昔のゲームで有り勝ち - ゲーム@ふたば保管庫

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昔のゲームで有り勝ちだった
特にシンボルなくてそのマスに足を踏み入れると
突然出て来るボス的な敵の思い出を語るスレ

当時としては突然ワンランク以上上の毛色の違う敵が出て来るから
ホラー的な怖さもあっていい演出だったなと思う
今の時代の進化したゲームだとこういう演出って出来ないよね削除された記事が2件あります.見る

現代風の演出だと
突然壁が崩れてその向こうから明らかな強敵が出てくるカットシーンとか
イベントとしてしっかり組み込まれてるんだろうけど
通常のエンカウントと同じ導入で強敵が現れるビックリ感は
確かに良かったかもせんな
賞金首モンスターとか

逆に準備万端の状態なのにルビカンテが恩着せがましく回復してくるようなのは腹が立つ

カットインが入ると手間はかかってるんだろうけど
むしろ「ああ、はいはい」みたいに構える余裕が出ちゃうというか。
実はビックリ感はあまりないよね。

FF9の画面がいきなり揺れて「・・・・来る!」とかはコントみたいだった

>むしろ「ああ、はいはい」みたいに構える余裕が出ちゃうというか。

ファミコン探偵倶楽部のリメイクがまさにそれだったな
演出なしでいきなり振り向かれる方が怖いに決まってんのに

SFCくらいまではこの演出はあったね
以降は見かけなくなったけど

真メガテンの魔人
デイビットっていう奴を倒してもらえた武器が糞強かった

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エメラルドラゴン
ウォウルカシャ湾の南半分を丸ごと占拠するかのような威容の魔王殿へ向かって(そのずっと西にある)マルギアナの町から海岸沿いに歩いていると、いきなり魔王ガルシアが自ら襲来!元々ガルシアも全力を出せない状況のため何とか撃退できたがインパクトはあったその後は魔王殿の最奥部でガルシアと再戦し、さらに真の黒幕が潜む地へ向かう事になるのだが…

ベテランゲーマーはいいんだよ。
ただ若年ゲーマーがそれを体験した場合
クレームとしてネットで拡散するかもしれないからなあ

あーありそう
即クソゲー認定だな

いいんじゃない
この手のスレは結局別世代叩きが目的だし

シャイニングザダクネスのカニの恐怖

目に見える情報ばかりに頼りすぎていてはダメなんだけどね

SFCゼルダの伝説で爆破できる壁にヒビがあるのを見て
初代の発見や驚きが薄まったのと同じ感覚だ

エメラルドラゴン、MSXで遊んだけど歩くの遅くて泣きそうだったわ
でもラスボスのBGMが好きすぎてたまらない

PCエンジンでも遊んだけどBGMがなーんか違った記憶

神トラは見えてるヒビもあったけど壊せるけどヒビのない壁もあったやん
ヒビで壊せるぞというチュートリアルあっての
ヒビ無し壁と地図を見比べたりツボの配置で怪しいと思って爆破
っていう理想的な流れもあったと思うけど
爆弾をその度消費しないで剣でカンカンすればわかるってのも良かったし

さすがにドルアーガみたいなノーヒント満載のゲームは
当時ですら受け入れられると当初思われてなかったわけだし
ゲーセンというコミュニティありきの実験だったわけで

最近でもPTとかそういう路線が無くは無いじゃない

ぱっと思いつくのは
ゼルダの隣の部屋で鳴き声が聞こえたりとか
ダライアスの「WARNING」とかが良かったかな

最近のだとFF14の蛮神戦の前とかは
割と好きですね

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ザ・ブラックオニキスのクラーケン
このゲームで遊んだことがある人なら、誰でも一度は井戸の底まで行って瞬殺されていると思う。

ドルアーガは集金のためのバランスだし仕方ない

>ドルアーガは集金のためのバランスだし仕方ない
数年前に携帯アプリで「ドルアーガの迷宮」って正当続編が
あったんだけど、本家と変わらないくらいの難易度だった
それでもネット時代なんで宝の出し方が次々発見されてたなー

ドルアーガは攻略本なしでアイテムを集めクリアした人がポケモンをつくったんですよ

外は危険クポ!

>外は危険クポ!
それは「場違いな強敵」ネタだと思うぞ

今で言うとドラクエ10みたいにフィールド上に明らかに格の違うモンスターがポツンといる
みたいなことかな?

FF12のエレメントはたまげたなぁ
砂漠の施設?みたいなところで光の球みたいなのが浮いてるから近付いたら一瞬で全滅した

ドラクエ2の3悪魔見たいなののことでしょ

ちょっと違うけどFF6のデスゲイズはビビった
全滅しかけたけどデスゲイズのほうが逃げてくれて助かった

デジタルデビルストーリー女神転生のビエンの街4階にある暗部
スタート2つ目のダンジョンなのに、ボスクラスの敵がいる

ドラッケンでへんな三角踏んだら、なんかすごいのが空から降ってきて瞬殺されたおもひで

夜の散歩してたら、おそらの星座が竜になって襲い掛かってきて
瞬殺されたおもひで

マイト&マジックのボルカノゴッド(火山の神)…はそれっぽいエリアにいるから違うか

>ドラクエ2の3悪魔見たいなののことでしょ
FC版でパズズに出会い頭メガンテを食らったような記憶が…シルバーデビルか誰かと間違えてるかなぁ

>ちょっと違うけどFF6のデスゲイズはビビった
空という絶対安全圏でのエンカウントは初見だとビビるよね

カセットのロットのせいらしいんだが
ビッグブリッジのギルガメッシュが源氏の○○落とさなくって
1000回以上は挑戦したな
昔は昔、今は今なんだろうけど
増えた容量を画面エフェクトに振り向けた頃から
やらなくなったな

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

>カセットのロットのせいらしいんだが
>ビッグブリッジのギルガメッシュが源氏の○○落とさなくって
>1000回以上は挑戦したな

いや源氏シリーズは盗まなきゃいけない
その上1回目と2回目(ビッグブリッジのギルガメッシュ)は源氏シリーズを持ってない

>カセットのロットのせいらしいんだが
なにか問題起きたら、とりあえず人のせいにするタイプだな

オブリビオンは比較的新しいゲームだけどムービー一切ないしイベント敵と戦闘始まっても専用BGMとかないから似たような感じか
戦闘と探索が別になってないので、探索してたら不意打ちとかあるから余計不気味さはある

>なにか問題起きたら、とりあえず人のせいにするタイプだな
いや、騙されてるっぽく見えるw

ギガゾンビの逆襲はいきなりでビビるね

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ふむ


>ふむ
これ親戚のおいちゃんからもらったパソコンで遊んでたけど
複数攻撃手段がないキャラが弱くてかなり邪魔だったわ
バグで最強の剣が何本も抜けて、単体攻撃なら逆に最強になったけど

抜ける剣てキャラ1人に1本ずつだから人数分は入手できたはず
全体攻撃は魔法頼みだったっけ

>ふむ
防御して防御レベルを上げないと、まともな戦いが出来なかった。

>ふむ
それよりMSX版だが1画面分移動するとロード、というクソ仕様のせいで
最初のサルバンの破砕日までもたずに投げうりましたよええ

MSX2版はいろいろ凄かったねえ・・・

俺も耐えられなかった

>MSX2版はいろいろ凄かったねえ・・・
>俺も耐えられなかった
ロード中にチャンネル変えて別のゲームをプレイってスタンスで半年かけて解いたよ
のちに98版プレイしてあまりの快適さに2周クリアしちゃった

>ふむ
スレと趣旨は違うけど、何より昔のクリエイターが
現代に通用しなかった事を痛感した。
というか昔も一発屋だったのが周りの実績持ちクリエイター
に守られて大したものでない
今日オレが見た夢こんなん!みたいなのをゲームにして
ある程度売れたってのが凄いよなともおもった。
自力でゲーム作ったらクソゲー殿堂に入ったりさ
昔は独特と言われた世界観も既成のファンタジー世界観に
三国志や東洋の妖怪みたいなファンタジーで見ない要素
入れて、職業名変えただけの戦士や魔術師の居る陳腐な
素人臭い構成みたいな批評見て昔楽しんだ身としては寂しくなった。

>ロード中にチャンネル変えて別のゲームをプレイってスタンスで半年かけて解いたよ
貴方は神か!

今はランダムエンカウントよりシンボルか
フィールド上で敵が見え戦闘を開始する
アクションタイプが主流だからな

今やろうとすると宝を守る怪物が
一定エリアは入ると襲い掛かってくるとか
そう言う感じか
余計な演出は無く突然襲うのが良いのに
カットインとかセリフ入れて台無しにする事があるけど

不 動 の ゴ ン ザ レ ス
のインパクトときたら

100回逃げると出てくるアレが未だにトラウマ

>こういう演出って出来ないよね
シンボルエンカウント方式とかの場合でも
マップ上に背景オブジェクト配置してプレイヤーが視認できない
物陰から襲ってくる表現とかにすればスレ画のような感じは出るんじゃないかなあ。

世界樹で言えば、動かないEOFと思って近づくと高速で追いかけてくる
ジャイアントモアの恐怖感とか、ザコ敵との戦闘中にもEOFのシンボルが
1マスずつ近寄ってくるのが見えるのは怖くて楽しいけど、けっきょく
「「襲われたら死ぬ特別な敵が出た!」「死ぬかもしれん」という楽しさの有無は
システムよりレベルデザインや演出とかの問題じゃないかなあ。

DQ1時代のレトロゲーで言えば、ARPGだったワルキューレの冒険の
アファ大陸の井戸付近にあるズールの集落は怖いけど、あれもシステムより
「奴らが現れたら武器やゲームクリアに必要なアイテムまで持って行かれる」という
ガチ過ぎるバランスがあってこそだろうし。

ぎんのおにはこうがしゃのたまをつかった

最近の作品でもあるけど強制的にPT入りするNPCが
大して活躍してもいないのに「俺のおかげだぜ!」なこと言い出したりする演出には腹が立つたな

>最近の作品でもあるけど強制的にPT入りするNPCが
>大して活躍してもいないのに「俺のおかげだぜ!」なこと言い出したりする演出には腹が立つたな
「お前、こんな魔法の為に死んじまったのかよミンウ…」

>「お前、こんな魔法の為に死んじまったのかよミンウ…」
リメイクのほうではちゃんと強化されてるから・・・