阪神が獲得を目指し - 野球@ふたば保管庫

野球@ふたば保管庫 [戻る]



23319 B
“金子獲得失敗”で見えた阪神とオリの差 明暗分けた「戦略の違い」

 阪神が獲得を目指していた金子がオリックス残留を表明。「特別な関係」と自信をみせていた中村勝広GM(65)は今オフのFA補強が全敗に終わり、意気消沈の面持ちを隠せなかった。

今オフの補強戦線では中島(前アスレチックス)、金子とことごとく関西のライバル球団にさらわれた。オリックス関係者は「うちと阪神の戦略の違いが決め手になったかも」と分析する。

 1つが情報漏れ。阪神側から条件や交渉内容などが新聞紙上に流れた。金子の代理人は各球団が提示した条件を精査した上で、上位2−3球団が本人と面談できる方式をとったが、これを明かしたのも阪神。それだけに「代理人からクレームが入ったみたいですよ」(球団関係者)。

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20141226/bbl1412261140002-n1.htm
“金子獲得失敗”で見えた阪神とオリの差 明暗分けた「戦略の違い」
かねて金子は「決まってないことを僕自身しゃべりたくない性格」と話しており、途中経過が漏れ続けたことが影響したことは否めない。その点、オリックス関係者は「うちは絶対に漏らさないから」と胸を張った。

 条件提示も明暗を分けた。阪神は見直しの余地を残した条件を提示していたが、金子と3、4回話し合ったというオリックス・瀬戸山球団本部長は「われわれの持てるモノを最大限提示する。これしかないと思った。上積み? それもない」と最初からファイナルアンサー。阪神関係者は「交渉術とはいえ正攻法すぎた。『探りを入れているのでは?』と印象が悪くなる可能性があるからね」と舌を巻いた。

 補強頼みの戦略が、生え抜きが育たない原因という声があるだけに、補強全敗が「育成に切り替えろ」という“Xマスプレゼント”と捉えるべきかもしれない。

オリのことはひとまず置いておいてタイガースが中島や金子の獲得に失敗したからといってだからどないやねんて感想しかないしタイガースにだって鍛えりゃ中島金子クラスになりそうな素材はいるだろうよ。
当の中島や金子だって入団当初からプロ野球界注目の逸材なんかじゃなかったはずだがライオンズバファローズが育て上げたんだから…。
それとも何かね、マスコミ虎番の目にはタイガースのコーチ陣てのはそんなに無能に見えるのかね?

てか阪神ファンの品のないヤジのせいで嫌われてるんじゃない?

>タイガースにだって鍛えりゃ中島金子クラスになりそうな素材はいるだろうよ。
期待はすれど伸び悩みだらけだよ
こちらの期待度が高いだけで実は大した事ないのか、育成スタッフが無能なのか、どっちだ?
一二三、中谷、西田、秋山、鶴、伊藤、歳内…は終盤に片鱗見せたが

他球団の同期がボチボチ一軍で中心選手として頑張って来始めているのを見るにつけ見劣り感は否めない。
ただ、小嶋にしても一二三にしても歳内にしても甲子園でのあの活躍みて才能がないとは思えないし才能がないと見切った時にはドラゴンズやベイみたいに切ってやるのもある意味本人の為。

要は育成する側に問題があるんだろうね。
それを踏まえて今年若手をみてくれる若手育成の手腕のある(気がする)江夏さんにはご期待申し上げてます。

タイガースから出て行ったまたはハナテンされた選手の殆どが行った先でも苦戦している現実もみてもスカウティングにも問題ありそう。