政府は、小笠原諸島 - 軍裏@ふたば保管庫

軍裏@ふたば保管庫 [戻る]



45012 B
サンゴ密漁対策へ新型巡視船 3隻新造 補正に36億円計上

 政府は、小笠原諸島(東京都)と伊豆諸島(同)周辺での中国サンゴ密漁船の急増を受け、対策強化のため海上保安庁の巡視船3隻を新造する方針を固めた。平成26年度補正予算案に約36億円を計上する。巡視船は新型で、高速で航行する機動性に加え、接触に耐え得るよう船体の強度を高めるのが特徴。中国に近く密漁が活発化する恐れの強い尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での取り締まりに投入し、小笠原方面などに向かう密漁船についても沖縄周辺海域で早期に摘発することを想定している。

 新造するのは「規制能力強化型」と呼ばれる小型巡視船。海保は平成11年の能登半島沖の不審船事件や13年の奄美大島沖の北朝鮮工作船沈没事件を教訓に、小型巡視船については高速航行を重視し、軽量化のため船体をアルミにしていた。

 ただ、中国密漁船の船体は鋼材が多く、アルミ船体の小型巡視船が密漁船と接触した場合、巡視船の方により大きな損傷が出ることが懸念されている。このため鋼材に改良し船体を強化する。

 中国密漁船は沖縄周辺でも日本の排他的経済水域(EEZ)に頻繁に出没。25年2月から26年10月にかけ、沖縄・宮古島沖のEEZで許可を得ずに操業した疑いでサンゴ密漁船の中国人船長が逮捕される事件が相次いでいる。

 尖閣諸島周辺にもサンゴは生息しており、海保はまず宮古島と尖閣の周辺海域の密漁対策を強化する。補正予算で新造する3隻は28年秋の運用開始を目指し、拠点は宮古島か石垣島に置く見通し。同海域でサンゴ密漁対策にあたる巡視船は最終的に9隻態勢とし、31年までに整備する。

 上空からの密漁対策も強化。監視能力を高めた航空機3機を31年度までに導入し、密漁を24時間監視できるようにする。
http://www.sankei.com/politics/news/141229/plt1412290006-n1.html

ははは、支那ってバカだよねえ、まったく(笑)

>ははは、支那ってバカだよねえ、まったく(笑)
海自、空自、陸自、海保の強化に協力してくれているんだから笑っちゃ悪いよ( ̄w ̄) ぷっ

>>ははは、支那ってバカだよねえ、まったく(笑)
>海自、空自、陸自、海保の強化に協力してくれているんだから笑っちゃ悪いよ( ̄w ̄) ぷっ

でも…
それ以上に向こうは装備が自衛隊以上に近代化されて、量も多いのですが…

今気が付いたんだがIP同じ人に返しちまったw
自作自演じゃないよw

>それ以上に向こうは装備が自衛隊以上に近代化されて、量も多いのですが…
そうなんだけどね…このまま軍備の近代化が順調に進むようには思えないんだが…希望的観測でしかないですけど>_<

火砲は何ミリかなぁ

>火砲は何ミリかなぁ
35mm機関砲あるいは40mm機関砲ぐらいでは

>今気が付いたんだがIP同じ人に返しちまったw
nttpcでカブるのは珍しい。これが初めてかな?

>nttpcでカブるのは珍しい。これが初めてかな?
前にもここでカブったことあるぞw

そうか。以前はルータもモデムの電源も入れっぱなしだとほとんど変わらなかったが、なんだが最近勝手に切り替わるのが早いね。

少なくともうちは1週間前からは変わっていないようだ…一週間前の書き込みと同じだったしw

うにゃ?

また変なのが尖閣沖の領海に侵入している・・・