購入相談です適当なス - カメラ@ふたば保管庫

カメラ@ふたば保管庫 [戻る]



43343 B


購入相談です
適当なスレがなかったので削除された記事が3件あります.見る

59642 B
オリンパスです
ほぼ決まりですがニコンも気になりますオリンパスはベース価格が高い発売時期が1年以上前と言う違いがあります他に何か落とし穴はありますか

何を撮りたいかにより見るべき部分も変わってくる

書き込みをした人によって削除されました

日常の目に見えるものを
撮るだけです

レンズキャップ方式ですが
問題無いですね

G7Xオススメ
RX100M3より綺麗だよ

> 日常の目に見えるものを
> 撮るだけです
具体的なところが判らないが、ズーム範囲、特に広角端が広い方が何かと便利だと思うぞ
後ろに下がれなくて、写したい範囲が入らない事は結構ある

店頭で実際触ってみて
気に入った方じゃ駄目かい?

>レンズキャップ方式ですが
>問題無いですね
メンドクサイとかならアクセサリーに自動開閉のキャップあるね

>オリンパスはベース価格が高い
発売時期が1年以上前
と言う違いがあります

他に何か落とし穴はありますか

XZ-2は一時期2万円を切ったのだが人気が急上昇して今の価格になってるもう少し待てばまた2万を切るかもしれない

書き込みをした人によって削除されました

>具体的なところが判らないが、ズーム範囲、特に広角端が広い方が何かと便利だと思うぞ
XZ−2は28mmスタートか…贅沢言えば24mmあった方がいいかも

オリンパスはサポートの対応が悪い。
XZ-1保証期間内だったけど、エラーがちょこちょこ出るんでサポートに電話したら、SDカードの問題だと修理断られた。

SDカードはオリのHPにも載ってるsandisk。
3枚使って3枚とも症状発生を説明すると、パナのSDカード買って試せと言われた。

あと、明るい場所でのAFは問題なし。
暗い場所のAFも補助光光って問題なし。
AF補助光光らない程度の薄暗い場所はAF合わなかった。

多数のコメントありがとうございます

メモリカードは
SDHC32Gクラス10を予定しています
動画、静止画各1枚です

>XZ-1保証期間内だったけど、エラーがちょこちょこ出るんでサポートに電話>したら、SDカードの問題だと修理断られた。

SDカードの左上の黄色のが気付かないうちに変な位置になっててよくエラーがでてたけど、そんな感じじゃない??

動画も撮るなら、オリンパスとニコンは無い。

78698 B
>SDHC32Gクラス10を予定しています
>動画、静止画各1枚です動画を結構取られる予定でしょうか東芝の読込30mb/s使ってますが妹のfujiX20のフルHD動画撮影で数秒で撮影が中断されてしまいます(画質落とせば可)クラス4を使ってたら一秒にもならなかったですが…X20はフルHD動画のフレームレートが60fps固定なので高画質で撮るには相当早いカード使わないと駄目なようです参考までに

>SDカードの左上の黄色のが気付かないうちに変な位置になっててよくエラーがでてたけど、そんな感じじゃない??

カードにロックはかかってません。
電源入れた時に『このカードは使えません。』的なメッセージ。
SDカード差し直しで使用可。
SDカードに書き込み中にフリーズ。
バッテリーの入れ直しで使用可。
フリーズした画像は記録されず。

最初はSDカードを疑って初期化したり、3枚で試したが全て同じ。
そのSDカードは他のデジカメで使用中ですが問題なし。

なんで買った店に持ち込まなかったの?

>カードにロックはかかってません。

ロックを完璧にかけてる状態じゃなくて、少しでも上に上がってたら
認証されない事があるよ。

3DSで全く同じ症状だったからほぼ間違い無いと思うよ。

211588 B
無事届いたことを報告します


おめでとー
結局相談する必要あったのかという気がしないでもないけど

オールラウンドなカメラだから練習機?として使い倒すとよいです
そのうちレンズ交換式のカメラが欲しくなること請け合いだけど。

237099 B
わーい、XZ-2仲間が増えた♪
望遠に弱いのと、画角が若干物足りないのを除けば、スナップ、風景、接写と色々使い勝手の良い機種ですよただ、オートWBで絞り開放にして撮影するとやたらと白飛ばししてくるのでご注意ください

XZ-1が一時期すっごく安くて、悩んだ挙げ句中古のLX7に行った俺

むむむ…

一時期これ買うかと悩んでたのがスレ観て甦った!
今週、アマゾンと価格見て悶々としてる日々w

書き込みをした人によって削除されました

セルフタイマーやISOなどの設定ですが
電源を切っても覚えていますね

水準器や一覧メニューなど
有用な機能が初期設定で
OFFになっています
ファンクションも設定しないと
いけませんね

302964 B
先週購入の私も便乗して・・・
レンズ内にゴミが入って画像に影が。電池のフタのラッチが壊れて輪ゴムで止めている。あちこちに凹みやキズ、フラッシュの上のパーツが取れた。そんな感じで前々から満身創痍だったXZ-1の代替にXZ-2を選定。XZ-1付属のファインダーとレンズキャップが使いまわせるし、薄暗い所での撮影に強い明るいレンズが決め手。使い方は身軽な電車旅やツーリングやポタリングのお供でポケットに突っ込んでうろうろするので液晶チルト無しでもうちょっと薄くなれば言う事無しなんだが・・・

XZシリーズってそんなにモロクて壊れやすいんですか?

>XZシリーズってそんなにモロクて壊れやすいんですか?

デジカメは結構な台数買ったけど、オリンパスのカメラはあまり良い印象がない。
他のメーカーが、初期不良や故障で対応してくれるものも、オリンパスは仕様の範囲内とか訳のわからない理由で対応拒否される。

489455 B
>XZシリーズってそんなにモロクて壊れやすいんですか?
なんとなくオリンパス製品を買い続けているので他社との比較は出来ませんが、私の場合は過酷な使い方故のボロボロです。精密電子機器の扱いとしては論外な、落としたり衝撃や振動の大きい自転車やバイクの遠出のお供が多い割には長持ちだと思いますよ。画像は廃隧道+バイクのライト+ポケット三脚+XZ-1の奇跡の一枚。