海外で酷評されてよう - ゲーム@ふたば保管庫

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海外で酷評されてようがやっぱりこのシリーズのシンプルさは貴重だと思う
特に画像のは武器システム周りが今までに比べても簡略化されてる感じがする
それでいて三国シリーズの方はシナリオが演義準拠なのが嬉しい

戦国無双はそこらへん細かくしてるけど面倒くさいって感想になりがちだしね…

RTS的な部分が入ってるってところが
無双の一番の肝だと思ってる

やってもやらなくてもいいゲームって感じになってきてる
三国無双の全シリーズやり続けてる人っているのだろうか

エンパイアと携帯機とソシャゲの以外はおっかけてるな

>やってもやらなくてもいいゲームって感じになってきてる
>三国無双の全シリーズやり続けてる人っているのだろうか
無印なら
格ゲーは軽く触っただけだけど
あとマルチレイドは1を少々やった

発売日に買うわけじゃないけど一応全作品触ってるわ俺

あ、無印って猛将とかエンパとかそういうのじゃ無いやつね

俺がやった中ではゼルダ無双が一番面白かった

さっとやってさっと早めに売却するゲームだな

スポーツゲー並に新作出ると
前作が激安になるから
それで手出すのもちょうどいい

無双は三國2止まりの俺がスレ画やったら凄く楽しめたな
でもデフォでは関羽千里行が無かったのは寂しかった

>RTS的な部分が入ってるってところが
>無双の一番の肝だと思ってる
一騎当千の爽快感とか数時間で草刈りとバレるからな
無双の少年漫画コラボが爆死しまくるのは
原作のストーリーに戦略的要素が少ないせい

5年に一回くらいのペースだと進化が感じられる
毎作買うもんじゃない

酷評されてるけど
戦国無双4より戦国無双3の方が良いかなあ…
戦国無双4の神速と極意居るのかねえ…

>5年に一回くらいのペースだと進化が感じられる
>毎作買うもんじゃない
でも6はかなり前作と比較しても進化したと思うよ
僅かな情報と画面の綺麗さだけで食指動いたし

>でも6はかなり前作と比較しても進化したと思うよ

それは単に5がひどすぎただけではないでしょうか…

5にも攻城とかちょっと楽しい要素はあったけど
エンパでなかったことになったのは大変悲しゅうございました

>それは単に5がひどすぎただけではないでしょうか…
そうかもしれないけど
5年に一回というのは無双本編よりオロチの方が合いそうだけどね
三国戦国+α入れたお祭りゲームだし

RTS要素とSLG要素のエンパイア待ち
本家SLGの三國志が腐ってるので
まったりと国取りと武将プレイが楽しみ

2の関羽千里行で思い出した
五丈原のステージも凄いイベントが盛られたステージだった

お神輿以外での歯応えが欲しい

>一騎当千の爽快感とか数時間で草刈りとバレるからな
>無双の少年漫画コラボが爆死しまくるのは
>原作のストーリーに戦略的要素が少ないせい
ステージの自由度自体はどんどん減ってるんだよなぁ
おまけ的な戦場でしか即総大将突撃とか出来なくなっちゃった

2といえば虎狼関で呂布の兵を延々倒してたら
袁紹が呂布を倒してしまったのが記憶に残ってる
士気システムがちゃんと機能してたのよね

単騎で突っ込むと返り討ちに合う弓の強さとか
普通に戦ってると逃げられる長坂魏とか
2はほんとよくできたゲームでしたわ

2は自分が強くなると敵も強くなるのを逆手にとって初期能力で育てきった護衛兵に無双させてた
色んな遊び方の出来る夢のようなゲームが出たと思ったのに
今じゃ無双=アクション要素のある一本道RPG扱いなのがせつない

プレイヤーが見ていれば超頑丈だけど、
視界の外に行った瞬間関羽に一刀両断されたことになる顔良文醜

>酷評されてるけど
>戦国無双4より戦国無双3の方が良いかなあ…

3は撃破効果のせいでストレス溜まるんだよな。
「やらなきゃいいじゃん」って言ってしまえばそれまでなんだけど、レア武器収集などコンプリートする側からしてみれば理不尽でしかない。

>戦国無双4の神速と極意居るのかねえ…

いや、いるだろう。三國との差別化のため。
2から導入された3タイプの攻撃タイプと特殊技だってそうだし。

>それは単に5がひどすぎただけではないでしょうか…

連舞システムが不評だったんですよね。
あとは、コンパチやキャラリストラとか。

システムとしては三国無双4で完成されたと思う

>>戦国無双4の神速と極意居るのかねえ…
>いや、いるだろう。三國との差別化のため。
>2から導入された3タイプの攻撃タイプと特殊技だってそうだし


いやむしろ三国無双の差別化の為にない方が良かった
三国は楽に倒せる爽快感と
戦国はそれなりに慣れが必要な手応えと分けていたのに
戦国無双4は楽に倒せる要素多い!
縛りプレイするとなると新要素がぼぼ省く事に…

レア武器集めはまあゼルダ無双位に達成感あればそれで良いや

そんなに進化してるのか
3以来やってないけど久々にやってみようかな

2はアホほどはまった
ハード夷陵の甘寧とか超怖かった

三国5は初期状態での難易度上げてきたのはあれはあれで良かった
一武将じゃなくて一兵卒の気分が味わえるゲームとして
でも不評だったのかエンパであっさり従来のシステムに戻したね
5エンパは無料で山盛りのエディットパーツがあって新武将作成が存分に楽しめたのは良かった
7エンパもうすぐ出るけど、たぶん有料なんだろうな…

5の連舞システムは殺意の高い副将とあまりにも相性が悪かったと思うのです
あと一騎打ちや攻城とも

戦国武将も三国志も興味無くて無双シリーズやったことなかったけど
最近ガンダム無双やってみたら結構面白かった
2以降もやってみるつもり

謎無線での会話や反応も無双の醍醐味だと思ってたから、
アニメの名台詞を連呼してばかりのガンダム無双はあまり合わなかった

フリプでもらったOROCHIが全然おわらない
あとスレ画やってて思ったのはグロ要素一切ないせいで武将の死亡シーンが滑稽なのがなぁ

6しかやってないから的外れ化もしれんが
かっこよくみせようとして逆にすべってるよね

戦国無双2を友人に勧められてドハマりしたんだけど、
OROCHIが発売され、友人がプレイしてる横で見てたんだが
「武将○○が妖術で火山を噴火!」ってのを見て、何でか幻滅した記憶がある。
それ以降無双シリーズは一切触れてない。

三国戦国で何人か敵側にも行ってるけど
遠呂智側の将って妖怪だから

>いやむしろ三国無双の差別化の為にない方が良かった
>三国は楽に倒せる爽快感と
>戦国はそれなりに慣れが必要な手応えと分けていたのに

いや、難易度で差別化すると分かりにくいかと…。
変に難しくするとライトユーザーを跳ね返すだけだし。
ヌルいと言われればそれまでだけどね…。

最初は三国は自由度あって戦国はミッション制って感じだったけど
もう大して変わらなくなっちゃった

ただボタン連打して群がってくる敵を吹っ飛ばすのは
果たして爽快感なんだろうか
単調作業がつらくてなじめなかった

もう10年以上も続いてるんだし今更疑問に思うとこなのかそこ

毎度の事ながら孫尚香の甲高い声が耳障りで仕方が無い
あと作品内での時代が進んでるんだから、もういい加減、大喬小喬を大人にして
代わりにロリキャラとして魯班と魯育を出せばいいと思う

>ただボタン連打して群がってくる敵を吹っ飛ばすのは
>果たして爽快感なんだろうか
>単調作業がつらくてなじめなかった
難易度上がってくると単調作業な立ち回りじゃ嵌め殺されるけどね

1か2か忘れたけど官渡の曹操軍でプレイすると夏侯惇の隊に配備されるヤツで
難易度MAXだと総大将の曹操とその護衛、士気が上がって硬くなってる夏侯惇と自分の4,5人で勝つことあったな
本陣に敵将がガンガンくるから門に馬を集めてバリケードにしたりとか

ずっと買ってる人って何度赤壁の戦いやら関ヶ原やれば気がすむの

そんな何回ピーチ姫助けるの的な

6の演出のくどさが嫌だったのと晋になじめなかったのが重なって
脱落して7は買わなかった

俺6で典韋と夏侯淵好きになったわ

武器が固定じゃなくなってこの武器使いたいからこのキャラ使うみたいなのがなくなった
その分飽きるのも早くなった

>武器が固定じゃなくなってこの武器使いたいからこのキャラ使うみたいなのがなくなった
>その分飽きるのも早くなった
2以来で6やったらそこに落胆したわ
せめてメイン武器は全員モーション変えろよなー
その上細身のキャラは細剣とか爪得意でデカブツは斧とかハンマーって得意武器の傾向も似通ってるからマジで誰使っても変わらん

5で人数減らして叩かれたから
じゃあ武器固定のモーションにして人数増やそう!的な
増やしすぎて6は列伝やらなきゃ空気なキャラが大量に

7は全員別々の得意武器になってたな

無双って2Dで作ったら結構面白そうだな

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>無双って2Dで作ったら結構面白そうだな


無双アドバンスだっけ2D

>増やしすぎて6は列伝やらなきゃ空気なキャラが大量に
7はもうシナリオだけ用意してやっから好きなの選んで使えや的なシステムだし

>7はもうシナリオだけ用意してやっから好きなの選んで使えや的なシステムだし
3思い出したよ

6の反省か7では個別得意武器で色づけできてたのだけは成功と言えるが、
そうなるとやはりシナリオを・・・と欲張るのよね

このシステムで過去作のあのステージやりたい、とか言う人も多いのでは?

武器モーションも全キャラ分なんて用意できるか!
ってなって、6で武器共有になったのに
結局7で全キャラ分武器モーションが出揃ったとかなんとか聞いた
3以降やってないけど、そのうち初代ポケモンよりもキャラ数増えるんじゃないのか、これ