自作するとき、絶縁ワ - 自作PC@ふたば保管庫

自作PC@ふたば保管庫 [戻る]



78530 B


自作するとき、絶縁ワッシャーつけてます?

マザーボードの固定とかはつけていません
ファンのみ防振目的でごくワッシャーをつけてます。

つけてる
あとホムセンにゴムワッシャが売ってるんでそれと一緒に

効果があるかどうか知らないが
おまじない的につけてる
手間でもないし

昔マザーがケースに接触してて漏電してて、マザー焼いた経験がある。
最近のケースは変な構造してないんで要らないかなと思いつつ、習慣でつけてる。

97567 B
プラスチックのスペーサー使ってる
6ミリと10ミリがあれば大抵間に合う円高の時ebayで100個1000円以下、送料込みだったのでプラスチックナットなどもまとめて買ったわ今でも100個2000円しないけどebayで検索するときは "M3 standoff nylon motherboard "とすると出てくる。

マザー側のねじ穴周辺に半田盛ってあるのはケースとアースつなげる為ってことだよねえ?
だからその穴には絶縁ワッシャ不要では?

穴周辺裏、スペーサーの接触しそうなとこまでプリント配線があるのなら絶縁ワッシャが必要かもしれないが、
そんなのもう多くないでしょ

>その穴には絶縁ワッシャ不要では?
そうだよ。
稀に設計ミスがあるので確認して、その穴だけ対策する。
プリント基板に設計上の余裕がなかったり、筐体に付属してるスタッドが四角だったり大きすぎてショートすることがあるよ。

プリント配線の貫通穴とネジ穴の距離に余裕が足りなくて、ネジ皿の裏!部分やスタッドの断面が配線とショートしてることがある。そこだけを見て確認すればよい。

(standoffはシャーシが基板を支える足、日本でスタッドと呼ばれてる)
 
ネジ以外では、基板の断面とスロットを塞ぐフタの下部や、スロットに挿したカードのフタの下部が基板断面に干渉して、ショートすることがある。

他には、カードの設計ミスで、スロットに深く挿し込むと、配線の貫通穴とスロットのコネクタの端子がショートしてることがある。

絶縁ワッシャが厚過ぎると、カードをスロットに挿したときに、斜めに挿さって接触不良をおこすことがある。以上を注意すれば、ほぼ合格!

マザボのアースって知らない人が結構いるんだね

マザー固定では付けない
付けちゃダメなような気がする

あってもなくてもいい

>プラスチックのスペーサー
これって強度的に問題無いの?

問題あるほど思いマザーボードってあるの?

164165 B
>問題あるほど思いマザーボードってあるの?
マザーボードではないけど重量1,200gが加算

マザーじゃなくてFANが重いんじゃないかな?