懐かしいこのゲーム - ゲーム@ふたば保管庫

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高難易度が話題になり、続編のクノイチでは更に難しく…って
まぁクリアするだけなら関係ないシステムなのでいいけど

kunoichiの駅ステージのBGM好きだったわ

基本的にステルスダッシュの回り込みで背後から斬る事さえできれば、もうサクサク進んで爽快で楽しい。

風のようにステージをステルスダッシュで駆け抜けるのは最高に楽しい。
空中で敵を倒すとまた更にそこからダッシュができて、その連鎖もかっこいい。
何よりプレイヤーキャラの赤いマフラーがなびくのがカッコイイ!痺れる!

主人公の使う妖刀は斬った敵の魂を吸って威力が増す。
斬れば斬るほど威力を増し、やり方しだいでボスでさえも一撃で斬れる。
敵には操られた自分の里の仲間も出てくる。でも、斬らないと自分が妖刀に魂を吸われてゲームオーバーになってしまう。この味方も斬らないと自分が死んで世界を救えない…という設定がなんとも言えない。

よくできたゲームだ。ゲームバランスも良く、とても優秀なゲームデザイナーが設計したと思う。アーカイブで出たら買う。

(続き)

ただ…続編が残念。予算を増やして改善もいれながら、ボリュームも増やしてしっかり作ったのは分かる。だけど、敵が式神からアメコミに出てきそうなモンスターやロボットになって前作にあった風情がない。
そりゃ、前作とは違う趣向にするのは当たり前なんだけど、これは魅力が無さすぎる。外国人が見ても前作のほうがCOOLだと感じるだろう。
ボスを一撃で倒す必殺技のゲージを貯めるために道中が短刀をクルクル回す攻撃ばかりで爽快感が無い。
まぁ、死にながら1時間以上かけて1ステージクリアしたときは達成感があったね。今になって思うと異常だけど。


今になってあの高難易度を考えると、やはり国産の海外向けのタイトルだったからじゃないかなぁと思ったり。(北米のほうが日本より売られるのが速かった。)

>まぁクリアするだけなら関係ないシステムなのでいいけど
ラスボスあのシステム必須じゃないっけ?
中学時代知人と何度もミスって騒いでた記憶がある

シノビはやってないが
クノイチの作風アメコミ化よりも
その前に出たサターンで耐性が付いたかな
話戻って、面白かったし主人公カッコ良かったな

忍シリーズ的にはクノイチのテイストのほうが正統派な気もしなくもない

リメイクとか新作とか出ない…よね

>敵が式神からアメコミに出てきそうなモンスターやロボットになって
そもそもスパイダーマンやバットマンのパロディとかが出てたシリーズだからなぁ

常に体力が減ってゆき一閃決めるの前提ってのが・・・
下が水で壁走りのみで進む場所に詰まってやめた

>下が水で壁走りのみで進む場所に詰まってやめた
俺がいる…
面白くはあったんで再挑戦したいんだけどなかなか

俺はすごく好きなゲームだけど
ワゴンの常連で悲しかった

DMC3ですらワゴンだったしあの時は…

嫌いだったのは縦長で浮遊足場に乗りながら降りていく基地みたいなステージ(下には水が張ってあって落ちたら即死)と、
建物の中が洪水みたいになってるステージ(壁と隆起してる瓦礫以外に着地で即死)

なれないうちは忍犬倒すの難しかった

こんな感じでニンジャスレイヤーをゲーム化して欲しい

なんとなくなんだけどスレ画はドリキャス用に作られたっぽい感じに見えたな
時期が時期なだけに

がんばって全ステージSランクとったよ
アクションがうまくない人でも頑張ればかろうじてなんとななるレベル
クノイチはデータ引き継ぎでホツマとムサシ使ったほうが楽しかった

最後の一刀はステルスで回りこむんじゃくて
手前で相手ジャンプで飛び越えるようにするとめくりになる
これで決めると脳汁出る

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体力自動減少になった時点で投げたプレイヤーが多かったんだろうな…
そこを乗り越えれば滅茶苦茶面白くなるんだけどな…
QTEだらけの昨今のゲームは殺陣システム見習って欲しいわ

kunoichiは上級者のプレイ見たら別ゲー過ぎてびっくらこいた
俺が必死こいて倒したボス瞬殺してるでやんの

>風のようにステージをステルスダッシュで駆け抜けるのは最高に楽しい。

たまにはRボタンを押さずにアナログスティックを軽く倒して歩いてみるのも楽しいよ
(特に初回の蒼蛟龍戦)

>俺が必死こいて倒したボス瞬殺してるでやんの
小太刀で分身ゲージ溜めて、
召喚される雑魚で殺陣マークも溜めて、
最後に分身溜め打ちで一撃なんだよな

ステルスダッシュした時の残像が敵のタゲを取るとかも
ダッシュ連打しまくってて終盤まで気付かなかったな

書き込みをした人によって削除されました

忍者ゲーは落下死がなー
下に地面がない空中で技使うと落下死確定だったのはkunoichiだっけ

DSロンチ辺りで出たのってこれとシリーズだったっけ
あれ面白い?

>下に地面がない空中で技使うと落下死確定だったのはkunoichiだっけ
どうだったかな
一度だけなら技がスカっても蹴りのホーミングでフォローが効いたはず
技がスカったら落下死確定なのは蹴りホーミングのないshinobiの方