の事件として処理することを思いついた
ペンションに行く必要、ないことはない?

書き込みをした人によって削除されました

>サウンドノベルはストーリーの破綻を楽しむゲームだし
程度問題があって差が大きいだろ
弟切草なんかは破綻を楽しむゲームと言われれば納得だが

チュンソフ党は驚かされたなぁ

少なくともかまいたち1はミステリーの皮を被ったサスペンス
他はやってないから知らん

謎のドラマ版かまいたち