【ソウル聯合ニュー - 軍裏@ふたば保管庫

軍裏@ふたば保管庫 [戻る]



64808 B
【韓国】3隻目の次期護衛艦「全北」 海軍に引き渡し[12/31]

 【ソウル聯合ニュース】

韓国防衛事業庁は31日、3隻目の次期護衛艦(FFX)「全北」(2300トン級)を海軍に引き渡したと明らかにした。

同艦は2010年10月に現代重工業で建造を開始し、試運転評価や国防技術品質院の政府品質保証を得た。

今後、4カ月間の戦力化過程を経て来年5月に実戦配備される。

同艦は責任海域監視や防衛戦力として運用され、戦闘能力や生存性が大きく向上したと評価されている。

最大速度は30ノット(時速55.5キロ)、乗務員は約120人。

艦対艦ミサイルやソナー、最新の兵器システムを搭載している。

同庁は、韓国で研究開発された戦闘体系やソナーを備え韓国の優れた国防科学技術能力を示すものだと説明した。 

聯合ニュース

朝鮮日報 2014/12/31 11:33
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/31/2014123101412.html

係留中に水が入って沈んだやつ?

>韓国で研究開発された戦闘体系やソナーを備え韓国の優れた国防科学技術能力を示すもの
また魚群探知機が。。。。・w・;

ゴールキーパーではなくファランクスを載せた船ですね
重量や価格、設置スペースの問題なのか、それともゴールキーパー
自体が売れてなさそうなので、アプデが滞りがちとかなのか

さあ北朝鮮の海域に入って勝負してみようか。
最新鋭がやられたりして…

素人目からトップヘビーに思えるのだが、軍板に造船関係者はいないものだろうか

セウォル号もトップヘビーだし好きなんだろう

はつゆき型よりもやや重兵装で一回り小型。
結論はおのずと出とるね。
しかし5インチ砲装備とは。
対馬侵攻時に艦砲射撃でもやるつもりかね?

あのクラスで5インチはないよね
システムも砲弾も大きくなるわけだし
オットーの3インチがベストな選択じゃないかな

調べてみたら、満載で3251トンで計画では24隻建造だそうだ
しかし、アーレイバークベースのKDX3以外は、みなトップヘビーだから、あの国の伝統なんでしょうな
まあ、厳しい条件の実戦を経験してない海軍だから、現場から火力重視の要求でもあるのだろうね

>>調べてみたら、満載で3251トンで計画では24隻建造だそうだ
どう考えてもイージスや揚陸母艦よりこっちの整備が優先されるべきだったのにな。
とっくに計画されてて建造開始から戦力化までに五年もかかってるのは、明らかに間に余計なもの挟んで建造してたからだと思う。

なんで、海軍に引き渡しされてるのに
FFXなんだ?
Xが取れないって未完成品なの

全北が泣いた!

>調べてみたら、満載で3251トンで計画では24隻建造だそうだ

うわー、また数だけぶち上げたなー、と思ったけど、イージス艦とか輸送艦より実用的なんだよな。

ところで、全北ってなにしでかしたテロリスト?

>ところで、全北ってなにしでかしたテロリスト?
1番艦「仁川」 2番艦「京畿」なんで地名ですかね。
調べたら「全羅北道」のことらしい、通常では訳して「全北」と表記するそうです。

うまいこと言おうとして無知を晒しちまったな

今北産業に見えた。眼科いてくる。

さーて今度はどんな欠陥で笑わしてくれるのかな。

待ってますよ。

ふと思ったんだけど海軍の人はさすがに泳げるよね?

海自のDEXと同じ位のサイズでも武装の差が随分あるんだな

朝鮮語でも護衛艦っていうんだね、翻訳の問題?

フリゲートの訳語の方の「護衛艦」かもね

>>ふと思ったんだけど海軍の人はさすがに泳げるよね?

そうでもないらしい。
世界的に見て水兵をきっちり泳げるように訓練してたのは昔も今も日英海軍ぐらいなものか?

すくなくとも韓国は、例の沈没事故でも救助に当たった海洋警察でさえほとんど泳げなかったらしいので、海軍も似たようなものかと。
民間ダイバー大量に集めてなにやってんだかと思ってたけど、救助に必要な「泳げる人間」集める意味でも切実な理由でもあったらしい。

海軍ならどこでも入隊後の教育段階で遠泳とかやらせれるもんだと思ってたわ

防大も確か遠泳やってなかったか?

>ふと思ったんだけど海軍の人はさすがに泳げるよね?
徴集兵のみならず士官クラスでさえ泳げない者が多くて問題になっとる

>防大も確か遠泳やってなかったか?
やってたな
km単位の距離泳ぐんだよな確か

>世界的に見て水兵をきっちり泳げるように訓練してたのは昔も今も日英海軍ぐらいなものか?
日英以外の海軍は泳げない人が多かったりするの?
ほとんどの人が泳げる日本が異常なのかもしれないけど

日本みたいに学校にプールがあるのが珍しいんだっけか?

>世界的に見て水兵をきっちり泳げるように訓練してたのは昔も今も日英海軍ぐらいなものか?
英海軍て逃げられないようにカナヅチばっか集めてんじゃなかったのか

>日本みたいに学校にプールがあるのが珍しいんだっけか?
日本人らしいと思う、何かやるっていうと徹底的だよね
確か、修学旅行の生徒が乗った船が沈んだとき、ほとんどの生徒が泳げなくて被害が拡大した
それを教訓に学校で水泳を教えるようになったはず

ついでだから中学高校の時に激寒の雪山ビバークの訓練もしておいたほうが良く無いか?
正月にわざわざ遭難する馬鹿が減る