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ところが、映画を見た人の間では、映画と「予告編とは中身がまったく違う」という反応が目立つ。ヤフーのユーザーレビューでは平均4.35点(2014年12月30日時点)と高水準を維持しているので、内容に不満というわけではない。純粋に予告編との違いが問題視されているようだ。何しろ、映画をみると、悪と戦う戦隊ヒーローによる、激しい戦闘シーンが中心なのだ。 ちなみに、ネット上では、本家・米国版の予告編を見ることができる。こちらは、ベイマックスはケア・ロボットというよりも戦闘ロボ的であり、ヒロと友人たちによる戦隊ヒーロー映画ものの要素がより強くアピールされている。 日本の予告編にもこうした要素が少しだけ登場する。したがって映画と予告編の内容がまったく異なるということでもない。当然のことながら、予告編とは、わずか1〜2分で、その映画を見たいと思わせる必要がある。時間が短いだけにポイントを絞る必要がある。そのため、米国では戦隊ヒーロー的な要素が強調され、日本では感動的な要素が強調されたということなのだろう。 |
なお、『ベイマックス』には着想の原点がある。米国マーベルコミックスの『Big Hero 6』がそれだ。マーベルコミックスは、スパイダーマンやアイアンマンなどヒーローもののコミックスを得意とする。『Big Hero 6』もこの系譜に連なっている。 コミックスと映画では、キャラクターの雰囲気はまったく異なる。コミックスはいかにもアメコミタッチだし、映画はどこまでもディズニー系のキャラクターだ。とはいえ、『ベイマックス』の原題も『Big Hero 6』である。制作サイドは、米国内では、映画とコミックスの関連性を隠す意図はまったくなかったわけだ。 つまり、ディズニーは、各国の嗜好にあわせ、きめ細かいマーケティングをしているわけだ。日本人は、「感動シーンを強調した、涙が出るような映画が好き」ということが分かっているのである。 |
■ マーベルはディズニーの傘下 ちなみにマーベルコミックスのキャラクターの権利を持つマーベル・エンターテインメント社の親会社はディズニーである。2009年に40億ドルを投じて買収した。 マーベルの人気キャラクターである「スパイダーマン」はソニー・ピクチャーズが映画化権を持っている。他のキャラクターもパラマウント、20世紀フォックスなどの手によって映画化されてきた。こう考えると、親会社であるディズニーがマーベルのキャラクターを映画化するのは自然な流れといえる。 これまでマーベル社のキャラクターは他社では実写映画化されるケースが多かった。今後は『ベイマックス』の成功をきっかけにディズニーによるCGアニメ化という流れができるかもしれない。少なくとも、『ベイマックス』の続編は作られても不思議はない。 http://toyokeizai.net/articles/-/57067 |
>「感動シーンを強調した、涙が出るような映画が好き」 それがイヤ 原作付き映画で原作が徹底的にコメディでも「映画界には泣かせ要素入れないと死ぬ職業病でも蔓延してんのか?」てくらいなんでもかんでも泣かせ要素を入れてきてげんなりする 「友情に感動!泣いた!」とか宣伝されるとそれだけで見る気が失せる |
>ベイマックス …ああ、スノーマンか |
いやぁーそれにしても向こうで創り売りすると中ヒットでも600億円 大ヒットなら1200億円とかの興行とは、実に羨ましい 千と千尋でも300億円でしょう、厳しいよね現実 実際こう言っては何だが、日本のアニメや漫画にインスパイアーされた作品が多いにもかかわらず、適当に誤魔化したりが酷かった つい最近になってからかなぁ、たまに日本原作がある、大概B級だが 基本パクリを誤魔化したら俺は認めないのでライオンキングは観ない アナ雪も観てないし、流行ってるアピールが酷いと萎える アバターも嫌々観たし、封切り直ぐでガラガラだったタイタニック無視してスポーンを観た男だから、単にヒット映画が嫌いなだけかもしれん |
戦隊ヒーローな理由が どこにも書いてないが |
あの『ベイマックス』が随分変わっちゃったな、と思ってたが 日本向けCMだけだったのか。納得。 >>日本人は、「感動シーンを強調した、涙が出るような映画が好き」 まさに見透かされてるな。 しかしそういうCMで実は「戦隊ヒーロー物」だったというのも 広告戦略なわけで、映画によほど自信がないと出来ない事だ。 |
デイズニーやピクサーは「ムーラン」辺りから 毎度完成0号持参でジブリ詣でしている。 宮さんパクさん如何でしょう今回の出来は・・・ 夜には宮サンに皆相談に来る。 「創作に自信が無い」「息子が自閉症で」「妻に離婚されそう」 で 最後必ず「他言無用で」 「君等全員億万長者の成功者同志なんだし、相談し合わないの?」 と言うと「とんでもない!ビジネス仲間に弱み見せたらお終いです」 まあこれがアメリカだよな。 |
>なお、『ベイマックス』には着想の原点がある。 原作じゃないの? |
トトロをアメリカでリメイクしろよ |
>トトロをアメリカでリメイクしろよ むしろ宮崎監督自身による3D作品見てみたいなあ 本人があっち行ってあっちのスタッフと技術で作るの 宮崎監督のいろいろな飛行シーンやアクションを 3D上映で見てみたいわ 音声方式も最先端ので |
マジレスすっと宮崎アニメの浮揚感は3Dで再現不可能 |
下手な3Dより、オムニマックス、アイマックスドーム180° なんかの方がいいかもね |
そこで4DXですよ |
4DXは開発元がチョンだと聞いてるので却下 座席が動くとか、臭いや風がプシューとか雑で危ない演出は映画には不要 テーマパークのパクリだしチョンらしいちゃチョンらしい |
たんにお前らが文句言いすぎただけだろ、それだけ映画見なくなった日本人が多くなっただけだろ |
ベイマックスの4DX上映かなり評判いいよ 俺は普通の3D上映だけど音声はDolby Atmos対応館で見た アナ雪も3Dで見ればよかったなあ |
ゴーゴータマゴ 宇都宮ストリートチルドレンで暴走族 清原団地で強盗して逮捕され 栃木女子刑務所に下獄するも 特殊能力を買われ更生プログラムでゴーゴータマゴに と言うファンタスティックな原作設定なのだが コレは完全に変更されてるみたいだな。 |
ディズニーもマーベルもタツノコになんか言うべき事があるんじゃないの? |
コレだよねぇ?w |
高橋留美子もこっちを見ています |
日本のコンテンツが噛み締められてペッされてるみたいで複雑 |
設定のベースはドラえもんだよな。 昔話をごちゃ混ぜにした、ファミコンゲーム「新桃太郎」みたいだな。 |
>ドラえもん 四次元ポケットならぬ、四次元バッグがあるしな普通パクるなら捻ってパクるが、捻り戻してパクってくる子供対象アニメとはいえ、さすがにこのメジャーアイテムはマズイとは思わなかったか? |
>普通パクるなら捻ってパクるが、捻り戻してパクってくる 化学反応を起こすボールが出るだけだよ 強引ないいがかりつけて○○の起源は自分の国の なんてそれこそどこぞの国みたいだよ ちょっと頭冷やそうぜ? |
だから、何故に四次元設定がいるのさ?って話しだよ その程度の事なら今迄どおりのマジックアイテムで良かったのにだよ 捻り戻した結果だろが それと、起源がどうのとかの下らない話しをしたい訳でも、著作権の侵害を訴えてる訳でもない パクるもインスパイアもオマージュも大いに結構 宮崎やらにアドバイスを貰いに来るようになったんだから せめて、先人に敬意をはらえと言ってるのよ |
>四次元ポケットならぬ、四次元バッグがあるしな >普通パクるなら捻ってパクるが、捻り戻してパクってくる>子供対象アニメとはいえ、さすがにこのメジャーアイテムはマズイとは思わなかったか?四次元バッグのオリジナルはアメリカだよ向こうでは大昔から定番のアイテムだから、誰もパクリだとは思っていない |
それはマジックトリックバッグ それ出すだろうと思ったから、マジックアイテムで…と書いたのに マジック〜、魔法の〜、はそれこそ古典の古典 アニメも漫画も飛び越えてお伽話まで遡る 4次元ポケットも、何でも取り出せる魔法のアイテムが確かに源流でしょうが SF的考証との擦り合わせでの4次元の設定です で、そんな些細な事別にこだわって無い 何度も言わないとわからないのかもしれませんが オマージュは良いんですパクリも構わないし相互的なもの ただ、知らなかったフリでトボけて盗用というような惨めなマネを始祖であるディズニーがやるのは余りに哀しいって事ですよ |
キムチ嫌いキムチになるようなスレになってしまったw |
>四次元バッグのオリジナルはアメリカだよ ってか手品だよねバックからフランスパンとか出てくるやつ |
4次元の概念はドラえもんの専売特許だとでも思ってるのだろうか |