買おうか迷ってるんだ - ゲーム@ふたば保管庫

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買おうか迷ってるんだけど
後発のDLC買わないと本編解決しないってマジ?削除された記事が1件あります.見る

それ知ったとこで聞けばよくね

・レターボックスで、黒枠を外すことはできない
(製作者の自己満足)
・Z指定のゴアDLCは予約特典で普通に買うとDだが、実際はDLCを入れてもオリジナル通りにはならない

難易度が後半に行くと理不尽だし
一撃死が多い+チェックポイントに戻されるを
何回も繰り返す割にロードが遅い
ストーリーもは?ってなるED+相棒の影が薄すぎる
このゲームオリジナリティ皆無だよなぁ

201150 B
ゴアモード()


主人公が脆弱なくせに敵が強い、数が多いの二重苦
アイテムの数も絞り気味。正直かなりきびしい

予約して買ってワクワクしながら始めたけど
ここまでクソゲーだとは想像もしなかった
三上氏ならまず間違いないものを作ってくれると
思ってたけど現実は厳しいねー
操作性も難易度も腐ってるし
ストーリーも陳腐でもう途中で投げちゃった

クリアしたけど
色々謎が解決しないままなのはマジ

チェンソー男に追われ足を怪我して倒れ込む主人公
迫り来るチェンソー男、絶体絶命!
と思ったらチェンソー男がいきなり装置作動させて間に鉄格子降ろす意味の分からなさ
そしてエレベーター上がったら足完治している謎

そもそもそこは精神世界だからなんでもあり

後半のライフルとかマシンガンでのドンパチとかだるくてしょうがなかった
前半はMGSみたいに少しの武器でいかに敵を減らすかと考えながら出来てそこそこ面白かったけど後半は10匹くらいワーっと出てくるのばかりで辛かった

酷評の内容聞くとこのゲームはバイオ的なアクションとのハイブリッドではなく
ガチのステルス重視ゲーだから主人公側の制約が多い&即死とか多いんじゃね?
とか思ったりしたけどそーいう話でもないのか

開発がステルスゲーをやらせたいのは何となくわかるんだが
中盤以降敵が2、3体団子でいるためステルスキル不可能
力押ししかなくなる→主人公弱くて簡単にやられるためストレスがたまるこの悪循環

主人公の性能や操作性に不自由さがあるんで
初見で咄嗟の対応になると結構ストレスはたまるね
ただ攻略法が分かってやるとパズル的になって
楽しくなってくる

ある程度レベルアップして余裕を持つか
2週目にほんとの面白さが出て来るんじゃないかな

・カメラ近すぎ
・敵の位置が把握しにくい
・貞子バトルがめんどくさい
・即死攻撃ウザイ

ひたすら緑のジェルが出るまでロッカーを開けまくり閃光弾の持続時間上げまくると複数の敵相手にスニークキルで殺しきれるしハンドガンの威力とクリティカル上げると雑魚敵相手にHSで1−2発で殺せて道中が楽になる。

今チャプター7くらいだけど、そんなに悪いか?
確かにロードは長いけど、そんなイライラする程でもないし
弾薬少なかったり的が強かったりってのも緊張感があって俺は好きだけどなぁ
ストーリーの突っ込み所が多いのだって、今までのホラーゲームだってそうじゃん。

ステルス要素はあるけど、ステルスゲームじゃないよ
少ない弾で必死にやりくりするサバイバルゲーム

>確かにロードは長いけど

セーブポイントまで戻れるエリアの敵を少ない弾薬で倒せるまでやロッカーから好みのものが出るまでひたすらロードを繰り返しているけどロード中は暇つぶしにガンプラを作っているので個人的にはたいして気にならない。

多少アイテムのやりくりや敵の対処に慣れるまで
手こずるというだけでゲームとしてそこまで叩かれる程ではないね
不親切な点が軽く改善されるだけでより良くなりそう

ロードの長さはまあ良いんだけどレターボックスなのが一番キツイ
なんでこんな仕様にしちゃったのよ…

キャラがもう少し小さいか視点が低ければ良いけど
レターボックスのせいで足元のアイテムが見えないのは問題だよね

ステルスは跡付け感がすごい
場合によってはステルスも出来るよって程度で
ステルスを期待すると大いに失望

怖いと散々煽ってたゲームだが死体が大量にあるだけで全然怖くない
バイオと同じで相変らずビックリさせる系ばかりのホラーとしては失格

即死系が結構ありアクションが下手な人にとって覚えゲーに
なってしまってることでその手の人にはすこぶる評判が悪い
実際に画面に黒帯を付けてサイズを小さくしてるせいで視認性が悪く
最近のゲームと比較するとストレスがたまる操作性になってる

期待せずにやればそこそこ楽しめる典型的な凡作という評価になる

>ストーリーの突っ込み所が多いのだって、今までのホラーゲームだってそうじゃん。
開発陣(三上)が色々と散々あおりすぎたせいだろな
ゲーム不足のPS4で国内産の大作という認識で購入したやつが多そう
怖い怖いと宣伝してたのもホラー好きの反感を買ってる
バイオの新作と言ってハードルを下げて売ってればもう少し評価高い

>ストーリーの突っ込み所が多いのだって、今までのホラーゲームだってそうじゃん。
自分はクリアしたけどストーリーに矛盾だとか、ご都合手展開が多くて「突っ込み所が多い」とかいうものじゃなくて
ストーリーで最終的にちゃんと回収してくれないと困る謎が、盛大に放置されたままなんだもん
その謎も大まかなアウトラインは分かっても、確信の部分は情報が足りなすぎてユーザー側じゃ答えが出せないから
正直ストーリー面で文句が出るのは分かるよ

ただゲーム部分はUIだとか操作部分はしっかりしてるし
バイオ6とかと比較するのは失礼すぎるぐらいちゃんとした良いTPSゲーだよ
上下の黒帯の演出とかおそらく足元の罠を見えづらくする意図があるんだと思うけど
同時に罠以上に大量にある足元のアイテムが見えづらくなってる訳だからは完全に失敗してると思うけどね……

精神世界の中ならハチャメチャでもいいけど現実帰ってきたのに投げっぱなしENDはよくないな
DLCで完結するのかな
ゲーム内容はそこまで叩くほどのものじゃないと思う

難易度を上げるために操作性を悪くするのは論外だろ
この辺りは一世代前のゲームの考え方で
いま褒められるゲームはそういうのじゃない

単純にプログラミングに失敗したから誤魔化すためにすこしでも処理軽くなるようfps制限とfov狭めとレターボックス常時にしたのを映画意識して〜って言い訳してるだけと思う
fps制限も映画のfpsになってないから意味無いしfovも演出にさほど効果無し、レターボックスにいたってはPCで解除したら演出的にまずい部分とか一切ない明かな後付け

チャプター4まで行った
SAN値削れるから少しずつしか進められない

割とストレス感じる事の多いゲームなのは間違いないかな
でもそこまで酷評される作品でもないと思う
普通に面白い
リトライ前提の部分があるからロードをもう少し何とかして欲しかったとは思うが
規制に関しては自分は気にしないけど気になる人は許せないってのはわかる

まぁ前評判が高かったせいだろうな
自分もかなり期待してたから肩透かしくらった感はあるし

ベセスダが販売してるだけで開発は国内の?タンゴゲームワークスだからベセスダゲームスタジオはノータッチだろう
技術力不足かもね
まあベセスダゲームスタジオもいつまでたってもバグを作らない体制にならないくらいの技術力だけど

ベセスダはかなり昔から仕様公開や開発機材公開するからバグや不満点はプレイヤーがどうにかせえ思想なような
コンシューマは自分でどうにかさせてもらえないからねぇ

このゲーム弾丸尽きるかその状態で保存すると詰んだりしない?
スニークキルが通じる状況なら良いけど
それができない場面も出てきたので不安だ

書き込みをした人によって削除されました

>このゲーム弾丸尽きるかその状態で保存すると詰んだりしない?
セーブをこまめに複数取ることを徹底すれば大丈夫だし最低限そのチャプターの最初からやり直せるので詰むことはない。

ボーガンみたいなのは弾作れるからなんとかがんばってる
閃光弾が超使える、閃光弾当てて手榴弾当てるのがいい
最初のチェーンソーのやつショットガン当てても全くひるまなくて死ぬかと思った

ハープーンMAX強化がめっちゃ使える
難易度AKUMUだとこれがあるとかなり楽になる

グラフィックがインディーズ以下というのも納得がいかない…

PCにはレターボックス解除とfps上限60にアッブと30fps時の不安定修正パッチ来るらしいな
改善は良いことだがすんなり変えるとは映画を意識とはなんだったのか
内部日本語も消されるんかな

バイオ1でもロードがクソ多かったけど
ドアを開ける演出が映画的ですばらしい言ってたのと同じ

>PCにはレターボックス解除とfps上限60にアッブと30fps時の不安定修正パッチ来るらしいな
>改善は良いことだがすんなり変えるとは映画を意識とはなんだったのか
ユーザーからの不満が多くて、失敗したと自覚したのであれば改善する、普通の事じゃない?
作ってる間は「これでいい」と思ってたんだろうし
こういうのこそ「ユーザーの声を聞いてる」ってもんだと思うけどな
まあアップデート対応だとか、今のゲームの環境だからこそできるものだけど

>ハープーンMAX強化がめっちゃ使える
難易度AKUMUだとこれがあるとかなり楽になる

確か最終強化すると炎属性が付くんだっけ?
雑魚敵相手だと1発で死亡&周囲の敵延焼になるのかな?

>確か最終強化すると炎属性が付くんだっけ?
>雑魚敵相手だと1発で死亡&周囲の敵延焼になるのかな?
ハープーンは貫通効果がある?らしいけど
基本的に1発命中させたら1体を確実に倒せる、くらいの認識で良いと思う
周りの雑魚までまきこんでってのはあんまし発生しないから

サバイバルやっとクリアーしたわ、25時間かかって死亡回数304回・・・。

後半銃もった奴がうざすぎ+ショットガン跳ね返す仮面雑魚うざすぎ+即死攻撃即死トラップ多すぎで萎えるわ。

自動回復遅すぎエイムアシストなし回復薬少量弾薬少量とかもうまじ無理。

悪夢やってこよ

AKUMUでハープーンMAXってどんな時に役立つのん?
使い道を教えてくれい。

なんだ、ラスボスはイベント戦なのか…
手持ちの弾薬一個も使わなかったよ
そんなんならマグナムとか温存しなきゃよかった…