知らない魚、珍しい魚 - 料理@ふたば保管庫

料理@ふたば保管庫 [戻る]



257356 B
和歌山お魚日記

知らない魚、珍しい魚、美味しい魚を気楽に食べれる地域は日々の買い物でもテンション上がる。

半額で三尾250円のアイ開き。
「痛み始めてる!?」と判断して捨てそうになる臭いなんだけど、焼きあがると普通に美味しいお魚。
私は美味しそうと感じたけど、焼きあがっても臭いので好き嫌いはきっぱり分かれる風味ですね。

知らない魚なんでググってみると別称が軒並み蔑称だらけで笑ったwwwww
ずばり尿の「イバリ」とか「ヨネスバイ(寝小便の意味)」とか毒の有る棘から「アイ(アイヌ語の棘のあるイラクサを指す)」とか・・・削除された記事が2件あります.見る

342612 B
「お!またしても食べた事無い魚だー!」と思って買ったけどスレ画と同じ種類だったでござるの巻。
同じ店なのに何故?グーグル先生にお伺いを立てた所「臭いのは内臓」との情報を得て腹腔以外の部分を先に三枚下ろしに。失敗前提の酷く後ろ向きな作戦だったがアバラの部分の変色を見るに作戦は成功だった模様。捌く時の事故と言うより、仕事帰りの約5kmを自転車の前カゴでシェイクされた結果っぽいな、今後気をつけねば。

365383 B
変色部位は塩焼きで、背肉は刺身(皮引き/皮付き)で、尾肉は翌日煮付けで。
塩焼きは半分は美味しいけど変色した部分は苦いのが染み込んでいたw刺身は皮が硬いので皮を引くのが正解な模様。煮付けは醤油味醂までは良かったが、何故か次に手が伸びたのが白ワイン、その後ニンニクと胡椒と完全に脱線。でも美味しかったです。改善点は微量のバターを隠し味にしたりハーブの投入あたりかな?

書き込みをした人によって削除されました

361255 B
逢憂都場庵(アウトバーン)でランチセット、ジャーマンカレー(生卵付き)、サラダ、コーヒーで900円也。
予想ではジャガイモ・ソーセージ・ザワークラウトだったのだが悉くハズレ。だが味はハズレでは無く、スパイシーで納得のお値段でした。どこにドイツの要素が有るんだろう?少なくとも卵の生食は違うよなぁ。

いわゆるアイゴでしょ、これ。
和歌山はスーパーでイルカ売ってるぐらいだからマニアックだね。

書き込みをした人によって削除されました

354490 B
そうそう、アイゴです。
イルカはまだ出会っていませんが、ぜひ食べたいです。写真のフカの湯引きやクジラが柵で売ってたりと食文化的に興味深い所なんで、仕事抜きで長期滞在したいなぁ。

>アイゴ

釣り上げたら毒のある背びれを全部料理バサミで切って、
そのままハサミで頭から上手に腹まで切って、
内臓を傷つけずに引きずり出して、海水で洗う。
するとアラ不思議、焼いてよし、煮付けてよしの美味な魚に。

>No.252709

サムネだけでオークワとわかるなw
アイゴの一夜干しも絶品だから見かけたら購入推奨

オークワ系だな
オークワは魚は鮮度やら何かしら良い。

アイは売ってるのもうまいよ
干してあるやつは焼いて醤油をかけると
ジュジュジュジュっと・・・たまらんww
生もきちんと処理すればアンモニア臭は気にならない。
釣りで釣ったのは一番うまいけどね

オークワはアジのひらきもうまい。
和歌山最高!

という私は奈良県民。
白浜は26才まで年4回、総日数40日は過ごしてました。

385842 B
オークワはほんと魚が新鮮で多様なんで嬉しいです。
アジトの近所や通勤ルートに近いのでオークワ率が高い食生活。次点はサンワ船津店。遠回りになるけどメッサオークワ高松店へも。松源西条店も先日寄ったら中々の品揃えなんでやや遠いけどローテーションに入れよう。画像は、初体験のイカ茶漬け。茶漬けで良し、白ご飯で良し、試してないけどお酒のアテでも良さそうな逸品でした。

和歌山行ってみてぇ!いつも東西の移動でカスリもしねぇ和歌山行ってみてぇ!

380387 B
伊豆出張の時に「探してでも食え」と言われたシマガツオ。
ようやく出会えて、ちと高いけど迷わず購入!(´・ω・`)マナガツオだこれ・・・「鰹っぽくないこんな体型のカツオ」って覚え方だったので・・・あと、ワインを赤白調達の上で前スレで助言を得た生ハム+クリームチーズ+ローズマリーと生ハム+カマンベール+胡椒。どっちもウマウマ。

・・・ヲイ。一番左端の瓶はナンダ?イヤなオーラが出てるんだが。

主さんじゃないけど・・・地元なもんで
 
左端はソースだよ。
コックソースっていう福岡ローカルのウスター

42号線沿線のオークワは、鮮魚コーナーを一々立ち寄る価値がある。
あと、さんま寿司も店舗によって取り寄せ先が違って味の違いを楽しめる。
・・・流石に最近は閉店店舗が増えてきたが。

鮮魚の達人から入荷してくる魚も変わったの多いよね
今朝の晩酌と夕刻朝ごはん(夜勤なのだ
397918 B
>あと、さんま寿司も店舗によって取り寄せ先が違って味の違いを楽しめる。
鯖寿司だけど、同一店舗なのに複数の種類が有って驚いた。左が恐らく鮮魚部自家製、右が恐らく惣菜部自家製・・・店舗内ライバル?明確に味は違うがどっちも旨いって事で引き分け。あと、イワシ鯨の赤肉は生姜醤油、大蒜醤油、レバ刺しでおなじみの岩塩ごま油で赤ワインといっしょにいただきました。そしてついさっきのメニューはソース対決で鯵フライとコロッケと野菜炒め。スーソクッコ vs かけるデミグラスソースの対決結果はコックソースの圧勝。まぁメニューがウスターソース向けのだったから、ハンバーグやオムレツだったら結果は違ったろうけど。

353644 B
マナガツオ続き
塩焼き(左下)、お刺身、バジル塩胡椒オリーブオイルでソテー(右上)、片栗粉をまぶしてバターソテーとどの料理法でも美味しゅうございました。コックソース焼きだけは濃い目にしたせいもあって素材の味にソース味が完勝してイマイチでしたがwサイドメニューの焼き茄子は味醂でのばした味噌バージョンが失敗(左上)。料理しながら食べながら呑みながら撮りながらなんでたまにやらかす。>鮮魚の達人から入荷してくる魚も変わったの多いよねググってみたけど、和歌山市の2件とも良さげな感じですね。山根商店は夜勤明けで余力が有る日に行ってみよう。

353809 B
>・・・ヲイ。一番左端の瓶はナンダ?イヤなオーラが出てるんだが。
あー、コップごしだとそんな風に見えますなwアジフライによし、コロッケに良し、焼きそばに良し、生キャベツに良しの逸品。何故か和歌山のスーパーで売ってて、「和歌山の地場商品だ!」と思って手に取ったら福岡産だったでござる。でもパッケージがいい味出してたので購入。さてボチボチ仕事に行く時間だ。

>「痛み始めてる!?」と判断して捨てそうになる臭いなんだけど、焼きあがると普通に美味しいお魚。
居酒屋おホッケとか旨味が全然出てなくてションボリする
魚醤じゃないけど腐りかけのほうが美味しいよね

和歌山界隈なら「ヨロリ」(クロシビカマス)と言う
地魚が旨いぞ。刺身なら、甘い脂が口でとろける。
一夜干に酒振りかけて炙ったのもなかなか。
見た目真っ黒な???な魚なので、活魚とか姿売りは
無いと思う。

あとね、ウツボ。臭いとか悪評しか聞かないが、紀州の
ウツボは旨い。小骨がエグイので下処理大変だが、見付け
たら買い!ハモ同等か以上かも。