上 TGS2014 日本ゲ - ゲーム@ふたば保管庫

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上 TGS2014 日本ゲーム大賞 フューチャー部門受賞作品

中 TGS2013 日本ゲーム大賞 フューチャー部門受賞作品

下 TGS2012 日本ゲーム大賞 フューチャー部門受賞作品

なんだろう、このモヤモヤ感

タイタンフォールとBF4(洋ゲー)が入ってる2013年がかなりイレギュラーだなw

見るべきものがないな…

ビジネスデイと一般公開、両方の来場者投票だから
どのくらい「思惑」が入ってるのかは分からんけど・・・
ランキングから日本のゲーム業界・市場が抱える問題とか
いろいろと見えてきそうな気はするね

同一タイトルてことは開発期間(正確には発表から発売まで)の長さ
続編やリマスターは、新規IPよりもローリスク(同時にローリターンだけど)
新規IPの少なさは、新鋭のクリエイター(プロデューサー)が育ってない可能性
消費者は新規IPに対する博打よりもシリーズ作品の安心感を選んでるってことかな

まぁ同時に、名越チームは続編とはいえリメイクではない新作を毎年出してるという事実もある

日本ゲーム大賞よりマシだな

思惑だなんてかっこいい言葉使わないで正直に気に入らないって言えばいいのに
誰も怒らないだろ

新作への期待度なんだからそりゃ知名度高い続編が上位に来るわな
新規IPは票がバラけるし
よっぽど会場で目立ってりゃ別だけど

ビジネスデーもゲー専の学生が大量入場しているから投票はあんまり当てにならんよ

妥当なチョイスだな 

売り上げ重視のゲーム大賞みたいにわかりやすい指標があるわけじゃないからな

>売り上げ重視のゲーム大賞みたいにわかりやすい指標があるわけじゃないからな
ゲーム大賞も前々から売上偏重は良くないって言ってて色々試みてはいるんだけどね
デザイナーズ大賞って別枠を設けたり、2012年は新規タイトルのGRAVITYDAZEがゲーム大賞に選ばれたりしてるし