ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
プレイヤーに選択肢は与えず一本道の方が作るの楽なんじゃない? |
何を根拠に? |
というか、サイバーパンク色強すぎて ファンタジーやってる気にならないからでしょ。 最近のFFは。 |
後半に広めでクエスト散りばめてあるマップありましたね あれと一本道を交互に往復させるような構造なら文句は出なかったんだろうか |
やあしまったLRFF13だったか 無印と勘違いしていたよ |
無印13…敵が固い 13-2…敵が柔らかくなる LR…ラストワンで調整 戦闘に関してはユーザーの意見はきちんと反映してると思うよ でも一番厄介なのは13-2の闘技場(有料DLC) |
FF13は一回の戦闘が長いんだよ 雑魚戦ですら1分で終わらないっていうさ 途中で投げちゃった |
スレ画は楽しかったと思うけどな(シナリオは好みじゃないが) とにかく13-2でシリーズとして完結しない作品を黙って売りつけたのが悪質すぎる ボスとかと戦うときに初期魔法連打、しかも意図的に属性バラバラにしてとにかく連打な感じなのは凄い作業的でどうかと思った まあ雑魚的とかにはガ系の方が打ち上げとかできて一方的にGYAKUSATUすることも可能だから 上位の魔法に意味がないってわけじゃないんだけど、ボスにガ系主体で攻略しようとすると逆に難易度上がるからな… |
\900でもスルーしてた |
13はネガキャンが酷過ぎたせいか いざプレイしたら聞いてたよりつまらなくないじゃん って意見が結構あったってPの人がニコ生の番組だったかで言ってたな |
つまらなくはないって(面白いとは言ってない)ってことか |
>つまらなくはないって(面白いとは言ってない)ってことか つまらないか面白いの二択しかないわけじゃないしな |
>って意見が結構あったってPの人がニコ生の番組だったかで言ってたな 本当にそんな意見があったのなら13-2であそこまで売り上げが落ちないと思うけどな 「いざプレイしたら聞いてたよりつまらなくない」ってことは、その意見を言った人は買ってプレイしてるってことだし つまりはFF13を買った190万くらいの人の中の意見なんだろうし まあその「結構」がどの程度の人数か不明だし 「面白かった」と言ってるわけでもないようだから、何とも言えないセリフではあるけど そもそもスクエニってブレイブリーデフォルトでも、実際にクリアしてる人はすごい少ないみたいな頓珍漢な事言ってる経緯があるし 公式が用意してたアンケートしか見てない節があるからなぁ… |
クリアしてないアピールってそんなするもんなのか そういうゲームのスレは参加しなくなるぞ俺 |
ってそういうこと言ったらクリアしてない人はいちいちアンケに参加するの?ってなるか |
13が酷すぎてそこで終わらせればまだ良かったのに そのあと2本も出しちゃうんだもんなぁ・・ 15も開発費回収のためにとことん引っ張るんだろうな |
>そもそもスクエニってブレイブリーデフォルトでも、実際にクリアしてる人はすごい少ないみたいな頓珍漢な事言ってる経緯があるし アレだろ虹裏や壺に立ったソフトスレでクリア報告沢山あるっていうのがソースだろ |
LRは気になるけどまだ13の途中だわ つまらなくはないけどハマるほど面白くもないというね |
13から13-2への繋ぎ方が納得いかない、急展開どころか無理矢理すぎだろ |
古参厨の自分としてはソシャゲのレコードキーパーの方が面白そうに見える |
LRはまさにFF12をクエストとモブ狩りだけにしたようなRPGしていたのに評価悪いね |
12は一般的には評価悪いのだ… |
13は倒せないラスボス手前が倒せなくてて詰んだ |
13が過剰に酷評されたのは、それまでに発売されたブルドラ、ロスオデ、SO4、インアン、ラスレム等を尽く酷評しまくった人達も原因 あれは酷評と言うより、PS3に発売されないことに対するヘイトだったけど |
>それまでに発売されたブルドラ、ロスオデ、SO4、インアン、ラスレム等を尽く酷評しまくった人達も原因 他機種でプレイできないから酷評というよりも FF13はXboxでも発売された後も評価が酷いから 作品としてもそれなりだっただけじゃない? ・戦闘のテンポが悪い ・基本的に素早く戦闘を終わらせないといけないから戦闘曲の盛り上がりに欠ける ・耳に残る名曲が無い(閃光が含まれないのは上記の理由から) ・固有名詞以外にまで独自造語をいれるから滑稽 ・世界観が途中で矛盾が生じて破綻してる 評価できる要素なんてJRPGとしての基本的なシステムが出来ている程度じゃん。 で、当初のプリレンダリングイメージ映像を実機映像だと散々ヨイショした結果メッキが剥がれハリボテに過ぎなかった落差からの酷評だと思う。 |
>あれは酷評と言うより、PS3に発売されないことに対するヘイトだったけど 箱○のJRPGはほぼプレイしたけど本当にどれも微妙だったぞ 個人的にショパンは電波シナリオも含め嫌いになれない感じだったけど |
箱○のがどれも微妙ってのはないと思うけどなぁ ラスレムとかインアンはちょっと微妙だったけど ブルドラ、ロスオデ、SO4は普通に良作RPGじゃね(特にHD環境初期のRPGとしては) まあブルドラはちょっと花がないとか SO4はストーリーがあまりにも毒にも薬にもならないとか 完璧な作品とは言えないけど ロスオデとかはロード糞長いのを除けば、ゲームシステムもシナリオもグラフィックも十分なクオリティだったと思うよ |
FF13は力が入ってるのは分かるけど力の入れ所が根本的にズレてて 逆に痒い所には手が届かないって感じだった |
ストーリー以外は概ね及第点だったんだけどね |
>そもそもスクエニってブレイブリーデフォルトでも、実際にクリアしてる人はすごい少ないみたいな頓珍漢な事言ってる経緯があるし >公式が用意してたアンケートしか見てない節があるからなぁ… ブレイブリーデフォルトはネット接続時にストーリーの進行状況をアップしてるから、そこからの判断だと思う |
13はプレイしてない奴がネットのテンプレに乗って叩くというゲスな行為が超横行したゲームでもあったな ニコ動の実況動画だけど「13やらないで叩いてる奴はマジ許せん」って憤ってた人がいて13を熱く語ってる人がいたが そういう人が出来るくらいには出来たゲームだったとは思うけどね |
>そういう人が出来るくらいには出来たゲームだったとは思うけどね ストーリー以外はね |
>ストーリー以外は概ね及第点だったんだけどね 一本道なマップ作りとか、プレイキャラが死んだらその時点でゲームオーバーとか 及第点からは程遠いと思うかなぁ さすがにストーリー的に逃げないといけないからって、あの一本道マップはないと思う 13-2でその辺の問題は解決するんだけど 13-2は13-2で13だと一応完結してたストーリーが完結しなくなった上に(一応13以降はスピンオフとも考えられるが) そのソフト単体ですら完結してないとか別の意味でひどくなってるのが… |
マップが超シンプルだから、いっそTPSかARPGでもよかったんじゃ、とは感じたな ラスレムみたいにシンボル集めまくって、一気に討伐とかもしたかった ただ死将とか強敵との戦闘は戦略性高くてよかったね、これはFFならではだと思う |
ただこの前のFF7移植発表された時の客の喜び様見たら まだまだFFというものに期待してる人もけっこういるんだなって思ったよ |
FF13は装備品改造の時に実際に改造するまでレベルがいくつになるかわからないとか 装備品解体した時に解体するまで何のアイテムが手に入るかわからないとか ミッションが○○を倒せばっかりで飽きるとか 11章からのマップがだだっ広いくせにワープポイント少ないとか ステータス強化画面が無意味にゴチャゴチャしてて凄く見づらい分かり辛いとか 本気でもうちょっとなんとかならなかったのかと思う |
13目指した方向性もそれに対するシステムの選択も間違ってはいない スレ文は主観的な要求であってスレ画に悪い部分として突付けるのはちょっと違う まぁ前述が重視してる肝心のストーリーがダメなのが何とも言えないが |
なに言ってんだ? スレ文の望みどおりのゲームがLR13でしょってスレなのに 13しかやってない人沸きすぎ |
steamでライトニングリターンズ待ってます |
>steamでライトニングリターンズ待ってます 念 リターンズのまえに13-2やったほうがいいのかなぁ というか13のストーリもほぼ忘れてるけど |
>さすがにストーリー的に逃げないといけないからって、あの一本道マップはないと思う >13-2でその辺の問題は解決するんだけど してないよ 時間軸が違うだけの同じマップ行ったり来たりしてるだけだし 基本は一本道に変わりない寄り道的なアナザーエンドも短編ムービー用意した程度 尤も別に13だけじゃなくてFFはいつもそうだしこのゲームはそういうゲームだと思ってる >13-2は13-2で13だと一応完結してたストーリーが完結しなくなった上に 終盤シガイになって人に戻るプロセスは13やっただけじゃ消化しないから あくまで一応に過ぎない 女神エトロの仕業なんて13-2プレイしないと分からないし13やるだけじゃ消化不良のまま |
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無印であれだけシガイになったら再起不能で終わり、ゲームオーバー そこから復帰する方法も語られずそのまま主人公たちが終盤シガイになってどうするのか期待してたら 何も脈絡も兆候もなくあっさりシガイから復帰 失笑しかなかった |
やりたいゲームがあんまなかったんで情報もスルー気味だったPS3 今になって見てみたらハードがほしくなる程度にはそろってたけど しかし旧世代機だしなぁ…と二の足 こういうときにPS4に下位互換があれば、と思うよ |
LRのストーリーが神様のご都合主義のなげやり路線だから 全体の世界観を踏まえたうえで13からの話になるのは仕方がないかと。 13,13-2,LRと少しずつ改善された点も多いけど 戦闘が速攻orグダグダってのは変わらんかったし 空振り空撃ちでストレスが溜まるのもLRがソロゲーだから目立たなくなったってだけだった。 ストーリー以外及第点で、及第点でしかなかったのよ。 何も突出した良い点は何もなかった。 だから不満となる悪い点ばかり目立った。それが13,13-2,LRって事。 ラスレム、ブルドラ、ToV、EoE、ロスオデっと どれも悪い点もあるけど突出した良い点も多かったよ。 |