社会民主党の福島み - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



67155 B
安保法制提出は5月連休明けか

 社会民主党の福島みずほ副党首は「2015年は雇用の破壊と社会保障の切り捨て、5月に戦争立法が出てくることを阻止する年」と位置付け、「4月12日の県議会議員選挙、政令指定都市の議会議員選挙が終わり、26日に市議会議員選挙、区議会議員選挙、5月3日の憲法記念日が終わったら、18本ともいわれる戦争立法が出てくる予定」と安保法制の一括上程が5月の連休明けになるとの見方を示した。

 福島副党首は「5月の連休明けに多数の戦争立法を提出し、6月末までに強行採決し、直後に国会を閉会にすることが考えられる」とも指摘。警戒感を強めている。

 安保法制は自衛隊が実際に動く規定を定める重要法案だけに、強行採決は国民の懸念を大きくすることになろう。当初の会期で審議できない場合は会期延長を行っても、国民に分かり易い国会審議をすることが巨大与党の責任として、求められている。

 福島副党首は安保法制が5月までに出ないのは「4月の統一自治体議員選挙前に、法案を出すと議論が起き、論点になり、与党に不利になると考えていると思われるから」とする。

 一方で特定秘密保護法案の強行採決での成立を前例として「特定秘密保護法案もなかなか国会に提出されず、提出されたと思ったら、極めて短い時間の議論で強行採決し、国会閉会となった。同じようにやろうとしているのではないか」と警戒する。


http://economic.jp/?p=44794

みずぽん党首より目立ってる

次の選挙辺りで
国民の生活は社会主義で山本太郎
略称「お金」かな

みずぽはいつ慰安婦捏造について説明すんのかな