韓国の朴槿恵大統領へ - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



134983 B
前支局長起訴 韓国で広がる国益毀損の懸念「やってしまった」「まずい」

韓国の朴槿恵大統領への名誉毀損(きそん)で、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴された問題で、「国益を損ねる」との懸念が韓国内で広がっている。

 言論の自由や人権の問題で、自国の国際的イメージが著しく失われることを心配したものだ。“大統領の名誉”を守るために下した外国記者への処分が、皮肉にも、外から見た韓国の印象を失墜させている。

■まずいことに…

 ソウル中央地検が加藤前支局長を出頭させ、事情聴取を始めた8月の時点で、すでに韓国では「当局はやり過ぎだ」のと意見が一部の新聞メディアに出ていた。市民団体の告発を受けたものとはいえ、外国人
記者への“異例の措置”だったからだ。

 知人の韓国外務省OBは、当初から「(韓国にとって)まずいことにならなければいいが…」と問題の外部(海外)への拡散、さらには外交問題化をしきりに気にしていた。

10月2日に行われた3回目の事情聴取まで、日本のほか、欧米など各国メディアが韓国当局の措置に批判や懸念を示す報道を展開。日本新聞協会編集委員会が「強い懸念」を、日本ペンクラブは「深く憂う」
とする声明を発表した。さらには、
国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」が韓国当局に対し、起訴しないよう求める声明を出した。

 韓国内部での“静かな懸念”は現実となった。こうした中、検察は8日、加藤前支局長の在宅起訴に踏み切ったわけだ。

 起訴処分について韓国メディアでは否定的な見解が目立った。

 「大統領の名誉を守ろうとし、国家の名誉を失墜させてしまう」(京郷新聞)。「(韓国に)実益はない。韓国は言論弾圧国となった。起訴は(韓国にとっての)負けだ」(東亜日報)。「(起訴処分は)外交
的損失で国の恥。朴大統領が自ら収拾すべきだ」(ハンギョレ紙)などとの見方だ。

 国会でも、「韓国が言論の自由のない国であることを世界に広めてしまった。不必要な行為だ」「韓国の国益を損ねてしまった」と非難の声が起きた。

「韓国政府の中でも憂慮の声が出ている」(京郷新聞)のは事実で、多くを語らなくとも、「やってしまった」「まずい」と本音を漏らす政府関係者もいる。

 ■見せしめがアダに

 産経新聞ソウル支局がある建物の前では、起訴処分の前日(10月7日)から、にわかに「反産経デモ」が始まり、毎日のように続けられた。“行け!行け!ドン!ドン!”で、実のところ騒がしい。

 警備に当たってくれている警官隊の人々に、こちらは「ご苦労さまです」と労をねぎらっているのだが、デモ参加者の人々は産経新聞への懲らしめや見せしめに躍起だ。だが、その“見せしめ”が、今やアダと
なって返ってきていることに、韓国社会は気付いている。

 当初「(産経新聞は)度を超した」と非難していた東亜日報が相変わらず産経バッシングを続けつつも、先述のように「(起訴に)実益はなく、韓国は言論弾圧国となった」と当局の処分には否定的だ。

また、今回の問題で終始、産経批判の姿勢をとってきた朝鮮日報でさえ、起訴直前の10月3日付で「どんなに腹立たしくとも、起訴には無理がある。国民感情を満足させることができるかもしれないが、失うも
のの方が大きい」と懸念を示した。

 産経新聞が憎かろうが、「国益の観点で損害が大きい」「起訴になれば日本国内の反韓がさらに強まる」「国際世論も韓国に有利とはいえない」「国際社会で、韓国は言論弾圧国だとのイメージが生まれかねない」
(朝鮮日報)という“国益”を憂慮した上での提言だった。しかし、残念ながら、こうした心配は現時点で、ほぼすべてが当たってしまった。
http://news.livedoor.com/article/detail/9414737/

俺はこの朝鮮酋長を応援するよ!
頑張れ!ブレるな!とことん行け!
お前が目指すべきは脳無たんの境地だ!

日本以外にも多くの諸外国に批判された今になって
「実は懸念してました」なんて言われても後だしジンケン過ぎて信じられん
どうせ「もっとやれ〜」って喜んでたんだろうに

>国益毀損の懸念「やってしまった」「まずい」
今頃気付いたのかよ
遅いよ
もう手遅れだよ
やっちゃう前にわかるだろ

おいおい今更泣き言を言うなよ
肥溜土人自らが選択した事だろ
いっその事懲役刑にして収監してくれよ(w

どう見ても「朝日新聞の敵討ち」だよね!

こいつらにはプライドは無く、全て虚栄心を満足しうるか否かが全て。
他方、国際社会の厳しい視線には耐えられないチキンハート。
ゆえに事大主義なんだね。

>国民感情を満足させることができるかもしれないが
クネの感情を満足させることができるかもしれないが、の間違いじゃね?

>いっその事懲役刑にして収監してくれよ(w
法改正して遡及適用し無期懲役くらいは期待してる
人質だと公言してくれてもいい

ただ、米国記者が海外で不当に拘束されたらすぐにホワイトハウスが抗議声明をだし、相手国の大使官を呼びつける
日本は今回の事件で遺憾の意以外には何かしたのか?韓国大使を呼びつけたか?完全に見殺しだもんな

69755 B
日本のためにもっと反日やれよ、クソ土人


> 産経新聞ソウル支局がある建物の前では、起訴処分の前日(10月7日)から、にわかに「反産経デモ」が始まり、毎日のように続けられた。“行け!行け!ドン!ドン!”で、実のところ騒がしい。
こいつら本当に懸念してるの?
日本人に対してはヘイトスピーチガーとかゲンロンダンアツガーとか言ってるけどさ

61440 B
>国益毀損の懸念「やってしまった」「まずい」


>日本は今回の事件で遺憾の意以外には何かしたのか?韓国大使を呼びつけたか?完全に見殺しだもんな
日本側も韓国がより暴走するのを期待してるってことさ
その方が国益になる

>朴槿恵大統領→朴槿恵首領様

なんだよ、産経への起訴は朴が激怒したので
検察が動いたというの本当だろうw
とにかく自身が気に入らないと
キィーキィー騒いで、告訴、起訴、投獄という
見事な独裁者パターン丸出しの典型だw

>見事な独裁者パターン丸出しの典型だw
いやいや独裁者ならもっと別の手段でやるよ。今回のは火病、というよりヒステリー女の暴走と見るのが正しかろう。
女管理職か暴走するパターンとまるで同じ。普通ならその上司がなんとか治めるんだけどねえ。

花子とアンで「女が政治をすれば戦争がおきない」という台詞があったが
あるとしっーが「戦争は起こらないが戦争の方がマシ」な状態になると書き込んでた
韓国がいま正にその状態なんだな・・・

>花子とアンで「女が政治をすれば戦争がおきない」という台詞が
さっちゃん、世界は貴女を忘れてしまったのだろうか…

加藤達也は、現状をよく把握しているし、
よく頑張ってる。
心身ともに気をつけて頑張ってください。
有難う。