砂糖水をあげたら飲ん - 虫@ふたば保管庫

虫@ふたば保管庫 [戻る]



54537 B
元気がない蝶がいる

砂糖水をあげたら飲んだ。何て蝶でしょう?

ゴマダラチョウ

別に駆逐されているわけじゃないんだろうけど、
近所はアカボシゴマダラばっかになった

さっそくありがとうございます。
急に寒くなったので蝶も辛いのかもしれません。
今は砂糖水を入れたお皿にとまっています。元気に飛んで行ってほしいです。

わりと成虫は長生きだからね、これは。

そいつはチョウってよりカブトムシみたいなものを食うから、
腐ったカキとか、腐った果物を好むよ。

色々調べたらなかなか悪食のようですね。>腐った果物

我が家に今腐った果物はないので砂糖水で我慢してもらいます…。

クロヒカゲにヒカゲチョウにアサマイチモンジに…
ここ一週間で弱った蝶一杯見かけるようになったなあ

リンゴやナシの皮や芯を1日置いた物、でもいいかな
バナナをなるだけブヨブヨになるまで置いたものとか

多分、ビールとか飲む気がする

朝食(砂糖水)を振舞おうと思ったらもういませんでした。
今日は温かいので、元気に出発したのかもしれません。

また迷い込んで来たら腐った果物をアテにビールでも飲んでもらおうと思います。
色々有難うございました。

304532 B
今日は昼間はポカポカ暖かくて、キタテハがいっぱい飛んでいて、わぁきれいだ・・なんて思いながら追ってみたら・・
>腐った果物を好む 遭遇しました。~_~;)腐れナシのすごい臭いがムンムンとする中、近づく気配にも気がつかないほど夢中になって、ちゅうちゅう吸い続けるタテハたち。