ヨーロッパの主な株式 - 経済@ふたば保管庫

経済@ふたば保管庫 [戻る]



315417 B
欧州株は小幅な値動き 経済停滞鮮明に

ヨーロッパの主な株式市場では、2014年の最後の取り引きが行われ、ユーロ圏でのデフレへの懸念や原油価格の急落によるロシア経済の失速などを背景に、この1年の株価は各市場で小幅な値動きにとどまり、株価が上昇した日本やアメリカなどと比べ、ヨーロッパ経済の停滞が鮮明になっています。

ヨーロッパでは、フランクフルトなどの株式市場で30日、ロンドンやパリなどの市場で31日、2014年の最後の取り引きが行われました。
2014年のヨーロッパの株式市場は、信用不安が最悪の時期を脱した一方、ユーロ圏でデフレへの懸念が強まり、株価は一進一退の動きとなりました。
さらに、ウクライナ情勢を巡る欧米とロシアの対立の影響や、原油価格の急落によるロシア経済の失速で、ヨーロッパ経済の先行きに不透明感が広がりました。
その結果、各市場の株価指数は、前の年の年末と比べてロンドンで2.7%下落したほか、パリとミラノでほぼ横ばい、フランクフルトで2.6%の上昇となるなど、この1年の株価は各市場で小幅な値動きにとどまりました。

一方、政局の混乱が懸念されているギリシャでは、1年でおよそ29%株価が下落しました。
この1年、東京や上海、ニューヨークなど世界の市場で、株価が上昇するなか、ヨーロッパ経済の停滞が鮮明になっていて、市場関係者は「ヨーロッパはほかの地域と比べて懸念材料が多く、2015年も神経質な相場展開が続きそうだ」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150101/k10014382451000.html

税金が高い所は経済が駄目になる

増税→成長減→税収減→増税

スパイラルに陥ったな