突然ですが、数年前に - 模型@ふたば保管庫

模型@ふたば保管庫 [戻る]



42988 B
大雷鳳

突然ですが、数年前にワンフェスで購入した大雷鳳がようやく完成したので投稿させていただきます。
作り始めたのは2年以上前なのですが、塗装失敗による心折放置期間が1年ほどありまして、とある事情により今月中になんとか完成させようと思い、なんとか完成させました。
ブース等の撮影ができないため、お見苦しいかもしれませんがどうか見てください。

全高約32cm、重さは1kg以上あります。
パーツの気泡処理(すんごい数)、尖ったパーツのエッジはほぼ100%欠けていたのでレジン片やパテで補修、
兜はレジンがうまく流れていなかったのか後ろ半分が溶けたようになっていたので、ポリパテ等で補修しました。
サイズが大きいため、2mm径を中心に真鍮線で慎重に軸打ちしました。
背中の背負い物は2mm径では不安だった為、5mm径のアルミ線で軸打ち、ポージング調整のため稼働するようにしました。
肩、二の腕、手首、首もポージングの為、可動化しています。(パーツが干渉するのでほんと微妙な可動ですが)削除された記事が2件あります.見る

37073 B
塗装は世間ではあまり評判のよろしくないガイアカラーの蛍光クリアーを活かしてみようと思い、こだわってみました。
雷モチーフのロボットなので、稲光を表現したいなと思い、太陽の光に当たると青白く見える蛍光クリアーが使えるかな?!と思いました。

39738 B
以下、だいたいのレシピです。(1年以上前に行ったものがほとんどなので、覚えている限り)
ガ…ガイアカラーク…クレオスMr.カラー白…(ガ)EXホワイト→(ク)Mr.クリスタルカラー アメジストパープルでコート黒…(ガ)EXブラック→(ク)Mr.クリスタルカラー ムーンストーンパールでコート金…(ガ)スターブライトゴールド→(ガ)蛍光クリアーでコートメタリックレッド…(ガ)EXシルバー→(ク)ディープクリアレッドでコート  赤…(ク)キャラクターレッド+(ク)モンザレッド→(ク)Mr.クリスタルカラー ルビーレッドでコート関節色…(ガ)ガンメタルおおざっぱですがこんな感じです。上記の後、(ガ)蛍光クリアーでオーバーコートし、フィニッシャーズのコンパウンドで艶出し、鏡面仕上げまでしました。ふとした思いつきでそのあと初のウレタンクリアーコートもしました。思った以上に難しく、ゆず肌になってしまった個所もあり、ウレタンコートする前の方が艶があったかな?という状態になりました。(早い話が失敗w)

33402 B
ディスプレイベースは、業者さんに頼んで作ってもらいました。


32862 B
フェイスパーツはキットは右目がただの凹モールドだったため、パテで埋めて、眼球モールドを掘りました。
覚醒フェイスなので、設定どおり眼球を赤で筆塗りしました。左目は(ガ)EXシルバーの上からタミヤのエナメルクリアグリーンで筆塗りです。

24806 B
金色の兜飾りズレてますね・・・。
最後のウレタンコート時、持ち手の真鍮線を持ったらパーツが外れて落としてしまい、パーツの継ぎ目にヒビが入ってしまいました。さすがにこれを補修する心は持ち合わせておらず・・・出てしまった目立つ下地のみ赤でチョロっと補修し、そのままウレタンコートに踏み切りました。アマチュアディーラーさんの自宅抜きキットは初めて作ったため、とても大変だった反面、原型のかっこよさを目にした以上必ず完成させる!という目標を達成できてひとまず安心しました。見ていただいた方、ありがとうございました。

完成オメ
若丸屋さんのキットですか?
第三次α発表後はコトブキヤとかが色々立体化してくれるんだろうなと
思ってたのにあんまりされなくて残念だったなあ

苦労は分かるし作品も良さそうなんだけど、あまりに画像が小さすぎますぜ
もっと大きい画で見せてくれ〜

欲しかったけど入手出来なかったキットだ〜
もっと高解像度で見せて欲しい。

386880 B
すみません。オリジナルのサイズで画像を載せようとしたところ、
サイズオーバーと表示されてしまったため小さくしたのですが、小さくしすぎたようです。もう一度リサイズし直してみたのですが今度はどうでしょうか?>若丸屋さんのキットですか?はい。そうです。

339041 B
画像の差し替えとかできないんでしょうかね


355043 B
連投すみません


書き込みをした人によって削除されました

315611 B
本文無し


268843 B
本文無し


書き込みをした人によって削除されました

279798 B
以上です。
よろしくお願いします。

おお〜、素晴らしい
スレ主さんの解説見ると、作るだけでも大変そうだね…素敵な作品ですな

ありがとうございます。
スパロボのオリジナル機の中で一番好きな機体なので、絶対に完成させたかったので叶って一安心してます。

テッカテカな塗装が似合っててカッコイイ〜

ありがとうございます!
スーパーロボットにはグロスが似合いますよね〜。
超合金のロボっぽくしたかったので、グロス一択でした。