【朝鮮日報】著作権無 - 韓国経済@ふたば保管庫

韓国経済@ふたば保管庫 [戻る]



135383 B


【朝鮮日報】著作権無視、韓国の番組をそっくり盗んで放送する中国 一方、パートナー関係の崩壊を恐れる韓国テレビ局[12/28]

  【特集】チャイナショック第7回

訴訟でも自国に有利な判決パートナー関係崩壊恐れ強く出られない韓国テレビ局

「やられた」。中国・江蘇衛星テレビのお笑い番組『一起来笑●(●=くちへんに巴)』の10月6日の放送を見た韓国制作スタッフの嘆きだ。同番組はSBS『笑いを探す人々』の四つのコーナーを無断でまねて放送していた。

『一起来笑●』は9月29日の放送開始時、『笑いを探す人々』のコーナー五つのほか、KBS『ギャグコンサート』のコーナー一つもそっくりそのまままねて放送した。SBSとKBSは同局に抗議の書簡を送ったが、まだ明確な説明はない。
SBS関係者は「番組輸出契約を結ぶため、今年7月に韓国の制作スタッフが現地入りしてノウハウを伝授したのに、中国側が無断でまねをしており、当惑している。訴訟に対応したところで中国側に有利な判決が出る可能性が高いし、『最大の潜在的なパートナーである中国のテレビ局と最初からもめるのでは』と思うと慎重に対処せざるを得ない」と語った。削除された記事が1件あります.見る

 中国による韓流コンテンツの無断盗用は既に危険水位を超えている。山東衛星テレビ『偶像誕生』(2011年)は
KBS『青春不敗』を、湖南衛星テレビ『給力星期天』(同年)はSBS『ランニングマン』のコンテンツを無断使用したのではと
疑われている。中国中央テレビ(CCTV−1)の『開講●(●=くちへんに拉)』もKBS『DO DREAM』を盗作したものと
みられている。

 「摘発されなければいいし、摘発されても合意すればいい」と考える中国テレビ局の制作慣習も盗作が後を断たない
一因だ。浙江衛星テレビの『パパが帰ってきた』はKBSの『スーパーマンが帰ってきた』を無断でコピーして放送していたが、
KBSと韓国著作権委員会が抗議したため、シーズン2からは正規にフォーマットを輸入して放映することで遅ればせながら
合意した。韓国コンテンツ振興院のユン・ジェシク研究員は「現在推進中の韓中自由貿易協定(FTA)でも、視聴覚
コンテンツ分野は話し合いが行われておらず、盗作が相次いでいる」と指摘した。

 

中国の各テレビ局の盗作慣習が深刻化しているのを受け、韓国コンテンツ振興院は年内に「フォーマット認証・保護協会
(FRAPA)」に加入することにした。FRAPAは世界各国の制作会社の放送フォーマットを保護するため2000年にヨーロッパで
設立された民間機関だ。

チョン・サンヒョク記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/12/28 07:10
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/27/2014122700821.html

お前らが言うな 鏡見ろ

>お前らが言うな 鏡見ろ
ゲタゲタゲタ窓の向こうにバカが居るニダよ

>中国テレビ局の制作慣習も盗作が後を断たない
世界でもトップクラスのの盗人国家がギャクで言ってんのかね?

118107 B
韓国 テレビ パクリ で検索すると出るわ出るわ、日本の番組をパクったものが
-KBS「スポンジ」SBS「TV奨学会」:フジテレビ「トリビアの泉」-KBS「TVショー珍品名品」:テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」-KBS「全国のど自慢」:NHK「のど自慢」び」:日本テレビ「マジカル頭脳パワー」内「マジカルリップ伝言バトル」-MBCドラマ「イヴのすべて」:フジテレビ「ニュースの女」-MBCドラマ「星は私の胸に」:日本マンガ「キャンディ・キャンディ」-MBC「挑戦頭脳特急」←日本テレビ「マジカル頭脳パワー」-MBC「予感」:マンガ「課長島耕作」(弘兼憲史)・フジテレビ「東京ラブストーリー」-SBS「特命!パパの挑戦」:TBS「しあわせ家族計画」-SBS「ソ・セウォンの良い世の中作り」:TBS「さんまのスーパーからくりTV」-SBSドラマ「Happy Together」:フジテレビ「ひとつ屋根の下」

> 韓国コンテンツ振興院は年内に「フォーマット認証・保護協会
(FRAPA)」に加入することにした。

加入スる事によって韓国の番組が他国のパクりばかりだった事がバレて
多額の著作権料を請求されて
ソッコー逃げ出すんでわ?

日本でもアメリカ等の番組と似たようなのをやってるが
本家から権利を買って割と本家の紹介もしたりしてるからな

書き込みをした人によって削除されました

>日本でもアメリカ等の番組と似たようなのをやっ てるが
ミリオネアとかタイムショックがアメリカからの奴らしいな

>>日本でもアメリカ等の番組と似たようなのをやっ てるが
>ミリオネアとかタイムショックがアメリカからの奴らしいな
開運!なんでも鑑定団も元はイギリスだったかアメリカだったかの番組だよ
もちろん権利買って作ってるんだけど

逆にSASUKEみたいな視聴者参加のアスレチック攻略番組や料理の鉄人は日本発のコンテンツが外国で売れてるんだっけ

日本のTVがテロップ突っ込みし始めると
連中も真似し始めたのだが加減知らないから
コントのオチに『凄く面白いオチ』と画面一杯に出たり
歌手が歌うと『非常に上手い歌手!』と大書して
顔が見えなかったりする。w

落語「芝浜」のサゲに『結局飲酒しないからとても面白い』
と画面いっぱいに出る様なモン。

>KBS「TVショー珍品名品」:テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」
この番組の一部をTVでみたことがある
視聴者が持ち込んだ磁器に対して専門家の
「李朝前期に朝鮮半島の南のほうで作られた本物に間違いありません」
というザックリした鑑定結果
韓国の鑑定家は、楽なんだか大変なんだか

真央ちゃんのスケート中 ずーっと
『キム・ヨナに及ばず完全に劣る浅田のスケート』
とテロップで大書してたのはワロタw

韓国は自称観光名所に『世界的観光名所!』と言う石碑があるw

商品名「快便ヨーグルト」
パッケージにウンコの詰まった腸のイラストw

ソウルのポン引きが イイ娘いまっせ!
と見せるパネルは整形しまくった顔写真とマムコの接写w

>開運!なんでも鑑定団も元はイギリスだったかアメリカだったかの番組だよ
BBCの出張鑑定の部分だけな。
元は島田紳助の「EXテレビ」の企画の部分が大きいよ。
「EXテレビ」が終わる時に紳助が書いた企画書を各テレビ局に送って、
企画料は無料だけど紳助か山城新伍のどちらかをMCに使うことを条件にしていたんだよ。

鑑定団には偶に代々からの資産家が出るが
紳助は目敏く
「節税しまへんか 財産保全になりまっせ」
と企業舎弟を紹介していた。

>「最大の潜在的なパートナーである中国のテレビ局と最初から
>もめるのでは』と思うと慎重に対処せざるを得ない」と語った。

こいつらって「コレはコレ、ソレはソレ」という当たり前の
考え方が出来ないんだな。
「日本が歴史認識を改めた事を表明するまでは、日本人に対して
どんな酷い事をしても許される」という考え方と通底してる。
同情どころか、おぞましさしか感じない

どっちも同じレベルだろ

>韓国 テレビ パクリ で検索すると出るわ出るわ、

昔「世界まるみえ!テレビ特捜部」で韓国のパクリ番組を特集してて
「百万円クイズハンター」とか「世界はショーバイShow by」の
モロパクリっぷりを取り上げてた
後者の「何を作ってるんでしょうか!?」の名物コーナーも
そのまんまで、番組で「君達こそ、何を作ってるんでしょーか!」と
突っ込まれてて笑った
前者の司会だった柳生ひろしはパクリ映像見せられて「嬉しい!」と
感慨無量そうだった。パクられるのは良い番組の証、という観点からだろう
今どう思ってるのだろうな・・・

彼等は目糞鼻糞だという事に気が付いていないのか?
もしそうだとしたら…絶対脳みそ入ってねーだろw

特ホウ王国のパクリ番組を番組内でスクープとして紹介してた覚えがあるな

常識が通じない国を相手にしたときの無力感は
世界共通なんですね
でも反省はしないんでしょう?

北朝の 国威発揚軍事訓練映画が
頭で氷柱割ったり
腹の上で岩石ハンマーで叩き割りしたり
と三協映画「地上最強のカラテ」そのまんま。w

パクリと言うより こうするものだ、と思い込んでるw

お前が言うな 鏡見ろ ブーメラン お決まり

もうつっこむのもしんどい(||´Д`)oアホすぎて