カメラ初心者ですが、 - カメラ@ふたば保管庫

カメラ@ふたば保管庫 [戻る]



413268 B


カメラ初心者ですが、今日は有馬記念に撮影に行ってきました。
何回かパドックで撮影してるですが、なかなか上達しないですね・・・

今日はちょっと解放気味に撮ってみたのですが、なんか後ろがごちゃごちゃしてしまったように感じるですが、もっと絞って撮影した方が良いのでしょうか?
また、撮影する被写体はどのくらいが良いと思いますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

378749 B
ジャスタウェイです


647436 B
ジェンティルドンナです。
この3つだったらどの馬の大きさが好きでしょうか?

逆でした・・・
もっと解放して撮った方がいいか?でした・・・orz

どの馬の大きさが好きって、自分が何を撮りたいかが問題なんじゃないの?
大きさは関係ないけど3枚目はいい写真だと思うよ
全部コントラストが強すぎるのが気になるけど

>もっと解放して撮った方がいいか
exifにデータがほとんど無いからアドバイスしにくい
後ろ飛ばしたいならできるだけ望遠で狙うって手も

見た感じ55-250とか70-300くらいのズームでしょうか?

背景をボケ抜きたい(被写界深度を浅くする)なら以下の方法があります。
@絞りを開ける
A被写体と背景の距離差を大きくする
Bより大口径なレンズを使用する
Cより焦点距離の長いレンズを使用する
(なお、ニコンのDCはここでは論じない)

@はお判りのように絞り値を小さくする方法です。
ピントの合う範囲自体を狭くするのでピンボケ率が高くなります。また画質が落ちる場合があります。
Aは被写体をより近く、背景をより遠くして撮る方法です。馬を引きつけて撮ることになるので構図に制約が出てきます。

Bはレンズの開放値自体を大きくする方法です。
望遠ズームなら70-300/4-5.6を120-300/2.8とかに取り換えます。
明るいレンズはより浅い被写界深度(ピントの合う範囲)を使え、一般に描写性能の高いものが多いのでお勧めです。ただし価格は一ケタ違います。

Cは同じ絞り値なら焦点距離が長いほど被写界深度が浅くなることを利用した方法です。
たとえば、70-300/4.5.6を150-600/5.6.3とかに代えるやり方です。
効果は絶大ですが、撮影距離が自由にならない環境では構図取りに苦労すると思います。

パッと思いつく限りこんな感じです。
検討してみてください。