二次元業界@ふたば保管庫 [戻る]
なー
なー |
>No.26242 歩合制の世界だからね ちゃんとした業界にしよう!と 全てのアニメーターを拘束して給料制にしようとしたら 全く枚数が上がらなくて危うく封切が遅れそうになった作品とか 枚挙にいとまがないから |
>全てのアニメーターを拘束して給料制にしようとしたら >全く枚数が上がらなくて危うく封切が遅れそうになった作品とか >枚挙にいとまがないから それは製作側の都合に過ぎないので そんなことは何の言い訳にもなっとらんのだぁ〜 |
>そんなことは何の言い訳にもなっとらんのだぁ〜 まず、アニメーターが個人事業主であることという点を考慮しなくてはならない 個人事業主は自営業者と一緒で、経理上の職分としては大工などの工事業者に近い 仕事があれば引き受けるし、無ければ飯の食い上げってヤツね ここに最低賃金は存在しない 大工ならば相場はあるが、技術を必要とする仕事ならばいざ知らず 誰でも出来るような単純作業はアルバイトや外国人がやっているので この辺の相場は予算に応じて…というケースが多い 逆に(拘束などの短期契約でも)組織に所属して賃金を時間計算で算出するならば タイムカードの提出、成果物(例として一日あたり2カットなど)の保証をしなくてはならない もちろん口約束でそんな事は約束できない、というのも可能だが だとしたら雇用側との正式な契約は交わしていないことになる 契約を交わさずとも最低賃金は保証するべき? という視点もあるが、現実的にはそうはいかないだろう もちろん、ちゃんと契約を交わそうとしない契約側にも問題があるとは思うけどね |
なー
なー |
学歴が全てではないが、学歴が低いアニメーターが多いのも事実 不満があっても、改善する知恵が無いのは仕方ない |
なー
なー |
海外の売上げがピンハネされてるからな |
私は現在33歳の現役アニメーターです 画力あれば余裕で生きていけます 月額はメイン会社からの半固定30万+版権物+その他の作業で平均50〜60万ほどです ちゃんと毎日帰宅して休日は休んでいます 20代の頃は歳の数×1万円稼ごうと頑張ってきましたが結構稼げるものです 腕があればもっともっと稼げる業界です。 腕次第です。 |
だよね、食えていけるよね 俺は年齢×1万くらいだけど十分だわ 周りが言う広告代理店の中抜きガー、とかホントにどうでもいい |
なー
なー |
>クソみたいな条件で雇うことを問題にしてるんだよ 大工と同様の職人なんだから 腕がよければ言い値で仕事が出来る 腕がないやつ、見習いはタダ同然 ってのは当たり前だと思うが? そもそもその理屈ならば売れない役者なんかも 芝居だけで食べていけるだけの保証をしろ ってことになるんだが |
なー
なー |
趣味みたいな仕事だよー アニメーターがみんな上手いわけじゃないからね 放送してるものは、いろんな人が必死に直してあの状態なの 下手な人の絵を見たら、最低額でも保証しろなんて言えないと思うよ |
なー
なー |
役者だけが趣味でなんでアニメーターは保証される仕事だと思うのか理解できない 役者や芸人と同じだろ いやなら辞めて普通の仕事すればいい それでもしがみつく奴はそういう覚悟でやってるんだと思うけどなあ 違うの? |
>役者だけが趣味でなんでアニメーターは保証される仕事だと思うのか理解できない 理解できる >役者や芸人と同じだろ 芸人のどこに楽しむ要素があるんだよ あれこそキャラ作って自分を殺す作業だろ 素人役者のオナニーを知らんのかお前は 一回さびれた演劇でも見て勉強してこい 全然つまんねーから |
業界人じゃないからよくわからないのだけど 例えば食っていけないレベルの人材が全て辞めた場合って アニメーターの何割がいなくなるの? そしてそれによりアニメの制作はどのていど遅れるの? ちなみに食っていけないレベルの人材の補充はなしで |
>例えば食っていけないレベルの人材が全て辞めた場合って >アニメーターの何割がいなくなるの? 個人の価値観の違いもあるけど例えば韓国等 海外の動画レベルを全く信用していないアニメーターもいる そういう人は動画も自分でやったり 中割をメチャクチャ増やして後はクリンナップするだけでいい というレベルまで持ってくるんだけど でもそうなるとあくまでギャラは1カット換算だから 月50万稼げた人が5万くらいの上がりになっちゃったり… そう考えて単純計算したら1/10に減る勘定だね |
>アニメーターの何割がいなくなるの? 日本のアニメは、食べていけないと分かっている才能のないアニメーターが入れ替わりで入ってくるから成立している 漫画家のアシも全員が使えるアシじゃなくても、一定の人数がいないと納期に間に合わない それらの人がいなくなったらという有り得ない仮定の質問には答えられない |
元アニメーターだけど月収50〜くらいじゃ将来絶対食べていけなくなる 年を食ったら生産性は格段に落ちる 下請けの会社を作るか、役員になるか演出に転向するかくらいしか生存する選択肢がほぼ無い |
と、 稼ぐ事も出来ない先の事も考えなかった 元アニメーターが今更申しております |
ディズニーがやってるキャラクター別の原画マン、 合作ではよくある秒単価(1秒1,500円とか)って合理的だと思うんだけどなぁ まぁアニメーター全員スタジオ内に拘束しないといけないけど |
>と、 >稼ぐ事も出来ない先の事も考えなかった >元アニメーターが今更申しております そんなヒステリックな反応しなくても… 別にアニメーターが悪いって言ってるんじゃなくて、費用対効果が極端に悪いから、覚悟決めてた方がいいってだけだよ 0歳超えてやっていけるアニメーターなんてほんの一握りだし 将来のことはそれなりに考えなくちゃいけない 実際他の絵を描く仕事に対してもリターンが極端に薄いのがアニメーターの仕事だから ベテラン上手い人でも原画作業のみだったら年収300万切りかねない |
>元アニメーターだけど月収50〜くらいじゃ将来絶対食べていけなくなる なんで社員アニメーターとかにならなかったの?? |
>ベテラン上手い人でも原画作業のみだったら年収300万切りかねない 原画のみだったらな でもベテランで上手い人なら上手いこと生き残るよ にわかのお前とは違うよ |
書き込みをした人によって削除されました |
>下請けの会社を作るか、役員になるか演出に転向するかくらいしか生存する選択肢がほぼ無い そういうあなたは今何をしているのでしょう? 実家で親の年金を食いつぶすニートとかだったりして |
広告代理店は現代のリアルショッカー化 している真実 |
アニメーター系って現役組も引退組もなんか性格がギスギスしていて嫌だわ 現役が余裕で食えているんなら一々こんな所でくだらないスレ立てる必要無いでしょ |
スレ立てた者だけど、このギスギスした感じは嫌いじゃない。 いろんな意見が聞けて楽しいよ。 |
>なんで社員アニメーターとかにならなかったの?? 社員採用してるジブリとか京アニとかの採用試験が何倍くらいか知ってる? |
20代30代の体力と気力がいつまで続くかだな。 |
上のレスにある、50万くらい稼いで腕次第って言ってる人がいるけど 絵を描く他業種より作業時間が多くて、物量をこなさなければ金を稼げないアニメーターが、30代の一番稼げる時期に50万程度って言うのが本当にやばい 40前後になってくると老眼も始まって体力的にもきつくなるからどんどん収入が落ちる たとえばイラストレーターだとアニメーターと同じ作業量やると年収が出来高だけで1000万超える… 契約次第では挿絵描いた小説が重版かかれば印税が発生するし アニメーターによくいる、腕が良ければ〜みたいなのが一番質が悪い |
>社員採用してるジブリとか京アニとかの採用試験が何倍くらいか知ってる? そこまで大手じゃなくても、一つのスタジオでそれなりの仕事してたら、社員のお誘いくらい来るじゃん? 監督とかキャラデとかやったことない人だったらスマン |
下痢のポジトークも聞き飽きた感があるな |
>元アニメーターだけど月収50〜くらいじゃ将来絶対食べていけなくなる 作画監督とかキャラデザとかにランクアップしないとダメに決まってると思うんだけど、一生、平のアニメーターのままでいるつもりなんだ? |
なー
なー |
自分の才能や努力を誇るのは一向に構わん 稼げる人は稼げない人よりそりゃ立派さ が、周りが叩いているのは国が定める最低限の賃金が保証されない業界そのものであって個人個人の給料袋の話ではないのよ 臆面もなく、俺は腹いっぱい食えてるんだから問題ない、隣の無能が餓死してようが知ったことか、って物言いは21世紀の日本ではクズ野郎だと気付け 晩婚化対策を議論しようとしてる30後半の独身女性議員にまずお前が結婚しろって言っちゃいけないのよ? この辺の感覚が分からない人達ばかりだから一向に改善されないんだね 恥を知れば良いのに |
80年代には作画監督クラスの画力があると言われながら 動画の枚数をこなすことで稼ぐと割り切ってる有名な動画マンが何人かいたね 女性のほうが多かった |
元アニメ業界人だけど。 アニメーターで食っていけないやつがいるのは、それほど問題を感じない。 技術や創造性を求められる職種じゃ、そんなの当たり前。 問題は、底辺の収入の低さじゃなくて、業界の頂点の低さ。 ピラミッドがね、低くて小さいんだよ。 キャラデザ&作監&画集出すクラスでも、1千万プレイヤー止まり。 アニメ好きなら誰でも知ってる憧れの人でそんなもん。 夢も何も無い。 億稼ぐやつなんていない。 クリエイティブ系で、こんなにヒエラルキーのピラミッドがセコい業界は他にない。 これじゃ、才能も技術も集まらないよ。。。 |
>社員採用してるジブリとか京アニとかの採用試験が何倍くらいか知ってる? 倍率よりも画力や適応だろ 特にアニメーターは 社員はいかに子飼いにできるだろうしだいたい 殆どは個人事業者契約にさせられる 営業や統括は別だけど |
なー
なー |
>これじゃ、才能も技術も集まらないよ。。。 第一世代がまだ前線に居て、毎クール何十本も新作が出てて、その中でそこそこ出来が良く面白いのがいくつかあって…それでも駄目なん? そもそもアニメなんて子どもや中高生くらいのものなんだし |
>元アニメ業界人だけど。 アニメ業界広いから その紹介だけでどういうポジか わかるぞ |
スレ画張り忘れた |
別に誰もアニメーターになってくれなんて頼んでないんだから、不満があったらさっさと辞めてもいいんだよ |
書き込みをした人によって削除されました |
現役アニメーター様が本物なのかもわからんし、発言の内容が正しいのかもわからん 貧乏暇なし辛いよという人がどれだけいるのかもわからんし、その人たちがやめちゃって業界成り立つのかも、そのスタンスで今後業界がやっていけるのかもわからん わからないことだらけ |
土人文化止めろって言ってるのが、土人にはわからないんだよね |
アニメーターの常識は社会の非常識ってのに気づいてないのが大問題 本当TV関連の業種ってのはロクでもない連中ばかりだな 大体アニメーターは作家でもなければ芸術家でもないしクリエイティブでもないしプロスポーツ選手でもないし 上からきた仕事をこなす、どこにある業種だろ それをまるでアニメだけは特別な業界のようにいって非常識を撒き散らすとか馬鹿も休み休み言えと |
じゃあ辞めろよ 職業なんて選択肢はいっぱいあるんだから もっと自分にあった楽な職業につけ しがみつく必要はないぞ |
下種も自分みたいななるなってカコイイのは地獄に行かないのにな |
社会の問題点を語るとじゃあ辞めろって反論が飛んでくる 完全な誤魔化し、逃げ、話題逸らし、荒らし |
書き込みをした人によって削除されました |
アニメーターに限らず、誰でも好きな職業で食って行けるわけじゃないからなぁ 現実的に席は限られているんだし、下手糞まで保障しろとか無理 |
なー
なー |
仕事があるということは プロとして仕事が出来る力量があるということであって 能力がないということにはならない 芸人や大工で食えない人は仕事がないからであって ギャラが安いからではない |
なー
なー |
オリンピック大変だね ブラジルでW杯に合わせる為に手抜き工事してたらしいけど大丈夫? ところで、クールジャパンってナニ? おいしいの? |
糞通がB官僚と同じ思考してんのがわかるレスだな なあ、チョン |
>現実的に席は限られているんだし、下手糞まで保障しろとか無理 上手い人でも1000万止まりで、仕事が無い時、老後の保証なんて欠片もないからやばいよねって話 職人の世界なんで、手が遅いやつ、画力が要求されるレベルまで達してない奴が食い詰めるのは問題ないんだけど その限られた席に座った時のリターンがちっぽけすぎる |
>手が遅いやつ、画力が要求されるレベルまで達してない奴が食い詰めるのは問題ないんだけど そこそこの技術でも全然食えないだろ |
大体経営者でもない一アニメーターがいうなら辞めろとか一体何様のつもりかと 自分から率先してブラック企業の経営陣みたいなこと言うなんぞ、他の業種でそんなこという連中がどこにいるんだ 業界の問題は昔から指摘されてるのに一行に良くならない原因はこういう馬鹿な現役アニメーターがいるからだと改めて痛感させられるよ |
ブラック側がアニメーターのフリして書いてるだけだからな |
>そこそこの技術でも全然食えないだろ いや、文句を言うのは自称そこそこの奴で、実際は下手糞が多いよ |
お前の脳内設定だと日本には特に目ぼしい産業は無く 輸入超過で国債の発行が間に合わず、中国や韓国に下請け出すことによって日本のアニメが世界から注目されるようになったのに中国、韓国可愛そうって設定なんだろ ここ違う次元だから還れ |
アニメなんて利益が出るか赤字で倒れるかの博打に近い産業だろ給料少ないから副業をする奴も多いと聞くがホント基地レスは立つな |
>そこそこの技術でも全然食えないだろ >いや、文句を言うのは自称そこそこの奴で、実際は下手糞が多いよ 全然関係ない返事が来たw |
壊れたラジオって、こんな感じだよ |
だったら直すか逃げるかどっちかにしろ、どうせ可哀そうな代りが来るんだ |
>アニメなんて利益が出るか赤字で倒れるかの博打に近い産業だろ 普通の会社は従業員にきちんと給料を払った残りの金を見て赤字か黒字か判断するのよ 従業員の給料を不法に減らして黒字にしても博打に勝ってないじゃないか潔く倒れろよ 無能に払う金が無いなら最低賃金より安い給料払ってないで 最初から雇わなければ良いじゃない |
土人にはわからないだろうけど、社会人には社会ないし、業界を誇れるようにする義務があるんだよ 下手糞はいらないは、むしろそっち側の理屈なのに 表面ばかりの良いとこ取りしかしない はっきり言って矛盾だらけで耳が腐る |
銀行屋やら糞通の話なら、いくらでもしてやるぞ 下痢工作員よ なんならエロゲの流通の話も付け加えてやろうか? |
虫プロ発足前のアニメーターの給料は 当時の旅客機パイロット並だった、 とはどっかのサイトで見た |
そもそもアニメーターはクリエイターではないんだよ 漫画家はクリエイターだがアニメは職人 漫画家はようするに自分でつくった作品を出版社ににもっていってよければ掲載、そして売れれば連載が続くってわけだし 著作権も漫画家に帰属する 売れれば莫大な収入もあるが…当然狭き門 だが、アニメーターは会社に所属し、上からきた仕事をこなすだけ、当然そこに自分で考えて作品づくりってことはない。しかも著作権は原作側や会社に帰属するわけだし、仮に大当たりしてもなんのうまみもないわけ 前者が歩合制なら後者は給料制ってのが普通 ところがこのアニメ業界だけはそういうったうまみは全然ないのに、給料は漫画家と同じ歩合制 もうこの時点でアニメ業界がおかしいっての普通にわかるはずなのに、それが当たり前、嫌なら辞めろっていうのが平然とまかり通る 異常だと思わないほうがおかしいわけよ |
ただのファンですがお聞きしたいんだけど、同じ職場のアニメーターの平均年齢ってどれ位ですか? |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
言ってることはわかるよ、ゲームと同じで会社員としての待遇はあってしかるべきだと思うよ ただ、そうなると現状全然食えないような技術が足りない奴は結局社員にもなれずに外注やアルバイト扱いなのは変わらないだろう 下働きのような待遇は変わらずやっぱり嫌なら辞めろって話は変わらないと思うけどね ボーダーの人にとっては助かる変化ではあるかな |
タツノコプロとか昔は専属の社員アニメーターがいて 各制作会社で徒弟制的な制度が生まれたおかげで 各社独自の「画風」が確立されていった訳 東映も東京ムービーもタツノコプロも昭和の時代に 社員アニメーター制度を辞めて全員フリー扱いにしている これは映画業界も同じで、今はプロデューサーだけが本社の社員で 現場プロデューサーですら系列子会社の社員(給料を抑えられる) 現場のスタッフは全てフリーランスというのが当たり前になった ゲーム業界もいずれアウトソーシングが当たり前になるだろう その流れに逆らうことは、アニメが「産業」であるかぎり抗えない |
なー
なー |
タツノコといえば インスタントラーメンの配給が1日の楽しみだったことがあるが あの慣習はまだ続いてるのかな |
なー
なー |
どこの職種でもそうだけど、文句のある人は偉くなって自分が内部から変えるのが現実的だよ 実力も無く口ばかりで賃金上げろという意見には誰も耳は貸さない |
なー
なー |
>良い意見には影響力がある じゃあ今まで影響なかったのは”良い意見”じゃなったからだな 賃金上げろ、みんな幸せ!で可能なことならとうにやってる やりたいならおまえが何とかしろ。口だけじゃない方法でな |
>良い意見には影響力がある パヤオもよい作品を作っていれば世間は評価してくれると信じてカリ城を作ったが、ダメだと判ったのでジブリを作って、それでもダメだったので(ナウシカからトトロまで客は右下がり)日テレとタイアップの道を選んだ |
>どこの職種でもそうだけど、文句のある人は偉く>なって自分が内部から変えるのが現実的だよ ごめん、ブタと近縁じゃないんで・・・、 |
自分の努力に見合ったところにいるんだから文句言うなよw |
満州鉄道会社は絵を描く努力は関係ないだろ |
影響と影響力は別物だよ まあ官僚用語としての影響や影響力ってのもあるみたいだが・・・ |
>どこの職種でもそうだけど、文句のある人は偉くなって自分が内部から変えるのが現実的だよ アホの見本発見だw 産業、組織は成長するほど保守的になる 内部から変えようなんて思ってるヤツは見透かされて出世できない |
>内部から変えようなんて思ってるヤツは見透かされて出世できない 出世できずに発言力も実行力も金も無い奴が言ってもなぁ |
まあ出世に厳粛なルールがあるなら聞く価値ある意見だと思うよ 実際は海外資本のパワーで売国奴にだけ金が回る だからって鎖国しても生活水準は変わらないだろうし 他の国の人間が困りそうだ |
No.26965 一回働いて出世っつーのがどういうものか勉強してきた方がいい 大きな保守的な組織ほど上に上がるためには踏み絵をさせられて、 拒否した時点で出世の道が断たれる。 組織を変えようなんて志持ってるヤツは必ず潰される。 実力がーとか言ってるのはよほどの大天才か、文句いわれないだけの 金を持ってるかのどっちかだ。 |
よほどの天才なら企業した方が早いし 日本はひとつの中小企業が業界に多大な影響力を持ってるなんてことはザラだし |
そもそも変えたいとか言って影響だの影響力の話をしながら内部から変えろは臭さすぎだろ 業界内以外にも関連する、影響力があるモノがあるから何も才能がない下痢風情が才能ある人間にドヤ顔出来るわけで、それで社会が保たないからこうやってネットで叩かれる |
>ピラミッドがね、低くて小さいんだよ。 ROMっててもピンとこなかったけどコレだ。あらゆる業界で言えるよね アメリカのような勝つか死ぬかの世界になってるのに給与体系が終身雇用制の頃のままだから おかしなことになってる |
書き込みをした人によって削除されました |
実力もコネも行動力もないネットで吠えるだけの奴が影響力とかあるわけないだろ。あほかw |
なんたらは声が大きいって、本当の事だよな なぁ |
まともな上司ってのは見たことないな 上司が気に入らなくて転属して、この人ならって思ったことあるけど、前の上司がなぜ上にいるかよくわかったよ |
サブカル関連は知らんが 普通の業界だと企画通すにしても、改革するにしてもまずは俺の醜い下心を刺激しろ、ドヤッって感じだからな |
ひとそれぞれかなあ |
へー |