デジ一買おうと思って - カメラ@ふたば保管庫

カメラ@ふたば保管庫 [戻る]



66259 B


デジ一買おうと思ってます。
候補はd3300、k50、α58。
被写体は子供〜風景まで。
主観で言えばバランスのd3300、防水のk50、シャッター(AF)のα58という感じでしょうか。
エントリーモデルでこんなこと言うのも憚られるのですが、長く使えて、汎用性の高いものはどれでしょうか。
教えてください。削除された記事が1件あります.見る

貴方の周囲に使ってる人がいるメーカーでOK。ってのが昔の定番だった

α使いだけど58は薦められない。

予算的なものもあるだろうけど、77無印か57を買ったほうがいいと思う。


話し変わるが、57のズームより、ダブルズームのほうがかなり安くなってるという。

ソニー自体いつまでAマウント続けているかというのもあるしな

その三台なら無難なのはd3300かと
但し自分ならk50だな
カラバリで好きな色を選ぶ
皆が言うようにαは薦めないが
欲しいなら仕方ないな

書き込みをした人によって削除されました

>エントリーモデルでこんなこと言うのも憚られるのですが、長く使えて、汎用性の高いものはどれでしょうか。
長く使えて汎用性が高いってことだとダブルダイヤルの中堅機のK50を勧めますが
ペンタックスはAFが〜という人が昔よく居たのでその辺だけよくチェックされてみては
今はもう問題ないのかな?(元々静止物では問題ないと思うけど)
最近サードパーティー製レンズが少ないのが弱点ですが(そこはαも同じ)逆にペンタにしかない面白いレンズも多いので
もしも写真に嵌まったときの楽しみがあるのも良いですね

>長く使えて、汎用性の高いものはどれでしょうか。

つまらない事言うけど、ニコンかキャノンにしとけって。

>候補はd3300、k50、α58

汎用性の意味がよくわからんがどれ買っても十分すぎるほどの完成度と耐久性なのであとは好みの問題かと

α買うなら57のほうがスペック的にもコストパフォーマンス的にも上なので58はおすすめできません

>長く使えて汎用性が高いってことだとダブルダイヤルの中堅機のK50を勧めますが

k50はダイヤルあるのも実は魅力的。色んな撮り方ができて楽しそう。AFも他と遜色ない。でも、画素数が他の2つから比べると少な過ぎるのだけがネック。1200万画素あれば十分とはいいますが、どうなんでしょう?
d3300は軽いし、何もしなくとも綺麗な写真が撮れる感じがします。ただAFが一番遅い気がします。初心者向きですかね。
α57の方がいいんですね。検討します!

皆様ありがとうございます。今までもらいもののEOSKissの一番最初に出たものを使用してたのですが、室内での使用に耐えられなくて。
初めてのデジ一の購入なので、大変参考になります!

初代kissと言われて一瞬フィルム機かと思ってしまったではないか。

まあなんでもそうだけどさ
自分が気に入った物買っとけ、それなら少々の事許せる
逆に自分の好みじゃない機械を人のお勧めで買っちゃうと
ちょっとした事が鼻に付き始めるから

1227827 B
>1200万画素あれば十分とはいいますが、どうなんでしょう?
一千万画素クラスのデジイチでの作例リサイズのみで何も弄ってないJPEG状態ですスレ主が上で挙げてる三台ならコレより良く写る(ハズ)画質でいえばドレ買っても満足できると思うがレンズ有るなら現行のキスじゃ駄目なの?

>初代kissと言われて一瞬フィルム機かと思ってしまったではないか。
自分もですw
学生時代にバイトして買った思い出。

防塵防滴は良いですよ。
自分はオリンパスですが雨の日に撮影したくなります。

>レンズ有るなら現行のキスじゃ駄目なの?

それも考えたのですが、EOSKiss7より先程挙げた機種のダブルズームの方が安いんです。
その上d3300の方がスペックが上という記述もありまして...

今持ってるのはEOSKissXって奴です。

持った感じとスペックはd3300なんですが、シャッター切る感触とダブルダイヤルでk50なんです。
既に3ヶ月ほど悩んでますが、もう少し考えてみます!

K50の1600万画素もあれば十分だと思うけどな
コレ以上画素数が上がると高感度耐性がきついし扱いにくくなる

>でも、画素数が他の2つから比べると少な過ぎるのだけがネック。
画素数は増えれば増えるほど『条件の良いときは解像度が上がる』けど
グレー部や暗部のノイズはキツくなるし暗部が潰れるのが早くなる傾向があるから
『自分に取っての最低限の画素数』越えてるんならそれで問題ないかと
5D2とα7使ってて『フルサイズでも画質的には2000万画素くらいにしとかない?』という印象(α7付属の現像ソフトが糞過ぎるのはあるけど)なのにAPS−Cで2000万画素越えててもなー
あと画素数多いとパソコンでの扱いが重くなるし長辺5000ピクセル越えてくると店のプリント受付機対応しなくなってくるし(5D2は店のパソコンでリサイズしてもらわないと駄目だった)
長期保存考える時は店でプリントした方が安心ですからね

>k50は(略)AFも他と遜色ない
ペンタのAFは相変わらずだよ
合焦優先にしててもたまにボケボケでシャッターが落ちるしw

>d3300は軽いし
それはプラが多いからだからw
K50とかステンレスシャーシだから多少重い分耐久性が違う

>何もしなくとも綺麗な写真が撮れる感じがします
それはたぶん間違いないんじゃないかな
一般的に、カメラは道具だと割切ってるならニコキャノ
趣味なんだから多少の苦労も楽しいと思える、
達成感が欲しい、バカな子ほどかわいいw
という感覚が判るならソニーとかペンタとか・・・に手を染めちゃうのも有り

>室内での使用に耐えられなくて。

まあカメラも万能じゃないからね。
なのでそれら不足している機能を補うために各社とも付属アクセサリや別売りレンズを売ってるわけです。
残念な事にこれらはメーカー間の互換性がほとんどありません。

ですので最初のメーカー選びは重要ですよ。

と、つまらない事を言ってみる

D3300は、ものすごくいいカメラだよ。軽くて多機能で高性能で。
上位機D5300とともにサブ機としてプロにも高評価されているし、アマチュアにとってはじゅうぶんなスペック。
た・だ・し、WズームキットについてくるDX55-200だけが、本当に残念。
標準ズームのほう(DX18-55)は文句ないので、望遠ズームだけほかの選択肢も考えてみられてはいかがか。
(長年のNikon使いより一言)

(↑上の書き込みに追伸)
書き方が抽象的だったので、もう少し具体的に。

D3300を購入されるなら、とりあえず「標準ズームセット」がオススメ。
望遠ズームは「あとで考える」って、いかがでしょう?
Nikon純正であればDX55-300、サードパーティーとしてシグマやタムロンも選択可能。

また、少し望遠範囲はせばまるけれど、D3300ボディにDX18-105やDX18-140(このタマはイイ!)といった高倍率ズームもオススメです。

「長く使える、楽しめる」という観点でのご提案として。

>EOSKiss7より先程挙げた機種のダブルズームの方が安いんです
成る程そういう事ですか

自分の主観なんでデータがあるわけじゃないんだけど
エントリーモデルでも一番安いのって
やっぱりお薦め出来ないんですよねぇ。
性能や機能を削れるだけ削った感を感じてしまいます。
予算もあると思いますが
ペンタは特殊な気がしますが
ニコンならですがD5300の方が良いかと思います。
写りが重要なのは当然ですが操作性が悪いと
触るのがおっくうになってくるし
バリアングル液晶もあった方が良いんじゃないかなと。
スレ主さんの趣旨とは違うかもですみません。

58でなく57使ってたけど、室内使用が多いならαはおススメしないなぁ
RAWで撮るなら別だけど
その3台のどれかならK50かな
ファインダーも悪くないし、エントリー機のなかで一番真面目に作ってんじゃない?
画素数に関してはAPSで2000万画素以上はいらないと思うずら
1600でも十分だよ
ヌシの選択肢にはないけど、おれはα捨ててフジXに移行したけど大満足だよ

>シャッター切る感触とダブルダイヤルでk50

すでに答えは出てるじゃないですか。
カメラはフィーリングの合うものでないとね。
こっちは今まで性能や機能で使い辛いもの選んで失敗してきたよ・・・

子供撮るんだったら、バリアングル液晶はゼッタイ必要。

ニコンだとD5300方が良いと言ったけど
やっぱシングルダイヤルってのは痛いな。
露出補正とかISO設定なんかが相当メンドクサイ事になる。
ここは譲らない方がいいかなぁ。

後、室内でお子さんを撮りたいなら
外部フラッシュが欲しいですね。
バウンス撮影したらけっこう綺麗に撮れますよ。
そこそこ値は張りますが・・・・。

>子供撮るんだったら、バリアングル液晶はゼッタイ必要。

わたしもそう思う

6〜7万円くらいの予算でWズームで操作性がよくてある程度長く使える……、というなら、最新のエントリーモデルより、一世代前の中級機(60DとかD7000とか)の程度がいい中古を選ぶのも手じゃないかな。

>α57の方がいいんですね。検討します!

57を全体的にしょぼくして、見た目(カタログスペック)
だけすご“そう”にしたのが58。要するにただの安物。

Aマウントの面汚しとしてα使いからは散々に叩かれてる。

横から便乗させて貰いますすいません。しかも1眼ですらない…
スレ主と全く同じような用途でRX10かFZ1000を検討してますがどっちがいいんだろ
実機が置いてある店舗が近場に無いから試す事も出来ない…田舎万歳

RX-10を買う金があるなら旧α77ズームレンズキット買った方が幸せになれるかも?
ただし、重さがちょっとあるから取り回しがラクなのはRX-10の方でしょう。
α77に付いて来るズームレンズは非常に良いレンズなので、将来別機種に乗り換える際に
SONYのボディだけを買い足せば良いというのもオススメする理由です。
FZ1000はあまり深く考えないで、とにかく子供をバンバン撮るというのには向いています。
軽さとバリアングル液晶というのがその理由ですが、パナは高感度ノイズがちょっと多めです。
動き物に対するAFの食いつきの良さはFZ1000の方に軍配が上がりますね。
いずれにしましても2万円以上の価格差がある商品であるということをどう考えるかですね。

>259463

この手のデジカメって所詮、日進月歩進化するPC周辺機器の一種として捉えると商品寿命は5〜7年なんですよね。
たぶん堅牢さもこのくらいの年月を耐えるのを念頭に作られてるような気がします。

 見た感じ両機種ともこの先5年は戦えますんでどっち選んでも問題なし。あとはCPの問題を考えれば安いほうが正義。

子供撮りならFZ1000の方が向いてそうな気がします
(ただし明るい条件で)
カメラについている動画とかは現状ではオマケで考えたほうがいいです。別途ビデオ購入がいいですよ。

194097 B
そんな迷える子羊どもに進めるのがS5pro!
後継機がもう出ないので常に最新機種!昆虫の飛翔から風景までこなす優れものだっ!

この↓サイト参考になる

【デジカメレポート】FZ1000とRX10の違いと比較
http://www.all-digicam.jp/fz1000-rx10.html

62135 B
>昆虫の飛翔から風景まで
これこれ(^^;)昆虫の飛翔はさすがに使い手のスペックの問題でしょ。←たいていはこうなる

今現在使ってるのが古くてあれなんだけど独身時代に買ったKissX2のwズームキットなんですが
嫁さんが「レンズの交換面倒。子供の相手しながらはとてもじゃないけど無理」
と至極真っ当な事言いまして、ならネオ一眼かなぁ・・・と。幸い重さは大丈夫なんで。
動画に関しても今のところ無視してます。親父が前に結構良い値段のハンディカム買いやがりまして
「孫ちゃん撮るためならいつでも使え。むしろお前のとこに置いとけ」となってて活用してますんで
ただ4Kからの切り出し静止画ってのがあるのか・・・
実際に決定するのは今度どっか遊びに行きがてら都市部の大型量販店回ってみて嫁さんが持ってみてですがねぇ
(自分としては同僚のRX100M2見てソニーの絵作りスゲー!!ってなってましてRX10なんですがまぁ嫁さん次第なんで)

なんて言ってたら信憑性はあれだけどRX10リニューアルの噂が出た・・・?
http://www.gizmodo.jp/2014/09/rx104k.html

>No.259485
>レンズの交換面倒
そういう人こそ便利ズームだと思うんだ
18-135とか18-200

>18-135とか18-200
一度考えた事もあるんだけどカメラ自体も古いしなぁ・・・って思っちゃって
親父から60D分捕ろうかと思ってたらいつの間にか
60D手放して違うの買ってやがったし…

まあ4K動画からの切り出しって方法もあるけど、実際問題データ量が嵩張るからねぇ。
でもまあyoutubeでも2160Pまで対応したから、ようやっと普及の下地が整ってきた印象

>一度考えた事もあるんだけどカメラ自体も古いしなぁ・・・って
そっか…
予算との兼ね合いも有るしネオ一でも良いかと思うが
kiss5とか6とかに便利ズームへ買い替えも有りかと思う
動きまわる子供を撮るなら普通の一眼レフの方が
より適してると思うなぁ