10月30日(ブルー - 発電@ふたば保管庫

発電@ふたば保管庫 [戻る]



691531 B
トモダチ作戦で被ばく、米国での東電訴訟を連邦地裁が認める

  10月30日(ブルームバーグ):2011年に起きた東日本大震災の救援活動に従事した米海軍の兵士らが、東京電力 の福島第一原子力発電所の事故で被ばくしたとして損害賠償などを求めている問題で、米カリフォルニア州の連邦地裁は同州での訴訟を認める判断を下した。
東電は司法権の問題を理由に米国での集団訴訟ではなく日本での審理を求めていたが、サンディエゴ連邦地裁のジャニス・L・サマルティーノ判事はこれを退けた。
同判事は28日の判断について、「日本での審理は適切な選択肢ではあるが、公民双方の利益のバランスを勘案したところ、米国の裁判所で進行する方が都合が良いであろう」と文書で説明した。
2月に提出された修正後の訴状によると、兵士らとその家族は原発の設計と運営において東京電力に過失があったと主張。未特定額の損害賠償のほかに、健康管理と医療費に充てるために10億ドル(1090億円)を超える基金の設定を求めている。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NE9J516JTSEC01.html

東電側は同社だけでなく米軍にも責任があったと主張している。同社の広報担当者は訴訟についてコメントを控えた。
東京検察審査会は今年、東電の勝俣恒久元会長ら3人を業務過失致死傷の疑いで「起訴相当」とする判断を下した。東京地検は来年の2月2日までに刑事責任の有無を判断すると、今月明らかにした。

あの国も真似するな

イギリス人とオーストラリア人にも東電は訴えられてる
米国の一般人にもその内訴えられるんじゃね

そのうち裁判費用と国外への賠償金で
また電気代が値上げされる悪寒

危険厨はまた負けたのですねwww

>損害賠償などを求めている問題で

実質的にどんな損傷があったんだろう。
単にお小遣いくださいの話か。