(ゲームっぽくない、 - ゲーム@ふたば保管庫

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ART

(ゲームっぽくない、どっちかって言えば
 ラノベや小説家っぽい疑問なんだけど)

Q 今でも昔ながらの原稿用紙を使っている作家さんがいるってTVでみて
 ふと疑問だったのが
 原稿用紙1枚と小説の1ページとでは、行数や文字数が違うのに
 書いていて不自然さは感じないのだらうか? 特に昔の作家さんは?

(ゲームらしく、ゲームらしい話を振ると)
Q Fateって同人ゲームからスタートしたけど
 どうしてこれほど長続きするのですか? 教えて事情通の方削除された記事が1件あります.見る

それとついでに

CMで白地に青文字の「KADOKAWA」ってよくみかける
あの会社いくらなんでも大きくなりすぎたと思うんだ

8666 B
パワー型の女は
もうちょっと筋肉つけた方が良いな

ページ単位で演出、見せ方を考えるって、
小説ではそこまでは考えなくて良いことだね

そんなことより内容を良くした方がいいし
書く内容が完全に決まってるレベルの理論派作家なら、
小手先の演出を高める意味も出てくるだろうけど

そもそも演出があればある程良いって考えはよろしくない
それは面白ければ良いって考えであって、
本質を掴みたい読者には迷惑な話でしかないのだ

>どうしてこれほど長続きするのですか? 
たぶんFateは、同人での創作と親和性が高く
ファンが二次創作をしやすい「遊び場」としての要素を
持っていた作品だったからじゃないかなあ。具体的には

・作り手が二次創作を殆ど制限しなかった。
・作品世界での細かい設定や伏線と同時に、わかりやすい
 魔術バトルや直死の魔眼とかの要素も入れた。その結果
 ファン同士でいろんな会話できるネタが提供された。
・女性ファンを取り込むことにも成功した。
・オリジナルサーヴァントとかをファンが考えて
 二次創作をしやすい作品構造。

…などの理由で同人活動やファンアートが活発化して
10年かけてコミニュティが広がった、という流れじゃないのかな。

>・女性ファンを取り込むことにも成功した。
売れる最低条件なんやな
なんせ数で言えばユーザーの半数
コミュニティを重視するから購買力や影響力は男性客以上だもの

角川は昔から十分でかいと思うんだけど

>Q Fateって同人ゲームからスタートしたけど
いやFateはTYPE-MOONが企業化してから商業ベースで発売してるから
同人ゲームではないんじゃ

>角川は昔から十分でかいと思うんだけど
ラノベなんかの場合、売れてる大手ブランドがほぼすべてカドカワだからな今
大手じゃないとこもまじってるけども

ちょっと異常だわこれ

昔の角川はでかすぎた
今は、ラノベぐらいしか出てこない

>企業化してから商業ベースで発売してるから
だから月姫の頃の自由さを失って絶対ヒットしないと思ってた
そしたらあれよあれよと大ヒットでごめんなさい

新作がまるで出ない事以外はまっとうな企業だからなぁ
あくまで同人を貫く東方もそれで良かったけど
両方の陣地に片足つっこんでいたひぐらしはその辺残念な事に

書き込みをした人によって削除されました

fateというか型月は
以前同人業界を中心に月姫で多くのファン
を獲得していたからな
企業化してfateっていうビックタイトルを
作るっていうのは雑誌にまで掲載されたくらい
話題になっていたから話題性も充分過ぎるし
内容もその期待を裏切らない出来だったからな

話題性に美麗なCG、高品質なシナリオ、BGM
魅力的なキャラコレだけ揃っていてヒットするのは当たり前

ゲームじゃねえけどさ
UBWは当時はすげえ!だったけど・・・

さすが10年経つと、いくら今時の絵で作画が凄くても
古臭く見えるようになるもんなんだね