ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]
参加人口の減少に比べ売り上げの減少が緩やかなのはヘビーユーザーが増えているためで、1人でたくさんのお金を投じているからだ。 この調査結果を見た人たちはネットで、「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」「パチンコ、酒、タバコに関しては金が無いのも原因だと思う」 「今や暇つぶしはパチンコ以外にいくらでも有るからな。」「今のパチンコって本当につまんないし勝てないからね。ギャンブルどころかレジャーにすらなれない」 などと参加人口が減ったことについて分析している。 また、今大流行中のソーシャルゲームにハマる人が増えたからそちらに客を取られた、と考えている人もいる。 ソーシャルゲームはゲームを進める上で必要なアイテムやキャラを得るため、「ガチャ」と呼ばれるスロットに課金する。 欲しいものが現れるまで何回も回すため数十万円も出費した、などの報告もある。これにカネを吸い取られるためパチンコに行かなくなったというのだ。 |
都心のパチンコ店は、10年前は席がほとんど埋まり、ドル箱と呼ばれる出玉を入れたケースが客の足元に積み上がっていたが、現在では空いている台が多く、足元に置かれるドル箱は少なくなった。 しかし、業界も客離れに対し手を拱いていたわけではない。若者を呼び戻し既存の客にも満足してもらおうと仕掛けたのが、アイドルやアニメ、ゲームなどのキャラや作品を使ったパチンコ・パチスロ台だ。 「AKB48」の起用や、アニメファンなら誰でも知っている「化物語」「咲-Saki-」「魔法少女まどか☆マギカ」といった数多くの作品がパチンコ化された。 ファンの間ではかなり話題になっていたが、「既存の客は楽しんでいたようですが、若者などの新規客を呼べたかというと、あまり関係がなかった。若者にとってパチンコ店は敷居が高いんですよ」 昔は先輩が後輩を連れてきて教えたりしていたが、今はそれがない。アニメファンが一時来ていたのかも知れないが、パチンコファンとして定着していないという。 |
こういったキャラクター物のマシンで新規客が増えたという記憶はない、と業界関係者は話す。唯一、韓流ドラマ「冬のソナタ」をモチーフにした 「CRぱちんこ 冬のソナタ」を06年に設置した時には、ヨン様ファンのこれまでパチンコとは縁のなかったオバサン達が大量に入店し、 驚いたことはあったが、結局そのオバサンたちもパチンコファンとして定着しなかったという。 |
違法賭博なのに取締りの対象にならない不思議 いやーほんと不思議 |
韓国ですら表向き排除したってのに相も変わらずこの国はw |
>AKB、涼宮ハルヒ、エヴァンゲリオンを使ったのに若者は来なかった ゲームとして楽しむならゲーセンやオンラインで充分だからなぁ >韓国ですら表向き排除したってのに相も変わらずこの国はw 韓国はカジノ利権が政治家を牛耳っているからパチンコを駆除できただけ |
オタは自分の手に入る物であれば金は湯水の様に惜しまないが 画面見るだけで大金だけ持っていかれるような物に金は出さない とは思う |
>画面見るだけで大金だけ持っていかれるような物に金は出さない エヴァの限定パチカードとか パチ屋限定フィギュアとか色々やったんだけど ブーム過ぎててヲタすら見向きしなかったという 第一次エヴァブームの頃なら劇場限定テレカが2枚セットで14万とかしたのにね |
ま、パチンコ人口が減るのは、悪い事じゃないな。 アニメの製作者は、スポンサーが渋チンになって困るかも? |
昔みたいにバカ勝ちできないからだろ |
>違法賭博なのに取締りの対象にならない不思議 >いやーほんと不思議 取締どころか、違法換金そのものを合法化しよう!なんていう超党派の会合の特別顧問に、各政党のドンの雁首を揃えて並べることが出来るほどの政治力と、首相に『パチンコ御殿』や事務所を無償提供出来るほどの財力と親密度、かねぇ |
朝鮮玉入れってイメージが定着しちゃったのかな(w マルハンとかのトンスル人経営者にカネ貢いでも得なんて無いし |
ビールやタバコの税率を考えたら、パチンコ玉には50%課税で当たり前だろ |
>違法賭博なのに取締りの対象にならない不思議 >いやーほんと不思議 それはね、一応遊技場だからだよ 景品に交換できる遊技場、そう言う建て前が在るんだよ |
アニメキャラ台ばっかり大量投入してるみたいだけど俺の周囲限定で見る限りいわゆる新規のアニオタはパチンコに手を出さず既存のパチンカスがにわかアニオタになっただけだな おっさんが今時の知らないアニメの話してきてうぜえ |
そういえば元日早々和田あき子がパチンコやってるTVが 昼真っからやってたな。誰が見るんだあんなもの |
金と時間を浪費するだけの遊びだしなぁ 大金使って手元に何も残らないものに費やすほどオタはバカじゃないってことでしょ |
>パチンコ店は敷居が高いんですよ あ〜? パチンコやらん連中はパチンコ屋に不義理をしているから行きづらく思ってるってことか? |
まともに調べればわかるんだけど、やればやるほど負ける 平均設定1(ほぼ1しかないから1に収束)で一時間あたりいくら吸い上げられるか?計算してみると面白い それで1年400時間くらいやるパチンカスがどんだけの時間と金をドブに捨ててるかわかる 負けに収束するのは当たり前で、そうじゃないとホールが馬鹿高い筐体をあんなペースで入れ替えられないし、駅前一等地を掌握できない、従業員バイトの人件費は パチンカスの労働の対価や貯金からしか出ないんだから |
でもそれは賭け事としての観点でしょ 遊戯として捉えれば、例えばゲーセンの格ゲーより余程長く遊べるし、負けに収束もなにもゲームには損失しかないから比較するまでもない |
多種多様なマニアの総称であるオタク(もともとは蔑称)を一括りにするのもどうかと思うけど、若いアニメファン層がタバコ臭い場所に行きたいと考えないだろうし、好きなキャラものの台でも音楽も映像もチープ、その上音もまともに聞こえないのなら価値を見いだせる訳がない。 また、世代が違う年配のパチンカー層と話が合うとも思えない。(お互いにコミュ障気味) 更に決定的なのは、パチンコに限らずギャンブル嗜好の人たちは「自分だけは特別」、「不安(リスク)を感じにくい」、「独自の価値判断基準による損得に非常に固執する」、「自身の損得に関わる行為や環境以外には無関心」という性格傾向が集団的に高めに出る。 これはいわゆるオタクという集団と似ているようで全く違う。 オタクは範囲が広すぎて、むしろ普通に近い。 |
>でもそれは賭け事としての観点でしょ 殆どのユーザーは単なる遊戯とはとらえていない。 確実に賭け事だという視点でプレイしている。 |
エヴァとか化物語とかはパチンコマネーのお陰で次のコンテンツが作れるって本当? |
>遊戯として捉えれば、例えばゲーセンの格ゲーより余程長く遊べるし、 強くなれば100円で相当時間遊べるしどんなに頑張っても1日で消費した金額が1万とかありえないわ それほど消費するならその前に家庭用で練習するか初心者台で練習するのが当たり前 100敗するのに連続で相手に100回負けるだけでも凄い大変なのに 勝ってる方だってそんな雑魚とだけずっと連コされるのも飽きるし 合間合間に他の人が入るならペースは更に落ちるし なんつーかまともに対戦ゲームやった事無いんじゃないかと あと遊戯で言ったら「どんなに知識と技術が上達しても台次第」のただのくじ引きを 遊戯として楽しめるやつは遊戯を目的とはしていないだろ 20円パチでだらだら遊んでるのが上達や成長を気にしていない時点で それもうパチンコでなくてもなんでもいいよね、って話 だったら本でも読めよ、と |
>例えばゲーセンの格ゲーより余程長く遊べるし 対戦でいきなり相手にカモられでもしない限り格ゲーの方が遊べるだろ |
と言うかこう言えば良かったのか >遊戯として捉えれば、例えばゲーセンの格ゲーより余程長く遊べるし、 それ、目的がただの時間潰しになってるよね |
>大金使って手元に何も残らないものに費やすほどオタはバカじゃないってことでしょ オタクは手元に残す方を選択するからなぁ ライブパーティーの類でもグッズ販売あるし |
パーラーって言うぐらいなんだから ケーキやフルーツ無料サービスとかで客を呼び戻せばぁ? |
パチンコ雑誌の誌上プロの年間勝ち額が100万台だとかいてあるのを見たことある はたらいたほうがマシ |
書き込みをした人によって削除されました |
昭和の頃のパチンコ機はプレイヤーの技術次第で儲けを出す事も可能だったが 今の機械はまったくそれが出来ない=パチプロで飯を食えない そんな技術もへったくれもないモノ、面白くとも何とも無いわな。 |
>売上(貸玉料)は95年が30兆9020億円に対し、06年は27兆4550億円、13年は18兆8180億円 どれだけ刈り上げに献金すりゃ気が済むんだよ。 |
>牙狼はパチンコマネーのお陰で次のコンテンツが作れるって本当? |
>例えばゲーセンの格ゲーより余程長く遊べるし 格ゲー1プレイ100円だよ? 1ラウンド30秒と考えてストレート負けでも1分30秒 パチンコ玉は1玉安くて1円だっけ? 1秒間に2発打つとして秒間2円が消えていく 計算するまでもなくパチンコの方が浪費する訳だけど・・・ しかも安い玉ほど還元率も悪くなるうえに勝てなくなるようなセッティングになってるんだろ? 上でも言われてるが、それならパチである必要性もない訳で、どうしてもこの手の物で遊びたいなら中古のPSPとパチスロソフトでも買えばいいじゃんって事じゃね? |