いわゆる従軍慰安婦の - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



43949 B
脅迫受けた大学 元記者を雇用しない考え伝える

いわゆる従軍慰安婦の問題の取材に関わった朝日新聞の元記者が非常勤講師をしている大学が脅迫を受けた問題で、大学の学長が警備などを念頭に人手や財政面の負担が大きいことなどを理由に、来年度は元記者を雇用しない考えを学内の会議で伝えていたことが、関係者への取材で分かりました。
取材に対し、学長は、今後理事会との協議などさまざまな手続きを経たうえで雇用を継続するかどうか対応を決めるとしています。

いわゆる従軍慰安婦の問題の取材に関わった朝日新聞の元記者が非常勤講師をしている札幌市の北星学園大学を巡っては、「講師を辞めさせないと学生に危害を加える」などと書かれた脅迫文が届いたほか、「爆弾を仕掛ける」という内容の脅迫電話をかけた疑いで、今月、男が逮捕されました。

関係者によりますと、北星学園大学の田村信一学長は、29日の学内の会議で来年度は元記者を雇用しない考えを伝え、理由として、警備などを念頭に問題の対応に当たる人手や財政面の負担が大きいことや、来年の入学試験が無事に行えるかどうかの不安を挙げたということです。
田村学長はNHKの取材に対し、「今は答えられない」としたうえで、「まだ決定したわけではなく、これからもさまざまな手続きがある」と述べ、今後理事会との協議などを経たうえで雇用を継続するかどうか対応を決めるとしています。
この問題を巡っては、今月、全国の大学教授や弁護士らが「脅迫に屈すれば学問の自由が損なわれる」などとして元記者の雇用を守るよう大学側に申し入れをするなどの動きも出ています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141031/k10015841411000.html

脅迫を受けた云々ではなく、こいつの思想を評価して雇用をやめるべき。

学生の安全を思うならこいつが自ら退くべきだろ。

若宮みたいに韓国の大学いきゃいいじゃん!

朝鮮学部捏造学科でも作ってやれよ。

脅迫の過激なのは、こいつの自演だろ
お払い箱ならそれで
話題にして、一儲け企むんでしょ?

朝鮮大学校が迎え入れてやれよ

>>財政面の負担が大きい

上手く切り捨てる理由があって

よかったねっとw

脅迫で学問ねじ曲げるわけにはいかないのは大学として当然ではあるが
キャリアがデタラメだった講師なんかを置いとくのもまたアウトなわけで
頭痛いわな
この口ぶりだと本人から辞める気は無いみたいだし

脅迫はいかんよ。やりすぎ。この件については大学が屈せずがんばるべき。

本来なら詐欺で服役してもおかしくないレベルの人物でしょ?
雇用を取りやめたのは正解だと思うよ。

北星学園大学自体がアレで異常な組織ですから

>こいつの思想を評価して雇用をやめるべき
思想信条の自由です
ていうか、たかが非常勤講師やってるだけでゴチャゴチャいうのは大げさ

植村本人の謝罪なり弁明が無いのは問題だろ

その程度の脅迫で屈する程度の覚悟しか無いってなんだそれ。最高学府の気骨を見せてみろよ。

>>こいつの思想を評価して雇用をやめるべき
>思想信条の自由です
ははは。思想信条の自由は保障する。しかし、その評価は別の話なのよ?

植村の娘も親の洗脳でガチ!に育ってるよ
北星学園大に白い粉=封書で届く―札幌
 31日午後2時20分ごろ、札幌市厚別区大谷地西の北星学園大で、白い粉が入った封書を、郵便物を整理していた男性職員が見つけ、北海道警厚別署に通報した。
 同大にはこれまでにも、従軍慰安婦報道に関わった非常勤講師の元朝日新聞記者(56)を批判する脅迫文が届いており、同署は関連を含め威力業務妨害の疑いで調べている。
 同署によると、封書は理事長宛てに郵送され、「『言論の自由』と称するだまし方を子供に指導させてください」などと書かれた紙が同封されていた。粉は危険な物質ではないとみられるという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000186-jij-soci
白い粉って何さ w

はっきり言ってやれよ
雇用の前提となっていた、朝日新聞時代の記事が虚偽だと判明したので契約解除しました、てさ

記者会見、開いた方がいいんじゃねーか?
脅迫文だ、白い粉だ、ってのはどんどん逮捕すりゃいいけど、
それで植村隆の罪が消えるわけじゃない。