賢くて、おしゃべり上 - ゲーム@ふたば保管庫

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賢くて、おしゃべり上手で、手先が器用
逃げ足が速く、友達を造るのが上手い
喧嘩は弱いが友達が強い、本人は強くなる気も無い

そんな奴が小ズルく世渡りしていくゲーム
ペルソナや女神転生Wとかもそんな感じじゃね?
そもそも現実もそんな感じじゃね?


頑固で実直な戦士は苦労ばっかで敵ばかり増えていく
脳筋の時代は終わった・・・

ペルソナも女神4も主人公は強いだろう…

オレのfallout主人公はスーパーミュータント軍団と
正面から戦ってたけどな

NVでリリーばあちゃんに突撃させて影から観戦してるだけのヘタレは私です

最近のはあんまり関係無さそうだけど
悪魔殺してると全然仲魔にならなくなる好感度システムみたいなのがあったから
主人公が大幅に強くなるか
交渉できない悪魔だけ倒してそれを抑えつつ仲間を増やすかの二択はあったよ

>オレのfallout主人公はスーパーミュータント軍団と正面から戦ってたけどな

オレもオレも
デスクローと刀で斬り合うのが楽しかった

>主人公はスーパーミュータント軍団と正面から戦ってたけどな
3はそれで良かったが
NVはしょーもない小競り合いひとつで
その敵の背後に居る組織全体まで敵に回す事になる
敵対した組織のクエストは受ける事が出来なくなるのが
上手くない

デスクローや巨大アリみたいなクリーチャーの駆除は兎も角
どの組織も、やたらワケありで関係が複雑で
特定の誰かを倒しても、かえって問題が抉れる造りになっている
それを丁寧な話し合いで解決するのがNVの醍醐味だと思う

俺のFO:NVだと主人公が単独でカエサルの軍団を拳で粉砕したけどね

てか女神転生Wも主人公が悪魔のスキルとかを吸収しまくって無双するゲームやん

>てか女神転生Wも主人公が悪魔のスキルとかを吸収しまくって無双するゲームやん
スキル全部覚えるまで育てたら教えて貰えるわけだし
>喧嘩は弱いが友達が強い、その友達を最大限活用して自分の糧とする
って感じだな

>そもそも現実もそんな感じじゃね?
ズルい人間ってのは生きてて楽しくないからズルできるんだ
つまり彼らは全然得してない
そんな人間を羨ましく思う人間も同類で、生きてて楽しくないのだろう

>ズルい人間ってのは生きてて楽しくないからズルできるんだ
このゲームやってたら、そうは思わないけどな

てきぱき仕事をして、群集から信頼を得て
見えないトコロで悪事を働きながら自分の都合の良いように
組織同士の関係を変化させていく
中々、ズルいんだが結果として多くの人が助かっている

俺の装備は防御力0の、正装のスーツにシルクハット
申し分程度の暗殺用ハンドガンと杖を装備して、ほとんど戦わない
メインの経験値源は会話とハッキングとピッキングだ

で、ふと思ったんだが
NVの主人公がやってる事って
女神Wのニュートラルルートに近い感じがする

「悪い奴を倒して終わり」じゃなく
「状況を変えて、群集の意識を変える」って方向に向かっている

ペルソナ3、4の主人公とかも群集ではないけど
コミュ個々人の意識を変化させて行ってるだろ
上手く人間関係を築けない人の間で、仲介屋みたいな事をしている

俺が遊んだニューベガスは加速装置して拳で語るジャンキーが主人公だった
ペルソナは特に3なんてハルマゲドンで主人公無双
メガテンはそもそも主人公のレベル低いと仲魔になってもらえない

>そもそも現実もそんな感じじゃね
大和魂そのものだね。
明治以降に意味をでらめなモノに作りかえられてしまった大和魂は元々、机上の知識を現実の様々な場面で応用する判断力・能力を表し、主として「実務能力」とあわせ「情緒を理解する心」という意味で用いられていたから。
武士だって江戸以前は元々は生きるために勝つためになんでもする頭のいい奴だらけだし。
脳筋の時代なんてフィクションだけ。