東京電力福島第一原子 - 東日本大震災@ふたば保管庫

東日本大震災@ふたば保管庫 [戻る]



8844 B
原発避難で焼身自殺 東電に賠償命じる判決

東京電力福島第一原子力発電所の事故で避難を余儀なくされた福島県川俣町の女性が自殺したのは、
「避難生活が続いてうつ病になり将来を悲観したのが原因だ」として、女性の遺族が東京電力に
損害賠償を求めた裁判で、福島地方裁判所は遺族の訴えを認めて賠償を命じる判決を言い渡しました。
東京電力によりますと、原発事故が原因だとして自殺した人の遺族が訴えた裁判で、賠償を命じる判決が
出たのは初めてだということです。

福島県川俣町の渡邉はま子さん(当時58)は、原発事故によって住んでいた山木屋地区が計画的避難区域に
指定されたため避難生活を余儀なくされました。
そして、一時帰宅をした平成23年7月、ガソリンなどをかけた体に火をつけて自殺しました。
渡邉さんの夫と3人の子どもは、「避難生活が続いてうつ病になり将来を悲観したのが原因だ」として、
東京電力に対して慰謝料など9000万円余りを支払うよう求めていました。

26日の判決で福島地方裁判所は、遺族の訴えを認め、東京電力に賠償を命じる判決を言い渡しました。
東京電力によりますと、原発事故が原因だとして自殺した人の遺族が訴えた裁判で、
賠償を命じる判決が出たのはこれが初めてだということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140826/t10014088721000.html

このケースが増えると社会が混沌に陥る
控訴して棄却が正しい
半穴
亭主家族より自殺を選んだ主婦。
それを訴訟の相手として選びやすい東電の責任にする亭主。
亡くなった方には気の毒だが、判決をこのままにはしておけない。

そして各地方の瓦礫受け入れ拒否は絶対に許せない。

37504 B
本文無し


>そして各地方の瓦礫受け入れ拒否は絶対に許せない。

拡散させるより集約させてとっとと現地に処理施設作ればいいんだよ。
まだやってなかったのか。
東電管区ならまだしも、なんで健全な土地がそんなリスクおわにゃならんのだ。

NIMBY

原発によって生じる放射性廃棄物は
日本がすべて引き取るということで売り込んでいる!

とのこと。

このことをメディアはまったく報じない

>東電管区ならまだしも、なんで健全な土地がそんなリスクおわにゃならんのだ。

まぁ、全ては金が解決すんだろ。
だいたい、健全かどうかなんてどうやって証明すんだよ。