エボラ出血熱の感染 - 政治@ふたば保管庫

政治@ふたば保管庫 [戻る]



89549 B
未承認薬使用を許容=富士フイルム「アビガン」

 エボラ出血熱の感染が拡大する中、日本人が感染した場合の治療方法を検討する厚生労働省の専門家会議が24日開かれ、富士フイルムのグループ会社が開発したインフルエンザ治療薬「ファビピラビル」(商品名アビガン)の使用を許容することで合意した。

 厚労省の新村和哉健康局長は冒頭、「専門家のアドバイスは治療態勢の改善だけでなく、医師の不安の払拭(ふっしょく)につながる」とあいさつした。

 専門家会議は、実際に感染が確認された場合、未承認薬の使用を含む治療方法などを医師に助言する。

 塩崎恭久厚労相は24日の閣議後記者会見で、アビガンについて「大事なのは備えることで、既に約2万人分のストックは準備できている」と述べ、医師の判断による緊急使用も認める考えを示した。

 アビガンはこれまで、フランス、ドイツ、スペイン、ノルウェーで4人の患者に投与され、他の未承認薬と併せて投与された2人の症状が改善。フランス政府がギニアで60人規模の臨床試験を予定している。

http://jp.wsj.com/articles/JJ12220874581058194753018932346791061323369?tesla=y&tesla=y&mg=reno64-wsj

事が事だけに、決断早かったな

でも末期の患者には効果ないみたいだね。

また陰謀論者が騒ぐかな?

この薬、副作用で妊婦が飲むと障害児が生まれるらしいよ。

この際薬害など二の次
ともかく感染阻止ならなんでもあり

妊婦がエボラ出血熱に感染するって言うシチュエーションが考えられないから除外でいい

てか未承認の薬さえ選ばないと行けないぐらい
緊急事態なんやと思うで

必ず100%効能あり
副作用も問題なし

と言ったレベルのもんとちゃうやろ

エボラ掛かった時点でほぼ死ぬからな
副作用とか言ってる場合じゃないし

緊急事態だからな。当然の決断だよ。

ただ、この薬を服用したものの亡くなった、という事案が発生したら
愚かな遺族だったら薬害だの何だのと騒ぎ立てて訴訟を起こすかもな。
で、アホな裁判官だったら安易に多額の賠償金支払いを命じたりとか・・・

これってウイルスの増殖を抑制するって薬だろ?
飲んだら必ず助かる薬じゃないわな・・・

この薬や、また後から出てくる薬などで助かる人が増えるなら、その助かった人の血液には抗体ができているから、それを利用して治療できる可能性が高まる。
この薬単体では決定打にはならないにせよ、副反応があったとしても、大きな意義がある。