スペーシア、タント。 - のりもの@ふたば保管庫

のりもの@ふたば保管庫 [戻る]



399084 B
14/10/29(水)23:17:22 IP:114.49.*(e-mobile.ne.jp) No.1518061 del
スペーシア、タント。

自動車評論家には全然評価されないけど
市場では評価されている。

市場の評価と乖離した評論家の存在意義って...削除された記事が1件あります.見る
14/10/29(水)23:28:08 IP:59.85.*(t-com.ne.jp) No.1518068 del 86704 B
ジープ、ラングラー
自動車評論家には全然評価されないけど市場では評価されている。市場の評価と乖離した評論家の存在意義って……。>…三点リーダは文法上連続して使うのが正しい
78082 B
初代キューブ
これも評論家からは叩かれたけど当時の日産を救うヒット車になった
14/10/30(木)00:56:34 IP:61.123.*(odn.ne.jp) No.1518086 del 31993 B
ハイラックスピックアップ
>自動車評論家には全然評価されないけど>市場では評価されている。中古車が国内に殆ど無い……
14/10/30(木)01:35:23 IP:59.85.*(t-com.ne.jp) No.1518094 del 自動車購入者の大半が別に車好きってわけじゃないんだから当然でしょ
ミシュランガイドにチェーンの牛丼屋が載らないのと同じ理屈

ラングラーはそれなりに評価されてると思うけどね
14/10/30(木)03:38:26 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) No.1518108 del スペーシアってなんか賞もらってなかったか?スモールモビリティとかいうやつ
14/10/30(木)05:18:02 IP:106.139.*(au-net.ne.jp) No.1518114 del 徳大寺さんはキャンピング仕様のルーフ部にテントをポップアップする車を見て
「屋根の上に寝れたからと言ってなんだと言うのだ」って怒ってめちゃくちゃ低評価してたな
車の利用の多様性が広がるのっていいことだと思うんだけど
14/10/30(木)06:21:07 IP:220.52.*(bbtec.net) No.1518115 del ドイツ車を持ち上げてそれに引き換え日本車は……ってけなすのが
お仕事だからな
14/10/30(木)07:44:28 IP:2403:7800.*(ipv6) No.1518122 del >>初代キューブ
まあワゴンRの大ヒットを見て
コンパクトクラスに急拵えで作った車だからな
隙間をうまく突いたからヒットしたんであって車の出来としては……
14/10/30(木)08:01:01 IP:126.186.*(openmobile.ne.jp) No.1518124 del >No.1518114
あのおじいちゃんにはジャギュアーとメルツェディエシュを与えておけば良いから
14/10/30(木)08:14:07 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1518126 del 51370 B
この子も最初は散々な評価だった記憶。
同時期発売のダイハツ パイザーとよく比較されてたけど販売はダイハツが可哀想なくらいだった。
14/10/30(木)08:23:42 IP:61.25.*(home.ne.jp) No.1518127 del >この子も最初は散々な評価だった記憶。
職場の女の子がこれ乗ってて、1時間ぐらい運転する機会があったんだけど
「車って、これでいいな。」って思わせた車だった。
14/10/30(木)08:32:33 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1518131 del >自動車評論家には全然評価されないけど
>市場では評価されている。
評論家は自動車として評価するが、市場は道具として評価するから
14/10/30(木)08:36:20 IP:61.194.*(nttpc.ne.jp) No.1518134 del 57068 B
無駄に実用性がない車は叱ります

14/10/30(木)09:10:31 IP:153.175.*(ocn.ne.jp) No.1518138 del >徳大寺さん
「間違いだらけ…」を読み返すとわかるが
あの人はマツダに対しては全体的に冷たい(ロードスターのぞく)
あの頃は各メーカーにお抱えの御用ライターがいたけど
あからさまに金もらってないから…みたいな書き様だった
14/10/30(木)09:22:27 IP:240f:41.*(ipv6) No.1518141 del 徳大寺のマツダ叩きは有名。上のルーフにポップアップするテントを載せた車ってボンゴフレンディだろうなと調べなくてもわかるレベル
14/10/30(木)09:31:50 IP:115.30.*(pikara.ne.jp) No.1518142 del >あのおじいちゃん
けど初代ワゴンRは評価高かったよね、実際個人で所有されたみたいだし。
14/10/30(木)09:43:46 IP:61.123.*(odn.ne.jp) No.1518143 del >評論家は自動車として評価するが、市場は道具として評価するから
どこかに多少問題点があってもしっかり目的に適合しているモノは良いよね
評論家は粗探しばかりな印象
14/10/30(木)09:56:16 IP:118.21.*(plala.or.jp) No.1518144 del 日本の評論家って欧州車をやたら持ち上げてるイメージ
14/10/30(木)10:22:52 IP:183.176.*(pikara.ne.jp) No.1518145 del 書き込みをした人によって削除されました
14/10/30(木)10:24:15 IP:183.176.*(pikara.ne.jp) No.1518146 del つ爺さん 
〜25年程前まではガイシャに追いつけ追い越せ国産車は出来の悪い道具貧乏人の乗り物って
14/10/30(木)10:26:13 IP:153.175.*(ocn.ne.jp) No.1518147 del >日本の評論家って欧州車をやたら持ち上げてるイメージ
個人的に欧州車の方が国産車よりも“濃い”感じがすることには同意するけど
部品代の高さからくる維持費のこととか触れてる評論家ってほとんどいない
むしろ故障も愛嬌、みたいに書いてる人の経済感覚が信じられない
14/10/30(木)10:48:09 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1518149 del 素人も同じだろ
どんなに目的に合致した車でも「何となく気に入らない」だけで評価対象外
14/10/30(木)11:39:37 IP:175.184.*(infoweb.ne.jp) No.1518150 del >「屋根の上に寝れたからと言ってなんだと言うのだ」って怒ってめちゃくちゃ低評価してた

昔は確かに寝るためだけに付けてた場合が多かったけど
今は室内高が180cm以上無いとキャンピング登録出来ないので
仕方なく付けてる場合も多い
特に軽バンのキャンパーは固定式ハイルーフだと車高が2m越えて普通車に成るので軽のまま8ナンバーにするにはあれは必須
14/10/30(木)12:12:15 IP:218.217.*(infoweb.ne.jp) No.1518152 del >「屋根の上に寝れたからと言ってなんだと言うのだ」って怒ってめちゃくちゃ低評価してた
その通りだと思うが
実際売れなかったし
ちなみにFD3Sが出た当時はこんなカッコいい車が日本から出るとは思わなかったと書いてた覚え
14/10/30(木)12:54:06 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1518158 del 欧州車でも明らかな日本のパクリというかフォロワーが出る場合もあるけど
そういうのは何も言わないよね
14/10/30(木)12:57:09 IP:116.80.*(infoweb.ne.jp) No.1518159 del >>「屋根の上に寝れたからと言ってなんだと言うのだ」って怒ってめちゃくちゃ低評価してた
>その通りだと思うが
まぁ、AFTはあくまで装備品であって、それを車自体の売りにするのはおかしいわな。
AFT以外にフレンディの優れた点ってどこだったろう?
14/10/30(木)13:10:50 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1518160 del >AFT以外にフレンディの優れた点ってどこだったろう?
後発ながらディーゼルモデルもあったところかな。うるさかったけど。
AFTの副産物として電車みたいなサンシェードもついててなにげに便利だった。
室内空間もスクエアだったおかげで当時のルシーダやセレナより全然広かった。
14/10/30(木)13:32:38 IP:126.237.*(openmobile.ne.jp) No.1518161 del >室内空間もスクエアだったおかげで当時のルシーダやセレナより全然広かった。
ステップワゴンに惨敗したけどな
14/10/30(木)13:49:16 IP:219.11.*(bbtec.net) No.1518162 del フレンディの4ナンバー出してボンゴバンの代わりにすると思ってた
14/10/30(木)13:52:19 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1518163 del >欧州車でも明らかな日本のパクリというかフォロワーが出る場合もあるけど
何があったかのう?
14/10/30(木)14:52:21 IP:121.86.*(eonet.ne.jp) No.1518170 del >部品代の高さからくる維持費のこととか触れてる評論家ってほとんどいない
>むしろ故障も愛嬌、みたいに書いてる人の経済感覚が信じられない
そうは言っても新車から5年間は国産とほぼ維持費は変わらんしな
6年目以降もメルセデスケアとかのメーカー保証を有償延長しておけばそんなに心配することもないと思う
故障も愛嬌はアレな筆者がかなり前によく書いてた決め言葉だな
14/10/30(木)15:17:37 IP:110.54.*(bbiq.jp) No.1518171 del はたして自動車評論家の意見で参考になった事はあるのだろうか?
いや、無い
14/10/30(木)15:21:34 IP:116.80.*(infoweb.ne.jp) No.1518172 del 参考程度にはなるよ。
信じるか信じないかはアナタ次第ってことだけども。
14/10/30(木)19:13:19 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1518226 del >スペーシアってなんか賞もらってなかったか?

ブルーリボン賞をですね…
14/10/30(木)21:43:02 IP:58.93.*(plala.or.jp) No.1518269 del >フレンディの4ナンバー出してボンゴバンの代わりにすると思ってた
それなんてレジアースバン…
14/11/01(土)01:35:34 IP:218.217.*(infoweb.ne.jp) No.1518558 del >まぁ、AFTはあくまで装備品であって、それを車自体の売りにするのはおかしいわな。
それも有るしテメーもトヨタ日産辺りがやったら叩いた癖にって思うわ