ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
ゴエモン、ペンギン、ツインビー、グラディウス 昔のコナミは色んなキャラがいたんだよなあ。 |
モアイステージジオラマw コナミゲームで洗礼を受けたファミコン世代はモアイ=コナミという刷り込みがされれるからな… |
むしろいつまでゲーム事業残しとくんだろと思うレベル とっとと切ればいいのに |
今のコナミって小島が全ソフト作ってそうなイメージ |
系列会社に異動という形なのでなかなか表にはならないけど あのチームもこのチームも形骸化してて泣ける |
もうMGS以外は内作でまともに作ってるチームないっぽいよね。 |
>ゴエモン、ペンギン、ツインビー、グラディウス 今時の子供にすれば、ゲームメーカーというよりも スポーツクラブの傍ら、サッカーゲー出してる方が印象強いだろうな。 |
>むしろいつまでゲーム事業残しとくんだろと思うレベル >とっとと切ればいいのに 正直、スレ文見て今のコナミに出してほしいの考えたけど思い浮かばなかった・・・ |
数年前に月風魔伝を出すとかいう話があったような |
コナミのMSXソフトは名作が多かった、グラディウス 夢大陸アドヴェンチャー ガリウスの迷宮 など1メガに面白さが詰まっていた。 メタルギアが産声をあげたハードもMSX2だった。 |
元ゴエモンチームの作ったすれちがいシューティングが 往年のコナミテイスト炸裂でなかなか良い出来 |
ドラキュラHDが最後の輝き |
SFCのゴエモン2の頃はこれ以上面白いアクションゲームは存在しねーだろって思ってた |
あすか120%の版権今はコナミが持ってるそうだ 新作出す気が無いならさっさと手放せ |
個人的にコナミはファミコン スーパーファミコン ゲームボーイ(白黒 カラー)ニンテンドー64 ゲームキューブ ゲームボーイカアドバンス セガサターン PS2までは 名作とかいい:ゲームがあったと思っている |
ゲーム出す気ないんなら特許ゴロやめてほしい |
TEAM機知GUYってどうなったんだろ? |
ハドソン完全に飼い殺し |
ゲーム出す気はあるだろ …VCだのアーカイブスだのには妙に積極的なのよね、 旧ハドソンゲーも権利表記変えて出しまくり 最早小銭稼ぎとしか思ってねえ |
未完成かつ調整不足のこれを最後の作品にして欲しくないなあ とんがり365から町まで今日も欠かさずプレイしてるのに |
3DSならそもそもカプコンも今年は怪しいからな 逆裁出すぐらいで後は何にも予定ないし バイオはPSに行っちゃったしな |
元からバイオはPS中心だよ n3DSの性能あまり活用されてないからDSiの位置づけで次世代機はすぐに出るんだと思う |
レトロゲー配信に積極的なのを過去の遺産に頼ってるとうんぬんいうのは さすがに叩ければなんでもいいような連中としか思えない |
コナミのゲーム、MSX〜ときメモ1の時代は遊びまくったなぁ・・・(遠い目) VC-MSXコナミがいなければ惨憺たるものでしたが それでも出し惜しみしまくり感が半端なかった (F1スピリットなどの版権関係を考慮しても) |
>レトロゲー配信に積極的なのを過去の遺産に頼ってるとうんぬんいうのは 過去の遺産に頼ってるとはここまで誰も言っとらん… むしろトレジャーだの元ハドソンだの毛糸のカービィのところだのIGAだの 頭下げて遺産頼みの新作作ってくれと ただ昔のものを垂れ流すだけ、辞めた人間が新作作る芽摘むだけじゃあ何も生まれんがな |
他の機種でも出るソフトめちゃくちゃ減ってるしなあ まあスマホゲーで馬鹿みたいに儲かるから家庭用ゲーム機なんかに ソフト出すの馬鹿らしくなったんだろうなあ |
出すとしたらスポーツ系か遊戯王関係か…? |
プロスピの3DS版はどうしてああなったのか… しかも連打のせいでLRボタンが壊れる |
ランブルローズがやりたい もしくはキャラをデッドオアアライブに参戦 |
>今時の子供にすれば、ゲームメーカーというよりも >スポーツクラブの傍ら、サッカーゲー出してる方が印象強いだろうな。 あとは遊戯王か、というかは確かにゲームに関してはあまり話題が出てこないってのは事実か |
それ以前に小島監督以外ゲーム制作で動いてる人いるの? 彼はゲーム制作のトップに立ったけど自分の仕事の話しかしない |
>コナミのMSXソフトは名作が多かった、グラディウス 夢大陸アドヴェンチャー ガリウスの迷宮 など1メガに面白さが詰まっていた。 Beep愛読していた時は、コナミの開発メンバーに強い憧憬を抱いたものです |
>コナミは今年、3DSのソフトは出ないのかな…!? ゲーム業界衰退させた会社だからな 汚く稼いで使い方もしょうもない ハドソンが不憫でしかたないわ MSXからPCEまでは最高だったが 野球ゲーム実名独占辺りから嫌いになった |
>未完成かつ調整不足のこれを最後の作品にして欲しくないなあ >とんがり365から町まで今日も欠かさずプレイしてるのに パンツ先生..... |
>野球ゲーム実名独占辺りから嫌いになった 野球ゲーム極端に減ったよなぁ 結果論だけど野球人気低迷のひとつでもあると思う |
>ハドソンが不憫でしかたないわ ハドソンを吸収した途端、ハドソンのスタッフを全部解体したおかげで、ハドソンのゲームを作れるスタッフが いなくなっちゃったんだよな。 ホント何のために吸収したのかマジで理解出来ない。 吸収した会社の社員だって立派な資産だろ?吸収した途端全部解体するって、会社経営的に普通の事なのか? |
スクエニだってタイトー吸収した直後に全国のタイトーゲーセン売却したろ だからテクモは和田に憎悪むき出して拒否したわけで |
太閤立志伝で配下の武将に城を持たせると謀叛を起こして城を乗っ取るから 配下武将全員本城に詰めて雑用させてたのを思い出した |
CSポップンはまだですかねぇ コナミさん 桃鉄新作出せるように動いてくれませんかねぇ コナミさん |
激突ペナントレース2の続編だしてほしいなぁ |
もうそっとしておこう |
>もしくはキャラをデッドオアアライブに参戦 内Pがコラボを模索してたら、小島監督がソレを提案してくれたんだけど 実現できなかったのは、多分、カッコ付けばかりに拘るアイツが、ソデにしたんだろうね。 DOA4のコピー「世界で一番美しい」に対し、ランブルの「美しいだけでは、相手にならない」は その辺を上手く伝えてると思う。この話題出る度だけど、ホントに帰ってきてくれないかな内P。 今なら、面倒臭い奴もいないし。 |
>TEAM機知GUYってどうなったんだろ? 真コントラの時のインタビューで、ハードコアのスタッフはもう俺しかいないよって番長が答えてたな |
>>ゲーム業界衰退 3Dアクションでポリゴン背面透けの特許とかもね... >>ホントに帰ってきてくれないかな内P。 新キャラの微妙さよりもコラボがもっとみたい DOAの今のプロデューサーはそういう所は柔らかいしね |
>吸収した途端全部解体する 通常なら再編はするけど全解体はしないな 版権ゴロをやりたい 国外に投げてタイトルで釣るから人は要らない こう言う場合は違ってくるけど それも積極的にやってないから余計分からん |
>>TEAM機知GUYってどうなったんだろ? >真コントラの時のインタビューで、ハードコアのスタッフは>もう俺しかいないよって番長が答えてたな 真コントラの時点で正直アイデアは過去作の焼き直しばかりだったからなあ |
>ホント何のために吸収したのかマジで理解出来ない。 >吸収した会社の社員だって立派な資産だろ?吸収した途端全部解体するって、会社経営的に普通の事なのか? ハドソンが所有していたコンテンツ目的なんじゃないの。 PS2時代あたりからのハドソンは 開発者キープしたくなるほどの 新作開発力はあまりなかったような気もするし。 吸収せずにほっとけばそのうちハドソンという会社そのものが 無くなってしまってコンテンツまで散り散りになった可能性もあるし コナミ以外のどこかが吸収して 開発メーカーとして手厚く保護したかどうかはわからないところだ。 |
ハドソンのブランド名って ファミコン後とファミコン前を知る知らないで 評価の乖離激しいよね |
武装神姫… |
ハド吸収はスマホゲーム事業強化でしょ |
コナミのスマホ事業が強化された? 有力開発者は逃げたし、佐久間氏も激怒させたし、結局ハドソンだったものを解体して使いようがない版権手に入れただけじゃん |
>有力開発者は逃げたし、佐久間氏も激怒させたし、結局ハドソンだったものを解体して使いようがない版権手に入れただけじゃん その通り だからこういう話の流れになっているんでしょ |
さくまはどうでもいいけどね 進歩がなさ過ぎる |
>コナミのスマホ事業が強化された? ドラゴンコレクションのチームも解散したそうだし |
桃鉄はSFCのでいいよ 新作出てもゲーム性はほぼ変わらず、 新しくなる度に温泉裏技が劣化していったし そうだろ?なぁ? |
ミニゲーム集の桃太郎ランドが収録されてたVと VC可能なオン対戦付いてた2010もそれなりにいいもの ただ2010はご当地やダジャレがバランスブレイカーだったから 野良はあんま推奨出来んが |
1作で消えちゃったけど 桃鉄よりも鉄道王の方が好きだったな |
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鉄道王は続編出てるな |
>もうMGS以外は内作でまともに作ってるチームないっぽいよね。 むしろ最近パワプロやウイイレ出てなかったか |
一番コンスタントに出てるのはパワプロ、ウィイレだよね |
なんというかスポーツゲームって毎回存在感ないよね総合的な話する場所で |
特別コナミに対してアンテナ立ててるわけでは無いので 知らないタイトルがいくつかでてるのかも知れないけど 他だと洋ゲーのローカライズタイトルがちらほらあったような。 メインだったゲーム事業がかなり縮小しているにもかかわらず スポンサーなどメディアへの進出度合いはかつてよりも目立つぐらいなのは ジムなど元々はサブ的だった事業のほうが相当当たってるのかねぇ。 クオリティは別として数においては32bit時代の KCE分社時代がピークかな。 |
ラブプラスって次どうすんだろうね |
>ラブプラスって次どうすんだろうね 次はないだろ ラブプラスほどでなくてもそこそこ売れてたときメモ4も引っ張らんかったし スマホ展開も絵師だけ使って宣伝した別物含め全部終わった |
懐古厨言われるのは覚悟で言うがやはり昔の作品はとにかく今でも好きなのは多いな シリーズものじゃなくても単発ならサンセットライダーズやファイナライザーにアクスレイやラグランジュポイント・・・ 原作タイトル作品ならMADARAやX-MENにグーニーズとかも 勿論他にも好きなタイトルは多いけどこう言わせるぐらいの作品をもはや今は全くないレベルに堕ちちまってるのはどうにもならないつーか |
ミスティクウォリアーズ忘れてるよ |
カードバトルとしても面白くて ストーリーもアニメとは違ったオリジナル展開で割とよくできてた隠れた名作キャラゲー |
すまんサターンの方と間違えた |
コナミというか小島監督と任天堂って昔から相性が悪くスマブラXでスネークが出た事だけで奇跡なのに forでまた参戦を望む人はなんだったんだろうね そりゃあ性能は面白いけど馴れ合いリンチブームを起こしたきっかけで ついでに厨キャラときて参戦したのに出るソフトは任天堂でも頑張ってたソニックと違い過去作の移植一つだけで結局ただのPSの宣伝になっただけだし 後で小島監督は任天堂の悪口を言っちゃうしいい事全然無かったのにね まぁ任天堂ハードでコナミのゲームが売れないからソフト出さないのはしゃーないし スネークが出なければソニックロックマンパックマンと他社キャラが出る事は無かっただろうからXに出たことに関しては感謝してるけどさ |
宮本のこと崇拝してるぞ 彼がいなきゃゲーム業界にいなかったって言ってた |
>結局ただのPSの宣伝になっただけだし スネーク出すなって言ってたのって結局これが理由なんだろうな 本当ゲハって面倒くさい… |
>正直、スレ文見て今のコナミに出してほしいの考えたけど思い浮かばなかった・・・ 今のコナミに作ってほしくはないがファルシオンだけは出てほしい |
>スネークが出なければソニックロックマンパックマンと ほかはともかくソニックはスネーク以前からコラボゲーで共演してんだから出る下地はあっただろ |
>スネーク出すなって言ってたのって結局これが理由なんだろうな というか結局Wiiでは関連作も出さず、3DSでも最初のPVから強烈に劣化したスネークイーターで誤魔化した その上任天堂ハードバカにする発言とかしておいてスマブラ続投なんてありえないだろ |
3DSロンチの時ってMGS3の映像すげーって盛り上がったのに、 逆にあれが悪い意味で頭打ちベンチマークソフトになったよな |
>というか結局Wiiでは関連作も出さず、3DSでも最初のPVから強烈に劣化したスネークイーターで誤魔化した 3DSのが売れなかったからじゃないの? そもそもスネークが参戦した時点で任天堂側にメリットあるんだから それ以上望むのも厚かましいと思う |
ゲハは面倒くさいといいつつスレ伸ばして何がしたいんだ? |
彼自身が体現してるんじゃないの? ゲハは面倒臭いての |
>そもそもスネークが参戦した時点で任天堂側にメリットあるんだから >それ以上望むのも厚かましいと思う 厚かましいも何も小島から頼んだんだろ、スマブラにとって別にいなくても問題なかったと思うよ・・・ ま、meshに言っても無駄か・・・ |
スネークが参戦しただけでメリットとか、スネークを持ち上げ過ぎ。 |
WIIUでMGSGZが出てれば参戦したかもしれんけどね、正直最近のスマブラはやけにリアル等身のキャラが新規参戦しすぎて面白みがない |
今日までミュータントタートルズって コナミがキャラ作ったんだと思ってた 元はアメコミなんだね 映画は上映するのにゲームがでない 不思議と調べたらこれだ |
>今日までミュータントタートルズって >コナミがキャラ作ったんだと思ってた 最近はUBIが出してるね なので激亀忍者伝とかは権利関係で配信終了したと記憶してる |
>>亀 SFCの対戦のやつはかなりよくできてたなー |
版権売れるまで寝かせてねーで 持ってる版権キャラオールスターバトルとか 作ってくんねーかな |
作ったじゃんPS2で。 なんかタカラとハドソンといっしょに。すげー微妙な奴を。 |
>なんかタカラとハドソンといっしょに。すげー微妙な奴を あれハドソン製だしな・・・ |
コラボゲーの元祖? またワイワイワールド作ってくれんかな… |
>>なんかタカラとハドソンといっしょに。すげー微妙な奴を >あれハドソン製だしな・・・ あれ、発売日から2,3週間くらいでGEOったら買取り額1000円まで下がってやんのw あれほどショックだったゲームは無いわ、スマブラみたいな期待感持っちゃいけないゲームだったw |
正直パッケージからしてどういう層に人気があるんだろうと疑問に思ったあれか |
今のコナミのオールスターって どういう面子が妥当なんだろうか。 仮にアクションゲームとなると また絞られるだろうし。 |
パロディウスがオトメとか言うマジもんのゴミになったのが本当にショック 極上とかSFC版にゴエモンとウパ追加してみたりしたし オトメ発表前のパロ新作発表来た時はめがっさ期待してたんだけどな パロやってた連中と色々ネタにしてた時が一番華だったわ 各球種を使い分けて敵にぶち当てるパワプロ君とか 何故か宇宙をほふく前進するスネークとか クソ譜面飛ばしまくるトランとか コナミゲーって言うとやっぱりストイックなゲームと それにコミカルな皮を被せたパーティゲームの印章が強かったな |
>今のコナミのオールスターって >どういう面子が妥当なんだろうか。 >仮にアクションゲームとなると >また絞られるだろうし。 この十年間何千回と聞いたネタだな |
>パロディウスがオトメとか言うマジもんのゴミになったのが本当にショック でもMSX版の初代はやったことないとかなんでしょ? |
オトメは360版のGを遊んだけど面白かったけどな Coopも新鮮だったしね |
あの同期とれてない |
XEXEXとかA-JAX等STGの移植待ってるんだけど |
ゲーム以外で話すなら音楽面でももはや話題にはならないな・・・ 様々な名曲を生み出したのは一体どこに?というのも今のコナミとも言えるけど ホントに一時期はどれも好きだったから出る度に買った程だったんだがなあ |
>A-JAX 移植配信決定おめでとう |
曲はコナミに限らず業界全体的に 作り方の主流が変わったんじゃない? 音源制限の変化もあるだろうけど メロディを自己主張せずによりBGMに徹するようになったというか。 |
>>A-JAX >移植配信決定おめでとう IP:58.3.*(bbiq.jp)「なんだ出るのか じゃあいらない それよりフラックアタックサンクロトライゴンはよ でも配信されたらいらない |
>移植配信決定おめでとう 持っててよかったPS4 |
>今のコナミのオールスターって >どういう面子が妥当なんだろうか。 スネーク、パワプロ君、凛子…かな? |
書き込みをした人によって削除されました |