プロの皆さんボスケテ - 三次元CG@ふたば保管庫

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プロの皆さんボスケテ!
俺は将来ゲーム会社に入って可愛い女の子の3DCGを作って暮らしたい…定年まで
別に醜い化け物や地味な背景やかっこいいガンダムでもいいけどやっぱギャルかなと

そこで質問!3dsmaxとmayaとどっちを勉強するのがいいの?俺調査によると
 ・maxは建築mayaはアニメに強い
 ・インターフェースはmayaのほうがフレンドリー
 ・maxは別にプラグインが必要でmayaはプログラミングスキルが必要
 ・現状ゲーム関連求人はmayaのほうが微妙に多いが30年後にどうなってるかは不明
よろです!

それら両方に加えてC4DとZBも覚えて、どうぞ

mochaあるのにc4dっ必要?

学生のうちはどちらも無料なんだから両方使えるようにしておいた方がいい
mayaはmelも勉強しておきな

>学生のうちはどちらも無料なんだから両方使えるようにしておいた方がいい
スレ主が学生とは限らない
多くの企業がMayaとMaxのいずれかを一つをメインに使ってるのは金のせいだけではない
両方半端に勉強するよりどちらか一つを集中して勉強して作品用意して
そのソフトを使ってる企業に応募するのがベター

学生じゃないのかよ、購入するのか?
体験版2つともあるんだから自分に合うもの1ヶ月で見つけてそれ使い続けたらいいんじゃない?

どっちでもいいよ
むしろ入りたい会社で使ってるツールにしたら?

女の子つくるだけならmaxでプラグインいらないし、
ゲームの現場でもやっぱりそんなにいらない。
mayaも女の子つくるだけならmelがバリバリである必要はないんじゃ?

釣りスレにマジレスしても

体験版いじった限りではmaxよりmayaのほうが好みだ
また日本のゲーム業界ではmayaのシェアが過半数でトップらしい
どうやら俺とプロの好みは一致してるようだ

でもmel極めるのは無理だな…だってもろにプログラミングだから
melが簡単で便利で必須で誰でも覚えられて当然言うてるやつはおそらく普段エフェクトとかやってて
女の子をモデリングするセンスも気概もゼロのやつだろう

よく知らんけどきっとそう

>よく知らんけどきっとそう
よく知ってるじゃねーか

プログラミングは習うより慣れろと言われる

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やはり俺にはmelは無理
「ハン!その程度の覚悟ではどんな3dcgソフトだろうが習得できまい!」とかうそぶかれそうだがこんなプログラミングを日常的にやるのなんてmayaだけだろjkいやmayaユーザー全般がまじでこんなことを日常的にやってるのかは知らんけど実際どうなの?mayaで女の子モデリングしてるプロの皆さんよ

melは別にモデリングとか関係ないよ それはわかってるんだろ?
粘度こねるのにカメラの設定は要らん、という感じ(カメラに限らんが)
てかそれで制御する場面が無ければ使わないよ
ただ、「プロになりたい」と言っているんだから
それに必要とされる技術は覚えろよ 「した方が良い」じゃなくてな
自分で「仕事として必要なスキル」だと思うなら習得しろ
前提がプロになりたい、じゃなければこんなこと言わん

mayaがmelを使えるようにって言うのはさ、
どノーマル状態のMayaが使い物にならんからじゃないかと思う。標準機能がいつまでたってもお粗末なまま。
プロは皆ごりごりにカスタムしてますよ。
そういう意味で最初はハードル高いかもね。
なぜそのmelが必要なのか解らないから。

仕事で御三家はそれぞれ使ってきたけど、皆一長一短。
mayaとSIは割と近いがMaxはまったく別物。
操作が違うとかじゃなくて考え方が違う。

現在ならそれでもmayaを選択すべきと自分は考えるけど(シェア的な意味でつぶしがきく)、正直MaxもMayaも古臭いよ?
20年後はおろか10年後にはどっちも無くなってる可能性だって十分あると思う。

どれでもいいから、モデリング、UV、テクスチャ描くとこまでやれてればとりあえず就職はできるだろうよ。
後は経験。ツールで仕事を選べる会社なんてそうないさ。

スレ画レベルのボリュームの記述ならmaxでもやる人多いじゃろ
それくらいはやらんと色々効率化できん

>やはり俺にはmelは無理
今はpython使えるじゃん

melでもpythonでもいいんだが
イチから覚えるんじゃなくて
キャラの表情をスライダーで調整するUIとか
その手のスクリプトがいくらでも落ちてるから
拾ってきて自分なりにカスマイズするスキルは
あったほうがいいよ

3dsMAXやmayaを使う意義って何?
モデリングならblenderでやっても変わらないよね?

仕事と生産性

変わらないって何がだ?
できあがったポリゴンデータだけならたいして変わらない
が、時間、操作性、ストレス、ポリゴン以外のデータ、ソフト習熟の手間諸々全然違うぞ

>別に醜い化け物や地味な背景やかっこいいガンダムでもいいけどやっぱギャルかなと

醜い化物や地味な背景、かっこいいメカの良さが分からなきゃプロにはなれないんじゃないか?
予算がないと言われる昨今だけど、こんな人材しか集まらないから日本ではテイルズオブなんちゃらみたいな
ゲームばかりが作られるのかもな。

ああ、メタセコでやってもかわらんだろうな
PMDエディタやテキストエディタでやってもかわらん

仕事でCG関係やると、作りたいものを作れないし、自分が納得しても客が納得しないなら手直しとか、ひたすら仕事に追われて、好きだった事が大嫌いになったりしないの?

3dsmax2015の体験版落としてみたけどチュートリアルがオンライン版しかないんだな
常にオートデスクと直結してないと勉強もできないこの世の中はお先真っ暗だよな

>好きだった事が大嫌いになったりしないの?
そうなったとしたらそれは大して好きでもなかった事だと気がついただけ
自分に自信がある場合なら憎悪の対象は無茶な納期と腐ったセンスを突きつけてくるクライアントに向けられる

blender (ボソッ

>常にオートデスクと直結してないと勉強もできないこの世の中はお先真っ暗だよな
何を贅沢な・・・
膨大な参考資料がタダでネットで見れるんだから万々歳じゃろ?
世の中には、先行開発者も皆無で、英文資料を参照するにもン百万払わなきゃならんお仕事だってあるんやぞ?

でもAliasとSoftimageの買収はやはり良くなかったなぁ、、、

adobeとAutodeskに今後も翻弄されそうだ、、、経済的な意味で(TT

>仕事でCG関係やると、作りたいものを作れないし
これが意外と取材とかしてるうちに
興味もって色々造りたくなる。
アニメ興味無いからアニメ系のロボットだけは
どうにもきついが・・・・。

>仕事でCG関係やると、作りたいものを作れないし
そうか?
仕事でデバグに近い作業を延々とやってたせいで自分の作りたい物を作ってる時のトライエラーが苦にならなくなった
以前はエラー出したら一週間くらいテンションだだ下がりだった
まあソフトが手軽になったのも一因だけど

ひょっとして仕事の中に自分の好きなものを入れ込めない、とか
考えてるんじゃないだろうか?仕事にそんなものそもそも入れられない
仕事は仕事、好きなものは自分で勝手に作るものだ

客先が納得しないのに自分が納得してる状況、ってことは相手より
自分のレベルが低いってことになる
客先の希望、実現したいことが出来てないんだから出来るまでやるしかないだろ
その辺を打ち合わせで引き出すのも仕事だし
(というかこの部分が全体の60%くらいじゃないか?

>ひょっとして仕事の中に自分の好きなものを入れ込めない、とか考えてるんじゃないだろうか?
そうゆうのやりたいならデモリール出しとくとか自分を求める顧客開拓すれば良いだけじゃん
音楽の世界じゃコピーバンドみたいな事やって飯が食えるだけで贅沢な話だ

メタルギアソリッドシリーズ、ベヨネッタもsoftimage。
スト4も9割Softimageでできていたのに自動机が無理矢理maxをねじこんできたのは有名な話。
(背景の調整につかったとか)
初音ミク プロジェクトディーバとギルティギアもsoftimage。

adobeCS2みたいな事になれば良いのにsoftimage

仕事じゃ好きなものは作れないから趣味で女のこを作る
そんな人がニコニコとかで溢れてるじゃない

プロの人は何であんなに上手いの?
上手い人のを真似てひたすら作るしかないの?
初心者が知らないテクがあるはずなのに壁にぶち当たって進めない
教えてエロい人

>プロの人は何であんなに上手いの?
・全体じゃなくて個別にどこが上手いのか分別
・1つ1つ底上げで磨いていく
しかないだろdk

プロの人らはゲーム解析してポリ割りとか研究してんじゃねーの