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高畑監督「火垂るの墓は反戦映画じゃない」「戦後の平和は憲法9条のおかげ」

いたいけなきょうだいの死から戦争の悲惨さを描いた不朽のアニメ映画「火垂るの墓」。監督を務めた高畑勲さん(79)は語る。
「あれは反戦映画ではない」。戦後70年を迎え、いつか来た道へ向かう足音がその耳に届く。言葉が熱を帯びる。
惨禍を嘆き悲しむのではなく、いまこそ自らの愚かしさに目を向けよ、と。

■愚かしさ省み歯止めを
 火垂るの墓は反戦映画と評されますが、反戦映画が戦争を起こさないため、止めるためのものであるなら、
あの作品はそうした役には立たないのではないか。そう言うと大抵は驚かれますが。

 1988年公開。太平洋戦争末期、空襲で母と家を失った14歳の兄清太と4歳の妹節子の物語。
食糧事情悪化につれ、身を寄せた親戚からうとましがられ、2人は防空壕(ごう)で暮らすようになる。
周囲の大人も手を差し伸べることはなく食料が尽き、やがて命も尽きる。原作は野坂昭如さん。
高畑さんは「人は悲惨な目に遭うと人情というものが働かなくなるということを伝える話だ」と語る。

 −原爆をテーマにした「はだしのゲン」もそうですが、日本では平和教育にアニメが用いられた。削除された記事が1件あります.見る

もちろん大きな意義があったが、こうした作品が反戦につながり得るかというと、私は懐疑的です。
攻め込まれてひどい目に遭った経験をいくら伝えても、これからの戦争を止める力にはなりにくいのではないか。

 なぜか。為政者が次なる戦争を始める時は「そういう目に遭わないために戦争をするのだ」と言うに決まっているからです。
自衛のための戦争だ、と。惨禍を繰り返したくないという切実な思いを利用し、感情に訴えかけてくる。

 −「戦争をしたとしても、あのような失敗はしない。われわれはもっと賢くやる。70年前とは時代が違う」とも言うでしょう。
本当でしょうか。私たちは戦争中の人と比べて進歩したでしょうか。3・11で安全神話が崩れた後の原発をめぐる
為政者の対応をみても、そうは思えません。成り行きでずるずるいくだけで、人々が仕方がないと諦めるところへ
いつの間にかもっていく。あの戦争の負け方と同じです。
>>2に続く

ソース 神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/article/82281/cms_id/119041

軍国主義賛美映画でしょ?
韓国では放送禁止映画なんですよ?
まったく反省していない日本人たちですね

DT松本

火垂るの墓は毎度ラスト笑うてまうんですわ
あの行き倒れの少年が実は生きとって
浜田とドツキ合いしよんねやから。

色々な意味があると思うけどな。
普通負けた後に考える事は『じゃあ、次はどうやったら勝てるか?』だろ?
無論、その中には『戦争をするリスクとしないリスク』どちらをとるか?
というアイデアがあってもいいし、とにかく『戦争反対!』『それに反対するヤツは右翼!』『ヘイトスピーチ』
の一言でくくろうとするのは、それはそれで思考停止した愚か者の極論か、
そう言っていた方が都合の良い側にいる人たちの誘導だろうさ。

>戦後の平和は憲法9条のおかげ
さげーよ、ボケジジイ
日米安保と自衛隊のおかげ
老害はとっとと死ね

自家中毒ってヤツですかね?
こういう心理状態を現す言葉は?w

>さげーよ
お前は毎度毎度どのキーを打ち間違っとるんだ

高畑勲も認知症か
終わったな

思想はご立派なモノだが、客が観たくもないつまらんプロットに金掛けすぎて
会社を傾くほどにしながら、将来があるスタジオの若者達を不安にさせたり、路頭に迷わせたりと
アカを信奉する割には、その辺にけじめのつけ方とか、何かしらのコメントとか出さないってのは
逆に独裁的で乱暴なのでは?もう一方も、作品の成功は確かに凄いの一言だが、やはり
今時に若者に対し、時代錯誤な振る舞いの仕方は、独裁的、強権的なソレを彷彿させる他にない。

九条が平和を守ったって…
九条があろうがなかろうが世界は紛争に満ち満ちているが
日本だけ平気ならそれで満足な人か

石破茂「戦争するにあたって、失礼、集団的自衛権」
2014 12 26 BS日テレ深層NEWS
https://www.youtube.com/watch?v=h5SfltuVrOI&feature=youtu.be&t=47s

宮さんもパクさんも
自分が死んだ後のジブリや社員の生活なんか
何も考えちゃいない。
自分の創作に必要な自分の手足を集めてるだけ。
鈴Pは手足の割り振りしてるだけ。
押井守

高畑勲は昔からこうだろw
つかこの世代はみんなこうw

原作者の野坂が聞いたらなんと言うかね
野坂昭如は自分の行いで妹を死なせてしまった後悔から書いたと言ってたはずだが

>自分が死んだ後のジブリや社員の生活なんか

そんなのジブリ設立の段階で分かってた事だろ。
これはパヤオのワンマンスタジオだって。
パヤオとてアニメーター出身であそこまで行ったんだからチャンスは平等。

>戦後の平和は憲法9条のおかげ
>>さげーよ、ボケジジイ
>>日米安保と自衛隊のおかげ
>>老害はとっとと死ね
政権執っていた自民党の重鎮は、憲法9条と社会党をダシにして米国と腹の探り合いで
交渉してたんだぞ。
国防にかける金を復興に回したんだ。
自分達の懐も潤わしはしたがな。
全部ひっくるめて駆け引きに使った。
憲法9条だけでも、日米安保と自衛隊だけでも無いよ。
どっちも違う。

9条という卑怯な方法で手に入れた、あやふやで危うい平和は本当の平和と言えんのかね?

日テレ氏家が『かぐや姫』P引き受けた理由が
「高畑と言う男は懐かしいコミュニストの匂いがするから」

北朝鮮に100人以上拉致誘拐されているのに、現代日本は平和だって?

>9条という卑怯な方法で手に入れた、あやふやで危うい平和は本当の平和と言えんのかね?
「平和」を手に入れた、と思っている奴がアホなだけですよ。
9条に加えて永世中立なんぞ唱えても、侵略される時はされるし、テロの対象にされる
時はされる。
神を信じているので、絶対に危険な目に合わない。神はその人が乗り越えられない試練は
与えない、と思っている奴と同じよ。

>あの行き倒れの少年が実は生きとって
>浜田とドツキ合いしよんねやから。
あれ面白かったわ

9条が有効なのは米軍がいるおかげ

>自分の創作に必要な自分の手足を集めてるだけ。
宮崎駿は昔アニメージュの記事で普通にそういってたよ
いかに自分のイメージを他人に上手くやらせるかが重要というのは
他の職でも良くあることで驚くようなことじゃないが
他人がその手のこと言うと噛み付いて来るんでめんどくさい

早く死ねばいいのに

そんなに過剰反応せんでも

>9条が有効なのは米軍がいるおかげ
逆の発想で行けば、9条があるので米軍の駐留が必要、属国並みに、だよ。
米国の核の傘下でもある。
さて、当の米国がどう動くか、だな。
集団的自衛権とは、全く別な問題だからな。

>「戦争をしたとしても、あのような失敗はしない。われわれはもっと賢くやる。70年前とは時代が違う」とも言うでしょう。
>本当でしょうか。
当時は核抑止力も無かったし、列強が植民地経営と侵略をする時代だった
仮に当時、戦争行為を放棄したら食い物にされていただろう

それは過去も今も同じ、本当のこと

70年前の日本は今の韓国と同じ
地球上から消えても然したる影響は無い国家。
しかし今の日本が地球から消えたら
世界は立ち行かない。

一例として世界の高速鉄道用線路
コレは日本の2社でしか作れない。

書き込みをした人によって削除されました

ハッキリしてるのは、アメリカ軍を上手く利用して来た日本は
アメリカのファンブルに溜め息つきつつ、なんとか中国崩壊まで我慢すれば良いだけ
アメリカ軍の足を引っ張り裏切り続けたアホの韓国
間も無く見捨てられて壊滅

眼中ねぇよ
じじい

>本当でしょうか。私たちは戦争中の人と比べて進歩したでしょうか。3・11で安全神話が崩れた後の原発をめぐる
為政者の対応をみても、そうは思えません。
9条という安全神話が崩れたらなんて言い訳するんだろうなコイツら

別に憲法9条があるから平和を維持できたわけでもあるまい。
やはり相応の防衛力(在日米軍&自衛隊)に拠るところが大きい。

憲法9条の狂信的信者はカルト信者レベルにまで症状が悪化している。

9条があるから兵役の義務をアメリカが肩代わりしただけで
ほんらいは日本人が血みどろになって共産主義と戦わなければなかった
共産主義が何百万人も自国の国民を虐殺したの知らないのか

いまだに日本が平和だと思ってるのか??
日本のドコが平和だ??
周りは反日を叫ぶ敵国じゃねーか

>お前は毎度毎度どのキーを打ち間違っとるんだ
ああ、かな入力で「ち」を「さ」と打ち間違えて送信時にも気づかんかった
許してくだちいw

>憲法9条だけでも、日米安保と自衛隊だけでも無いよ。
9条なくても安保と自衛隊があればできただろ
交渉の材料にはしただろうが、その後の戦争の無い状態の維持とは無関係

>>さげーよ
>お前は毎度毎度どのキーを打ち間違っとるんだ
キーボードを日本語表記で使っていて
「さ」が「ち」を反転した繋がった形の「さ」ならぱっと見間違うかもしれん