日銀の短観=企業短期 - 経済@ふたば保管庫

経済@ふたば保管庫 [戻る]



21735 B
日銀短観 大企業の製造業2期ぶり悪化

日銀の短観=企業短期経済観測調査が15日発表され、代表的な指標とされる大企業の製造業の景気判断は小幅ながら2期ぶりに悪化しました。
また、先行きについては規模や業種にかかわらず悪化を見込むところが多く、企業が今後の景気に確信を持てないでいることもうかがわせています。
日銀の短観は3か月ごとに行われ、今回は先月半ばから先週末までおよそ1万社を対象に調査しました。
それによりますと、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた割合を差し引いた値は、代表的な指標とされる大企業の製造業でプラス12ポイントと、前回、3か月前の調査を1ポイント下回って小幅ながら2期ぶりに悪化しました。
また、大企業の非製造業はプラス16ポイントで、前回を3ポイント上回り、3期ぶりに改善しました。
一方、中小企業では、製造業が2ポイント改善してプラスの1ポイント、非製造業は1ポイント悪化してマイナスの1ポイントでした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141215/k10013973841000.html

今回の短観では、業務用機械など設備投資に関連する業種で景気判断が改善した一方、消費税率引き上げの影響が残る小売などは悪化しました。
このうち、中小企業では建設業など非製造業を中心に景気判断が悪化したところが多く、円安に伴う原材料価格の値上がりなどへの懸念があるものとみられます。
さらに、先行きについては、大企業と中小企業の製造業、非製造業がいずれも1ポイントから6ポイント悪化すると見込んでおり、急速に進む円安の影響がどう及ぶかなど、企業が今後の景気に確信を持てないでいることもうかがわせています。

売れなきゃそうなるよな

134887 B
テロップ


儲かってない所が無能なだけ

アベノミクスで儲からなかった企業は
無能か運の悪い企業だけだとか誰か言ってたような…

無能な企業も運の悪い企業もありません!

株下落の要因の1つになってる

円安終了のお知らせ来たよ
円高で死ぬ死ぬ言ってた奴等には朗報だね
これで商売ウッハウハなんだろ?え?

業績が悪い大手製造業は実働しない管理職(不労所得者)が多すぎるからだよ。
その管理業務すら外注に出す始末だ…救いようがない。
また社長以下役員一同も実態を知ろうともしないし、現実的なムダを省くことに興味を持たないから改善しない。

>業績が悪い大手製造業は実働しない管理職(不労所得者)が多すぎるからだよ。
>その管理業務すら外注に出す始末だ…救いようがない。
>また社長以下役員一同も実態を知ろうともしないし、現実的なムダを省くことに興味を持たないから改善しない。
・業績向上に寄与しない外注が悪い。まさに害虫。
・社内のリソースは足。配置転換で柔軟に対応できない社員が悪い。バイト以下だな。
・時代は自立型人材を求めている。全て自分で調べ、判断し、解決しろ。責任も取れ。
・報連相を欠かすな。ただし、通知レベルのことはするな。その判断はオマエが責任持ってやるんだ。
…こんなんばっかなんだろな。
あと管理職で言うことが違って、船頭多くして船山に登るって感じか?

>・時代は自立型人材を求めている。全て自分で調べ、判断し、解決しろ。責任も取れ。

従業員の理想像としてよく言われるけど
それが出来る人は会社勤めなんてせずに独立してるわな

スマホやタブレットPCの普及が一段落てのが大きいみたい
4Kが本格的に普及となればまた活気付くかも知れんけど
国内はとーぶん普及しなさそーだけど
世界的にはどーなんだろうね?

>>・時代は自立型人材を求めている。全て自分で調べ、判断し、解決しろ。責任も取れ。
>従業員の理想像としてよく言われるけど
>それが出来る人は会社勤めなんてせずに独立してるわな
つまり、独立できるぐらいの実力者になれ!でも低賃金で働けってこった。

ただの根性論なので、あんま真に受けてもバカを見るだけ。
ただ、トップダウンで言う場合、これくらい極論じゃないと効果ないんだよね。

6391 B
「投票所入場券がまだ届かない」と大阪市などで問い合わせ殺到!! 選管「必ず届ける義務はない」


>これで商売ウッハウハなんだろ?え?
ばーか

9453 B
アアアアア