ソーシャルゲームのカ - 自作絵裏@ふたば保管庫

自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]



246414 B
厚塗り

ソーシャルゲームのカード絵に見られるような、
厚塗り系のイラストを意識して描いてみたのですが、
ご意見、ご講評いただければと思います。
よろしくお願いします。

あら素敵
美しすぎるカードゲームに本当にいそうですね

谷だし下の方をもう少し暗くするといいのかなぁ?とか思ったり

402820 B
すごく上手なので、殆どやっかみになってしまいますが。
このキャラクターが何のために武器を振るうのかが想像できると良いと思い、上のほうに敵キャラつけてみました。事後報告になりますが、勝手に絵をいじってしまい、申し訳ありません…。

580761 B
厚塗り部分、装飾品や髪の毛などとてもキレイだと思います。
構図的なことだけ言わせて頂ければ。持っている武器のような物の面が平行に近いのと盾の腕が見切れている部分が気になってしまいます。そのままの手で行くのなら顔はカメラ目線の方がよいかもです。膝に体重を乗せるのと両腕を効果的に見せるのと視線に意味合いをもたせるのと風のたなびき(髪など)を一定方向にまとめる感じをビッグなお世話だと思われますが、アオリの構図で勝手ながら描かせて頂きました。

190659 B
もしかしてプロの方だったり…
ためしに私の好きなDGのカード装丁にハメコミしてみましたが違和感なさ過ぎです…(勝手にすいません)戦ってるシーンを想定して、私も隣に描いてみましたがなぜだかギャグっぽい気がする

217638 B
上手だし特に何も思いつかないけど、なんとなく目についた点を挙げるなら
・指の付け根をもっと平らにした方が無骨な戦士っぽく見えるかも・左肘辺り(線で示した部分)は影で塗りつぶしてしまってもいいような>No.30868さんポーズというか、力の入り方や体の流れでデザインはそのままなのに仏像のような雰囲気になっていて面白いですね独鈷を持っているように見えてくる…

440360 B
右手の握りを中心に個人的に気になったところをレタッチしてみました。
もうこうなると個人の嗜好でしかないと思いますが主さんにとって何かの参考になれば幸いです。
レス、ありがとうございます。
スレ主です。
レスをくださった皆様、ご意見、ご講評いただきありがとうございます。
お褒めの言葉、素直にうれしく思います。

>>No.30866さん
確かに、上から下までのっぺりとした色使いになっていますね。
明るさの変化、意識したいと思います。
レス、ありがとうございます。
>>No.30867さん
やっかみなんてとんでもないです。

>このキャラクターが何のために武器を振るうのか、シチュエーションも考えずポーズも漠然と付けていました。
「何のために」←とても大切な事を教えていただきました。

岩山にドラゴン。
シチュエーションをはっきりさせるバックの表現も大切ですね。

絵をいじる事は、どうかお気になさらずに。むしろいじっていただくためにスレを立てたようなものですので。
レス、ありがとうございます。
>>No.30868さん
迫力あるアオリ構図、参考になります。
特に腰から上体にかけての反り具合や下半身のバランス、流れる髪と布に、元絵には動きが欠けていたと認識いたしました。

武器や腕に関しては描きやすいやり方を選んでしまった感じで、そこは反省点ですね。
ご指摘いただいた事を、今後の絵に生かしていきたいと思います。
レス、ありがとうございます。
>>No.30870さん
果たしてプロと名乗る事が適切かどうか解りませんが、小遣い程度の稼ぎになる絵仕事の依頼は何度か受けた事はあります。

カード装丁へのハメコミ、それらしく見えるものですね。

>戦ってるシーンを想定して、私も隣に描いてみましたが
No.30867さんへのレスでも書きましたが、
漠然と描いたポーズと比べて、意味のあるポーズには表情も含めて惹かれるものを感じます。
自分の絵に足りないものが理解できました。
レス、ありがとうございます。
>>No.30871さん
>指の付け根
確かに、ちょっと変ですね。
質感表現に手一杯で、構造的な所まで気が回っていませんでした。

>左肘辺り
盾の裏を影で塗りつぶしているので、腕の辺りまで影色で潰した方が自然に全体のメリハリを出せたかもしれませんね。
同様の描写で描く機会があれば、試してみたいと思います。

>仏像のような雰囲気
他の方へのレスへの横入り、失礼します。
絵のみならず彫刻像のような立体物も、キャラクター単体の描写には参考にできますね。
レス、ありがとうございます。
>>No.30873さん
>レタッチ
微妙に位置が変わる事で、筋肉に力が入っている感じになるものですね。
ポーズを付ける際には、その微妙さを意識したいと思います。

>右手の握り
No.30871さんにもご指摘いただいた部分ですが、武器の手のガード部分の角度からすると、手の甲が見えた方が自然になりますね。
元絵だと手首が返って変な握り方になってしまっている…
レス、ありがとうございます。
投稿できる行数の都合で、返信が連投になりました事、ご了承ください。

勝手ながら、一旦まとめさせていただきます。
拙作へ忌憚なきご意見、ご講評をいただき、感謝いたします。
全体の構図から、ポーズの持つ意味。キャラクターの在り方。
さらに細かな部分の表現。
描写技法に固執するあまり、絵としての魅せ方に欠けていた部分をご指摘いただき、大変参考になりました。
いただいたアドバイスを、今後の創作に生かしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
返信は結構でございます。
772470 B
直接関係ないですが、スレ主さんの丁寧な返信に感動致しました。
作品作りこれからも頑張って下さい、応援しております。No.30871さんコメントありがとうございます!私も描いていてそんな感じを受けました。

厚塗りならば描き込み量で対比を見せる感じで描いてみてはどうでしょうか?
見せたい物は描きこむ
どうでもいい部分はあまり描きこまない
みたいな感じです レンズのピントな感覚です
あと仕上げにコントラストと空気遠近を強めに入れると引き立つと思います

エンドユーザーにはカード或いはケータイサイズで見ることになるのでそういう意識をすると商品としての品質が上がると思います
 何かのお力になれれば幸いです
レス、ありがとうございます。
>>No.30883さん
完全無視というわけにもいかないので、せめて御礼だけでも。
応援いただきありがとうございます。
投稿された絵のように、ストーリーが感じられる絵を目指して頑張ります。

>>No.30887さん
アドバイス、ありがとうございます。
描き込みにメリハリをつける事や、コントラストや空気遠近に関して、試してみたいと思います。

エンドユーザーがどのような機器でどのくらいのサイズで目にするのか。
あまり意識していなかったので、この点ももっと意識して絵作りに取り組んでいきたいと思います。

サムネがアミバ

下らんレスで上げるな…