<a href="http://www.afpbb.co" target="_blank">http://www.afpbb.co</a> - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



66363 B
米無人補給機シグナス打ち上げ失敗、ロケットが爆発

http://www.afpbb.com/articles/-/3030213?pid=14695675
米バージニア州ワロップス島で28日午後6時22分(日本時間29日午前7時22分)、国際宇宙ステーションに物資を送る米宇宙企業オービタル・サイエンシズの無人補給機シグナスを載せたアンタレスロケットが打ち上げられたが、その6秒後に爆発した。米航空宇宙局(NASA)が明らかにした。
大きなオレンジ色の火球が夜空に広がり、ロケットは地上に落下した。
爆発の原因は分かっていない。
技術者らによると、秒読みはスムーズで、技術的な問題も特になかったという。
NASAによると、この爆発による行方不明者や負傷者はいないが、打ち上げ施設に大きな被害が出た。

動画
http://youtu.be/KzL3pkae7SE

派手に爆発したなぁ・・・
トンスラーは大喜びしてんのかな(w

流石は同胞の気持ちが理解できる故のレスだな
信じられんわ

無人機で幸いだったな

千葉のなんとか大ショックらしい

民営はまだ微妙だね

> その6秒後に爆発した
15秒近く経ってるように見えたけどなぁ。
エンジンが吹っ飛んだのかね。

61517 B
>秒読みはスムーズで、技術的な問題も特になかったという
つまり、機体や発射システムには何ら異常はなかったと言うことなら、外部分の因子で一瞬に爆発まで行くことになるが、氷があたったとかでも直ぐに爆発してないしね

本当か知らないけど、
最新報道では自爆装置作動だってさ。
不具合出て作動させたか。それ自体の誤作動か。

民間企業とはいえちゃんとした所のなんだろう
これだけ打ち上げ経験が積まれてもまだ失敗はするんだなあ

インチ/ミリの間違いとか
ロシア語で考えなかったからとか

アメリカ版コウノトリ灰燼に帰す

切ない

…あー、まあとりあえず、
実績のあるJAXAのやつで配達しようよ

ね?(^^;

>千葉のなんとか大ショックらしい

これまでの開発や再製作の期間、
打ち上げ後の色々な運用技術を養うのが
遅れるの考えたらお金だけの問題ではないけど
それでも保険って費用的にはすべてカバー出来る程度には出るのだろうかな?

>千葉のなんとか大ショックらしい

千葉のなんとか大 ショックらしい
千葉のなんとか 大ショックらしい

前者だったのか

千葉のなんとか大大ショックらしい

流星を撮影するのは開発に1年半掛かって費用が6千万円とか
バックアップはあるみたいだけど

ISSのメシが当分不味くなるのか、かわいそうに

アンタレスロケットの多くの部品がロシア企業製なんだな。
ロケットエンジンはN-1ロケット用の第1段エンジンNK-33(N-1は一度も成功していない)
燃料タンクもロシア企業のもの。
ロシアに対する経済制裁に反発してやらかしたか?

安上がりに作ってるんでしょう?

やっぱ安物買いの銭失いってことなんかな

>安上がりに作ってるんでしょう?
朝鮮企業が係っているに100ウォン

>>No.2372961
逆、半島のロケットにロシアが関わっていた。
どっちにしろ法則か。

NASA復興募金とかしないの?

たぶん調教された鳩が近づいて足に付けた遠隔○○で・・・

>打ち上げ施設に大きな被害が出た

これも痛いよな

人的被害が出なかったことは不幸中の幸いだろうけど
かなりショッキングな事故だな・・・

爆発のタイミングが、ロケット黎明期の事故映像を思い出すぐらいだった

ここのロケットエンジン
燃焼試験時に爆発事故起してたんじゃなかったっけ?

N1なんてネットで見て「現実に有ったんだ・・」って
印象だった

45年前のソ連だもんね

枯れた技術の使用で安くあげようと思ったらメンテか何かの問題で信用が堕ちたでござるーの巻?
今後の原因究明と対策次第だな

>NASAによると、この爆発による行方不明者や負傷者はいないが、打ち上げ施設に大きな被害が出た。

大丈夫なのか?今後の予定とか
ただビジネス的には日本の今後の打ち上げに関して有利になる?

シグナスが打ち上がる寸前、左右に揺れてなかったか?
なんか微妙に、噴出とバランスが崩れていたように
感じたんだが

シグナスがISSにドッキングする技術はこうのとりで使われている技術そのものだからな。
NASAが「無理ポ」とJAXAに忠告というか止めさせようとしたのにやり遂げてしまった技術。
H2Bの打ち上げコストが半減できれば全部日本にお任せくださいなんだが。

>H2Bの打ち上げコストが半減できれば全部日本にお任せくださいなんだが。

半減じゃまだ足りない。
1/10くらいが必要。