おもちゃ@ふたば保管庫 [戻る]
この大きさでだぜ... |
他にも 大きいサイズのライバードと黒いライバル(?)メカの大きい版がありました そっち買えばよかったかなぁ... |
324円均一の店なのに わざわざ小さいほうを選んだのか スレ主は舌切り雀の爺さんか |
(100均でも売ってたなんて言えない) |
>黒いライバル(?)メカ ギルティスかな なんというか見た目通りの玩具としか言いようがないよ まあガイストギアみたいにストレス溜まる部分も無いから 悪くは無いと思うが゜ |
脚が何度見ても酷い |
つくづく自分がバカだったと思います(ry |
脚は一応開くよ ってかほかの同サイズのものを見てるとまだましな部類? 他のは肘が固定っぽいしクオリティは「」ですが |
補足 |
ジャイロゼッターって悪い意味で語り継がれる作品だよなほんと 何もかも滑ってた 大友へのキャラ推しも後半は露骨すぎてひかれてたし |
タイヤ一個600円の方が酷いと思うのは俺だけ? |
俺は100円で買ったよ |
これは本当に中止が悔やまれる 普通のライバードよりもはるかにカッコいいじゃん |
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ジャイロゼッターとクロスウォーズの玩具からは同じ臭いを感じる (値段設定とかボリューム感とか) どっちもアニメは好きだっただけに最後まで発売されなかったのが本当に悔やまれる |
俺も100円で買った 見事にメスキャラカーのみ投売り |
んでもって500円だったパトパンダと河森ゼノンギルティスも確保 クルマのフォルムは悪くないガワ変形だもんね |
ゼノンギルティスは武器も含めて余剰なし 実は腕のソード展開したままクルマ状態にできるパトパンダはハンマーがどこにも収納できないゼノンギルティス特装仕様はいいと思うよ連貼り失礼しました |
>普通のライバードよりもはるかにカッコいいじゃん デザインの問題より安くないクセに大雑把なガワ変形とか収納できない余剰武器パーツとかの方が問題だったかと |
パンダのガワは背中に付けても死ぬほど安定しないし 手に持たせることもできないんで本当に余剰って感じだ |
デジモンクロスウォーズでいうところのダークナイトモン並の傑作玩具が一つでもあればな |
HSはやっすい成型色とダルダルモールドの方が気になる 劇中で寄せてきたライバードならガワ変形も違和感ない |
そして玩具を反映した変形シーンを作ったアニメスタッフに「勝手なことすんな」と釘を刺すスクエニ(笑) |
自分も100円でほぼ全種買ってきたが ワンパターンの変形が多い中、スレ画は独特の変形やシルエットで 一番気に入ったな |
>そして玩具を反映した変形シーンを作ったアニメスタッフに「勝手なことすんな」と釘を刺すスクエニ(笑) えー・・・そりゃ文句の一つも言いたくなるわな |
これはかっこいいしアクションフィギュアとしても合格点だよ |
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バンダイもスクエニもアニメ制作サイドも三者揃って酷く足並みが揃わなかった企画だと思う なまじ最初は王道ロボ風に見えてただけにその後のあれ〜?感がきつかった |
そしてスクエニはTFに走りましたとさ。 |
>デジモンクロスウォーズでいうところのダークナイトモン並の傑作玩具が一つでもあればな 最終商品のパトパンダ―は比較的出来がいいと聞く 話だけだから傑作かはしらない そもそも飽きられたころに出た玩具だし |
まぁ比較的には |
盛大なガワは同じだけど発想が気に入ったなら買ってもいいレベルだと思うよ |
>話だけだから傑作かはしらない 上でも書かれてるけど出来はいいけど パトカーでハンマーが余るのが許せない人には辛い 個人的にはギルティスとアギトツインは良いと思う ただ、良いのが揃いも揃って敵側というのもどうなのか |
番組始まる前2ちゃんのスレで「TF潰し始まったなww」とか言われててちょっとした 盛り上がりを見せてたけど、誰かが言った「所詮は三流品。すぐ消える。」 が現実になっちゃったな。 |
低価格帯のやつは 同時期のTFのEZコレクションやダイヤロボと比較されてたな |
トランスフォーマーに勝てるわけない |
2個100円だった それにしても、塗装してある太ももは すぐ割れるねコレ |
胸とタイヤくらいしか車の面影無いんだから メインのメカくらい非変形でそこそこ動く仕様で揃えてほしかった |
ジャイロに関しては、(バンダイが)スクエニ本願でTFプライムの 妨害を上手い事やりやがったなと思ってるわ。 スクエニも玩具メーカーである事を考えると尚更に。 現場の懸命なデザイナーや営業マンがどう思ってたか知らんが、バンダイの 上の方は端からジャイロが当たるとは思ってなかったのでは?とすら思う。 |
ここまでガワが残るならいっそ車の中にアクションフィギュアを入れても良かったような? |
>IP:114.155.*(ocn.ne.jp) なにいってんだこいつ |
ハッピーセットにもなった(カードだけ)とか今思うと信じられないなw ファミマとタイアップもしてたとか遠い過去のようだが、まだ2013年のことだ。 |
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>>そして玩具を反映した変形シーンを作ったアニメスタッフに「勝手なことすんな」と釘を刺すスクエニ(笑) >えー・・・そりゃ文句の一つも言いたくなるわな ジャイロは車が粒子化して再構成してロボになるって設定だから玩具みたいな変形はありえないのよ |
ライバードHSの手書き変形みたいなので一年やり通してくれたらまだ良かったのに |
しかし決め台詞から何からスクエニが決めちゃっててアニメ屋の介入できる部分がほとんど無かったとか その辺の鬱憤を酒入ってたのかtwitterにぶちまけちゃったのはマズかったな、案の定消しちゃったし。 |
>ライバードHSの手書き変形みたいなので一年やり通してくれたらまだ良かったのに そしたらそしたでゲームの宣伝にならないわけで ・・そのゲーム主体の姿勢にも問題はあったのかもしれないけど どこもかしこもレベル5に影響受けたのかは知らんがゲーム主体のメディアミックス やりたがってる所が増えてるような。 ガイストクラッシャーとかヒーローバンクとか そのレベル5だって本当はアニメから人気が出たのが大半でゲーム版の要素はアニメだと少し変えてるってのに・・ 人気どこに便乗したいってのはまあ仕方ないか |
本当はギルティスみたいに変形できちゃうデザインが間違ってるんだよなこれ 艦娘デザインしてって発注したら戦艦に変形できる女の子描いちゃったみたいな 変形できないデザインだからこその幅の広さってのがあるし |
さも押し付けという言い方していたけど程度の差はあれども元の設定はあるのが普通じゃないのか? 高松監督はあの時期イクシオンサーガとか銀魂やっていたけどあんな好き放題やらしてくれる方が珍しい あれで勘違いしたんだろうか・・・イクシオンはとても促販になってたとは思え無い出来だったし あとHSはアニメ変形の後わざわざ別カードになってたりでそんなに毛嫌いされていたとは思えないんだよなぁ というか「強いられていた」とか語尾にわざわざ(笑)とか書いちゃう人のぶっちゃけ話は信用出来ない |
>あれで勘違いしたんだろうか・・・ ゴルドランやガンダムXを見れば解るけど、高松監督は何を任せても同じになる |
>あれで勘違いしたんだろうか・・・ 勇者シリーズを知らない子か しかも銀魂は最暴走期は監督はやってないし |
>艦娘デザインしてって発注したら戦艦に変形できる女の子描いちゃったみたいな こうか |
缶コーヒーのおまけになってた TFの潜水艦になるマイクロンみたいだな。 |
玩具的にTF潰しとか言われていたが本来は実在の国産車をアピールするというのがなんだか忘れられてるような ある意味トミカ層の取り込みが出来るようなミニカー(変型無し)を柱にしていたらまた違った展開になったかも〜中途半端な変型がさらにトドメに… あと高松さんは総監督で監督は森さんだよ |
>玩具的にTF潰しとか言われていたが本来は実在の国産車をアピールするというのがなんだか忘れられてるような 参入を断ったホンダも当初は頭固いだから古いなんて酷い言われようだったのに 今となってはわりと英断だったのが泣ける |
どうでもいいけどジャイロゼッターはまだいいよ 最強ジャンプ系だと ビーストサーガやガイストクラッシャーは ロボ物じゃないからか余計パッとしない気がするし |
ホンダは昔から自社製品の版権管理に人一倍厳しいのよ実際トランスフォーマーとかレースゲームで中々許諾おろさない でも仮面ライダーには協賛する |
いつまで経ってもスキッズがMP化されないのはそれが原因だったのか おのれホンダ |
JRXも、新幹線700系があるわりにはJR東海でなくJR西日本のレールスターで許諾貰ってるよね。 面倒なところはとことん面倒なんだろう。 |
>しかし決め台詞から何からスクエニが決めちゃっててアニメ屋の介入できる部分がほとんど無かったとか あれは俺もブログで取り上げられてるの読んだわ。 最前線で働いてるアニメの監督とか気の毒だよなぁ。 まぁ最初からそんな所だろうと思ってたけど。 |
>ホンダは昔から自社製品の版権管理に人一倍厳しいのよ実際トランスフォーマーとかレースゲームで中々許諾おろさない TFのBTのはけっこう早い段階で出てたような… |
>ビーストサーガやガイストクラッシャーは >ロボ物じゃないからか余計パッとしない気がするし 今の御時世ロボも等身大ヒーローも同じ穴のムジナやで |
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>今の御時世ロボも等身大ヒーローも同じ穴のムジナやで つまり文字通りの意味でオワコンか・・ 子供よりもいい年した大人がはまるタイプの (そうじゃない!って意見は聞く) あと畑違いだからあんま知らないだろうけど りるプリっていう今時珍しく 「魔法で成長して解決する」って路線の 女児向けアニメがあったんだけどあれも成功したかは不明(2年目からショートアニメになったけどまあ続いた方かも) データカード系で展開とか、実写の起用とか それっぽいことは完璧だったという こういう路線もロボ物以上に今は受けにくいんだろうなぁ。 |
>ホンダは昔から自社製品の版権管理に人一倍厳しいのよ しかしタミヤはF1のプラモデルを宗一郎氏に贈って許可もらってたんだよなぁ |
バイナルテックか、アレも商品化にこぎつけるまで大変だったみたいよ |
>りるプリっていう今時珍しく >「魔法で成長して解決する」って路線の >女児向けアニメがあったんだけどあれも成功したかは不明(2年目からショートアニメになったけどまあ続いた方かも) >データカード系で展開とか、実写の起用とか >それっぽいことは完璧だったという リルぷりっは最悪だよ ゲーム先行で進めてたのにアニメ化でハロプロにキャスト変更で棒演技だもん アニメはアニメでちょっと違くない?って感じのギャグもので販促になってたのか謎 そして何より商品の取り扱い店が少なかった ちなみにアニメは2年目とはいうものの途中メンバー1人が卒業で半分は再放送だったはず ゲームの方はアニメ1年目の途中で更新止まったまま(カードだけ一応新しくなってた)稼働終了 |
せめて本丸のカードゲームが人気ならここまでの惨敗は無かったと思うが… 玩具の付属カード程度の連動しかないなら玩具オリジナルの要素を売りにしたほうが良かったんでは 正直カード要素は飽和状態だし |
>なにいってんだこいつ ナニと言うか、同時期に似たようなモノを合わせて人気に便乗+問屋や小売店にライバル会社の商品を扱わせずに潰す 少なくともおもちゃ業界では大手のごく一般的なやり口 海洋堂みたいに独自の客層を掴んでる所とかがバラしまくってるでしょ |
>ゲーム先行で進めてたのにアニメ化でハロプロにキャスト変更で棒演技だもん その路線できらレボが3年、めちゃモテが2年続いてた時期だから後追い自体は間違ってなかった むしろ5曲→6曲という少なすぎる曲数で一年戦い カードのステータスもわけがわからなかったアーケードゲーム(キラのレアカードはキャラばっかで強いキラレア衣装カードが無い)が不味い その難解なカードの組み合わせを攻略してパーフェクトプレイをしないと入手できないランキング報酬なんてものを用意したのも不味い おもちゃはもっと不味い。ステッキとかLEDで光るだけのチープトイだったもの |
>ステッキとかLEDで光るだけのチープトイだったもの そりゃ駄目だわ・・。 情報サンクス 思ったより問題あったね。 話聞くだけでも 「魔法少女版ジャイロゼッター」って認識もあながち間違いじゃなさそうだ。 |
そのうち 「そんなものは無い、いいね?」 「ひどい悪夢だったね」 扱いになるのね |
つかゲームが赤字の原因になったと決算報告で名指しされてまで 単なる嫌がらせのためにコンテンツ展開するほど資本主義下の会社は暇じゃないと思うぞ バンダイはともかくスクエニは本気だったろうどう考えても |
>その路線できらレボが3年、めちゃモテが2年続いてた時期だから後追い自体は間違ってなかった それは最初からキャストが決まってたパターンでしょ リルぷりっはゲームとアニメでキャストが食い違っててメディアミックスできてない キービジュアルの衣装も色が違うし >カードのステータスもわけがわからなかったアーケードゲーム(キラのレアカードはキャラばっかで強いキラレア衣装カードが無い)が不味い 個人的にはスペシャルがただのお揃いコーデ程度なのは良かったと思うけどねぇ おとぎが魔ペット以外産廃なのは救いようがなかったけど >その難解なカードの組み合わせを攻略してパーフェクトプレイをしないと入手できないランキング報酬なんてものを用意したのも不味い そもそも携帯会員しかもガラケーじゃないと参加出来ないのがどうしようもなかった |
>スクエニは本気だったろうどう考えても 本気だったにしてはお粗末過ぎる事柄が多すぎてな… 仮に本気だったとしたらスクエ二の終わりはそう遠くなさそうだ。 |
ゲーム機の仕様や見た目だけは本気だったよね それにゲームの内容が追い付いてなかった |
ジャイロゼッターはスクエニのキャラ設定がちょっとな 主人公チームの年齢がバラバラで日常エピソードやり辛い辺り スクエニがアニメ作るのに慣れてないのを感じた 変形バンクを手描きでするなと言ったり、 要所要所のストーリーの締めをスクエニのプロット通りにやれと強要したり どうすればアニメが面白くなるかって事を考えないで 「俺が考えた黒歴史ノートをアニメ化したい」という感じ だから、要所要所の締めのエピソードが面白くなくて、 ギャグのボトルエピソードが面白いという・・・ >ビーストサーガ ビーストサーガは近年稀に見る打ち切りっぷりだったな アニメが最終話まで完成してるのに放送しないとかなかなか見ないよ 割と面白い作品だっただけにちと残念 |
スクエニやバンダイよか尻もちの最強ジャンプが手っ取り早く実績作ろうとした都合でしょ マジンボーン・ガイストクラッシャーも同じ その最強ジャンプがほぼ降参したことでおそらく来年以降は男児向けアニメ&玩具は去年・今年と比べてだいぶ減ると思うわ |
ガイストクラッシャーは玩具発売時にやってたキャンペーン配布ガイメタルでのミッションやると経験値が90万も手に入りそれを何回か繰り返すだけで即レベルMAX そして0〜2弾以降こぞって入荷する店を全く見なかったガイメタルの4?についてたプラチナギアコードはゲーム中のいかなるギアよりも数値が上という超チートアイテム 単なるヌルゲーかと思ったら後半で(現実での)アイテムが入手困難になるとは恐ろしいゲームだったな ゴッド部分だけでDL販売されなくて良かったと喜ぶべきだろうか… |
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というか結局ゲームとアニメのタイアップじゃレベルファイブ以上の上手い所がない あの任天堂ですらカービィやF-ZEROを以降にさっぱりだし マジでポケモンくらいだよ |
オ○ンジ(100均)で買ったよ |
ギャグとバトルはいいけどちょいエロってメインの層が一番拒否反応出そうな要素よく混ぜようと思ったな |
なんていうか遊戯王のノリを目指そうとしてた感じがする |
>ちょいエロってメインの層が一番拒否反応出そうな要素よく混ぜようと思ったな どういうわけか 王道ロボットアニメを目指そうとすると何故か 入れたくなる人が多い気がする 別に入れるなとは言わないけど 今思うと押すのは違う気がする 料理で言うところの調味料だし それに実際そこに食いついたの 大友だった気がするし |
>>アニメ化でハロプロにキャスト変更で棒演技だもん あれ子役がやっているのかと思ってた |
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カードゲーム本来のターゲット層であろう小学生低学年から中学年とアニメのターゲット層はかなりズレていると感じた さらに玩具は小学生低学年以下とこれほどブレまくっているのに修正のテコ入れも感じられない 正直この結果は必然だと〜でも個人的には割と楽しめたんだよな |
リルぷりっの3人の姫様達の棒演技はクセになると堪らないんだがw またAT-X等で再放送してほしいね。 |
ガイストも割りとエロ推してたなあ マジンガーからして豪ちゃんだからエロとロボの相性は決して悪くは無いはずなんだがジャイロゼッターにしろガイストクラッシャーにしろ(あとテンカイも)大人に依頼されて子供が戦うって構造は良くなかったと思う子供には子供の世界があって、そこに大人の事情が踏み込んでくのはあんま人気出ないぞ、基本的に |
>大人に依頼されて子供が戦うって構造は良くなかったと思う その大人に依頼されないタイプの 妖怪ウォッチやポケモンは言うまでもないとして そこら辺ヒーローバンクも 一応頑張ってるんだけどなぁ・・ 戦い続けるきっかけになる大人自体はいるけど 大人に依頼されるってよりは 「自分たちでなんとかしよう」って感じだし まあ大人よりほかの所にも問題があるんだと思う |
>リルぷりっの3人の姫様達の棒演技はクセになると堪らないんだがw まぁ別にアニメ嫌いなわけじゃないし否定もしないけど やっぱりゲームから入った身としては心底がっかりしたもんだよ |
>それは最初からキャストが決まってたパターンでしょ 3人だけ変更ならまだしもゲームもアニメも声優のクリスまで変わってるんだし ドラマCDやらOVAやらVOMICやらとアニメで声優が違うのと同じで 数えきれないほど例がある次の展開まで間があると暫定声優使うパターンだろ むしろ一致する方が珍しいくらいだぞ どんだけスマイレージが憎いのか知らんが、さすがに叩くにしても馬鹿丸出し過ぎ |
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>マジンガーからして豪ちゃんだから >エロとロボの相性は決して悪くは無いはずなんだが そりゃ30年前の元祖ロボアニメのやり方が今の時代通用するとは… 子供がわんさか娯楽の選択肢がない頃と 少子化でライバルがひしめいてる昨今じゃ そういう淘汰がモロに見えるようになったとは思う |
チャンネル権を持つ者が父親から母親へ移ったからな ただでさえ昔から母親達のクレームで面白い物が作られなくなっていったのに 女児向けはともかくもう男児向けは終わってる |
ジャイロのアニメってバトルで子供、ちょいエロで大友、ギャグで残りの層をカバーするつもりだったのかな 別に嫌いじゃないけど終わってみると駄々滑り感が酷いからもの凄い駄作だったんじゃないかと思えてくる |
ところであの妙なマッチさん押しはなんだったんだろ 主題歌は結構好きなんだが… |
>ちょいエロってメインの層が一番拒否反応出そうな要素よく混ぜようと思ったな 男玩アニメ、特にカードバトル物は結構お色気要素入ってるから 結局はバトル部分の盛り上がり次第じゃないかな バトスピシリーズぐらい金かけて自由に作れれば良かったんだろうけど スクエ二が先にある時点でどうしようもないか。 |
ジャイロ好きだったけど 究極ゼロの方がロボ描写気合はいってっからなぁ・・・ |
ゲーム自体はすげー面白かったし、ビジュアル面では現行のバンダイDCDと比べてもぶっちぎりで上を行ってると思うんだが、 レース部分が子供には難しすぎたな。後の方で採用された簡単モードを最初からやってれば… |
アニメ見て面白いと思った人はいただろうけど、じゃあその人達がゲームをやってみたいと思う、 ゲームへ誘導できるアニメだったかというと、そういう作品では無かったと思う。 それどころか下手したらゲームありきのホビアニだって認識されていない。 で、「このロボ欲しい」と思っても立体物もスレ画のようなのしかない… |
ゲームは高松監督がスクエニ全然介入してないから面白いよって言ってるからアニメよりは面白くて当然なのだ 逆にアニメや玩具にはスクエニが入りまくってアレな出来 |
普段のギャグでごまかした雑なバトルは 高松監督がシリアスバトル出来なくなったのを隠しているんだとばかり思ってたけど なるほどスクエニの介入の結果なのかー |
>ゲームは高松監督がスクエニ全然介入してないから面白いよって言ってるからアニメよりは面白くて当然なのだ えーと……スクエ二って何屋だったっけ |
>>ゲームは高松監督がスクエニ全然介入してないから面白いよって言ってるからアニメよりは面白くて当然なのだ >えーと……スクエ二って何屋だったっけ 下請けに丸投げじゃね 3DSのはそうだった |
まぁメディアミックスなんてある程度の自由度を許容して美味しい部分はちゃっかりいただく位が丁度いいんだろうな、 妖怪ウォッチもそんな感じだし。 |
下がホントに酷すぎるせいでゲームだけならバンクはまだましに見える 玩具は…微妙なスマホ玩具に泥人形と出さない方がよかったんじゃ |
何をどう勘違いしたらこの変形で900円も取れると思ったんだろう・・・ TFなんて1000円ちょいでこの出来になるのに・・・ |
>TFなんて1000円ちょいでこの出来になるのに・・・ そりゃバンダイとタカラトミーじゃ安全基準が違うし・・ バンダイがきつすぎるのかタカラトミーが緩すぎるのかはしらんけど |
>TFなんて1000円ちょいでこの出来になるのに・・・ プライムのEZコレクション自体がその枠の中で異様に出来がいいのよ この辺はギャラクシーフォースからずっとやってきた 蓄積なんだろうけど |
>TFなんて1000円ちょいでこの出来になるのに・・・ そこは生産数が桁違いなんでしょうがない TFは海外も含めればかなり数出てるし |
>TFなんて1000円ちょいでこの出来になるのに・・・ 500円枠は次の年のシリーズで一気に800円になって1000円枠の方は完全に廃止されたから コストかなりギリギリだったみたいだけどな |
EZコレクションが特に出来がいいのはそうなんだけど ジャイロゼッターと競合してたのは確かなわけで、 ショボい方が売れないのは仕方ないんじゃないか |
>そこは生産数が桁違いなんでしょうがない 実写以降完全に海外と足並みそろえて薄利多売にもっていってるからなあ くわえて上で言われてる耐久性・安全基準の違いもあるし |
>ジャイロゼッターと競合してたのは確かなわけで、 >ショボい方が売れないのは仕方ないんじゃないか 「対象が違う」「基準が違う」「元々こういう企画だった」 色んな理由を付けても「車からロボットになる」コンセプトの時点で TFに喧嘩売りに行くのと同義なわけで、それようの対策や売りを何一つしてこなかったのは 本当馬鹿なんじゃないかと… |
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>色んな理由を付けても「車からロボットになる」コンセプトの時点で >TFに喧嘩売りに行くのと同義なわけで、それようの対策や売りを何一つしてこなかったのは >本当馬鹿なんじゃないかと… 最近深夜のロボ物がパッとしないも分買った気がする 大半がエヴァかガンダムにケンカ売るような雰囲気なのに ウリも対策も少なきゃねぇ。 あくまで印象だけど、 てかどっちにもケンカ売ってないような 深夜のロボ物作品あったら教えて むしろ教えてください |
ダイミダラーとか まああれはゴーダンナーと同じマジンガー系列だが |
>大半がエヴァかガンダムにケンカ売るような雰囲気なのに >ウリも対策も少なきゃねぇ。 そーいうのはクライアント側が「〜的な物を」と注文してくるらしく(当然流行り物はそれ一色になる) 別に作りたい物だけを作ってるって訳じゃないんだろう。 |
>TFに喧嘩売りに行くのと同義なわけで、それようの対策や売りを何一つしてこなかったのは >本当馬鹿なんじゃないかと… TFに勝てそうな分野である 「ゲーム」「漫画」で勝負したかったんじゃない? (ゲームはコンピューター、カード両方) |
>ダイミダラーとか >まああれはゴーダンナーと同じマジンガー系列だが ダイミダラーはゲッP-Xみたいなパロディものでしょ 極端なことを言えばコレジャナイロボとも同類 |
ダイミダラーもそれ以前に同スタッフが作っていた同コンセプトのDxDよりも全然売れなかったんだよなぁ |
>色んな理由を付けても「車からロボットになる」コンセプトの時点で >TFに喧嘩売りに行くのと同義なわけで、それようの対策や売りを何一つしてこなかったのは >本当馬鹿なんじゃないかと… 対策や売りは営業の方でやってる TFプライムよりも視聴率をとりやすいプライムタイムを確保し 各種児童誌の誌面の目立つ位置を買い取り 玩具売り場の場所を占拠して他社製品の売り場を隅に追いやる 結果的に出来が良いけれど目立たない他社製品より 大したことないけれど子供があちこちで良く見る製品を手に取らせる まさに「子供だまし」 まあそれでもだましきれなかったという悲惨な結果になったわけだが |
>大半がエヴァかガンダムにケンカ売るような雰囲気なのに ケンカを売ってるんじゃない 今や完全に保守的ジャンルだからエヴァかガンダムっぽいのしか作れないだけ |
書き込みをした人によって削除されました |
なるほど、単にそういうのしか作れないだけなのね そりゃ日常物や美少女バトル系の方が受けるわ・・ 最近は日常物も量産しすぎた反動か 減ってきてるけど |
>なるほど、単にそういうのしか作れないだけなのね まあ深夜だからね |
>まあそれでもだましきれなかったという悲惨な結果になったわけだが 営業の人も(何をどうしたって売れねぇよこんなもん…)とか思ってそう。 |
最近の玩具絡みのロボット物はとにかく頭数が増え過ぎで一体ごとの印象が薄く感じる その上パワーアップの必要性も適当なのも多い気が〜やはりキャラの配置にこだわり納得できる展開とメリハリのついた演出がロボット物の要だと 逆にロボット物である必要が疑わしいものもあるんだが |
>そりゃバンダイとタカラトミーじゃ安全基準が違うし・・ 安全基準ならTFのほうが上じゃない? あの訴訟大国のアメリカでもそのまま販売できるような商品にしてるわけだし |
>安全基準 バンダイ→負荷には後はめ出来る部分や合体ジョイントが外れる 軸が太い→修理可能 タカラトミー→素材を固くせず剛性でなんとかする→軸が細め→ 無理な負荷がかかったら折れる→扱いが悪かったという自己責任 みたいな考え方かと |
>安全基準ならTFのほうが上じゃない? >あの訴訟大国のアメリカでもそのまま販売できるような商品にしてるわけだし その理屈は「バンダイ製品は海外では販売出来ない」という前提が無ければ成り立たないのだが… |
>その理屈は「バンダイ製品は海外では販売出来ない」という前提が無ければ成り立たないのだが… そのまんま販売されてないものが多くない? パワレンなんかほぼ新規のイメージだし日本の基準じゃ販売できないから仕様変更してるんじゃないかと思ってるんだけど・・・ ちなみに俺の感じ方だからソース聞かれてもないよ。 だからもしかしたら販売できるけどしてないだけなのかもしれないけど・・・ |
MIAなんか日本とだいたい同じようなもんだったね |
>MIAなんか日本とだいたい同じようなもんだったね ガンダム?そこらへんのは対象年齢が高く設定されてるからとかなんじゃない? |
言われてみればMIAはあんま参考にならんか ただ、パワレンで日本のをそのまま使わないのは単に嗜好の問題でこっちとあっちで受ける方向性が違うだけの話だと思うよ |
戦隊はロボのほうがわかりやすいかも 金属の塊と言っても過言じゃないギンガイオーは金属パーツがごっそり削られてるからね まあ日本仕様のやつ販売してたって話もあるけどねあれ |
>言われてみればMIAはあんま参考にならんか >ただ、パワレンで日本のをそのまま使わないのは単に嗜好の問題で >こっちとあっちで受ける方向性が違うだけの話だと思うよ 随分と…鍛え直したな |
戦隊ロボに関しては、日本ほど人気が無いからコストダウンして売っている、という事情が大きいと思う 安全基準ってその国の考え方にもよるから、単純に厳しい・厳しくないとも言い切れないのでは ある国では先端の尖り具合には寛容でも、強度には厳しかったりするかもしれないし |
最近だとTFのグルグルして変形する奴が 日本だとグルグルギミック削ってただデカイだけのグリムロック扱いで出たしな 恐らくあっちではOKだった安全基準が日本じゃダメだった珍しい例 |
まあ回転系は巻き込むからねぇ タカトミは昔切断事故とか起したからそういうの厳しいんだろう |
>単に嗜好の問題で 戦隊ロボのイメージで言ってた。 確かに上にあるようにビッググリムロックの例もあったなw |
>TFなんて1000円ちょいでこの出来になるのに・・・ 残念だけどタカラトミーも轍を踏もうと・・・ |
>残念だけどタカラトミーも轍を踏もうと・・・ 本当これビークール状態になる未来しか見えないんだが ジャイロは色々問題多くてうまくいかなかったかもしれないが キッズむけロボ物なんて成功しづらいジャンルに突っ込んでった勇気は買いたい そしてジャイロを馬鹿にしてたバンダイアンチなTF信者の方々にブーメランが帰ってきてるのを見て感慨深い(自分もTFヲタだけど当時見てて悲しくなる位酷かった) |
>残念だけどタカラトミーも轍を踏もうと・・・ Qを冠する癖にプルバック無いしね。その癖価格も高めで痛い。 RIDの日本放送も本当にアニマックスだけで終了なら先は暗そうだし…。 昨日のリアルロボットバトルのコンボイの負けっぷりは何かを暗示してる様だった。 |
まあなんだダイヤロボ頑張れと |
>Qを冠する癖にプルバック無いしね。 マジで?! チョロQに変形仕込んだからこんなんだと思ってたわ。 危うく2,3種類買うところだった。 |
>Qを冠する癖にプルバック無いしね。 昔Qロボゴーグっていう チョロQ全然関係ないのあったじゃないですか |
そもそもチョロQのプルバックはQじゃなくてチョロの方にかかってるからね |
>そもそもチョロQのプルバックはQじゃなくてチョロの方にかかってるからね 博学だなw Qはキュートのキューか…。勉強になったわ。 でも、世間的にはチョロQ括りでプルバックありきの人が多いんで無いかなぁ。 |
タカラが何か当てる →バンダイが後を追う →返り討ち は様式美みたいなものだしね。 アイカツは珍しく大成功だったけど |
長い目で見ると、お互い相手が棄てたもので成功したりしてるよ |
>でも、世間的にはチョロQ括りでプルバックありきの人が多いんで無いかなぁ。 ドラえもんでの作内パロで「チョ“コ”Q」とかあったりしたし、チョロにそういう意味があるって知らない人も多いかも。 |
>ドラえもんでの作内パロで「チョ“コ”Q」とかあったりしたし そういやチョコQはタカラの製品で実在してるんだよな当然タカラとしてはディフォルメ自動車はまったく無関係で |
俺はロボモードにおまけで車つくようなプラモが欲しかったよ・・・ |