FF14スレ立ってない? - ネトゲ@ふたば保管庫

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FF14スレ
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日本の恥
del

さすがにこのスレ画はないやろ・・・

ff14なんかやってる奴の程度が知れるな

こういうの見て喜んじゃうんだ…

FF14クソゲじゃん
モンハンで装備110そろったからバハ募集したら初見PTだと誰もこねーし
他の応募は経験者のみだし、CFは対応してないし

次のパッチくるまで課金しないほうがいいよね

正直やる事がずーっと一緒だから次のパッチを待てば〜ってのはこのゲームじゃ通用せんよ
ゲームそのものは何も変わらず予習して練習してクリア者にならないとまともに遊べんゲームってのに気づいたらもうやる気無くした
ゲームなんてユルい難易度でハムゲーの方が長続きするわ

341731 B
ff14辞めたいからコレより面白い月課金ネトゲを教えてくれよ


こっち見んな!

>コレより面白い月課金ネトゲを教えてくれよ
FF11

>ff14辞めたいからコレより面白い月課金ネトゲを教えてくれよ
そんな条件でいいのか?


・国産である
・月額が1500円以下である
・人口が多い
・FF14よりグラフィックが綺麗
・FFシリーズである

逆説的に言えばこの条件を提示する事がFF14を続けることに繋がると思うが

正直出来…と言うか内容がそこら辺の無料ゲー以下なのに月額ってのが信じられん
何を求めてるのか次第だけどぶっちゃけドラクエ10くらいしか思いつかんなぁ
こっちの方が11の反省点活かして作ってるなぁってのが感じ取れるし
ドラクエもクソゲーだけど少なくとも遊ぼうって気になるのはドラクエの方だな

正直FF14ならFF11のほうがマシだと思う
下手するとすでに化石と言っていいほど古いが
Uoのほうが面白い気がする

今日から無料らしいから一年ぶりに遊ぶ予定
すっかり忘れてたけどやっぱりララカスは気持ち悪いな

とっくりぽくて嫌いだったわ〜

国産とか言ってる奴居るけど違うからな

http://topics.jp.msn.com/digital/game/article.aspx?articleid=5521880

馬鳥とかチョコポとか懐かしい

14は河豚がまた11でやらかした事を繰り返してると聞いてずっと14で隔離されとけと思った
やっぱこいついるとどうしようもなくなるわ

全鯖キャラ作成制限かかってる
無料期間とはなんぞや?

mmo風のmo
攻略テンプレなぞるだけの簡単なお仕事ですが、一人でも出来ない奴が居ると罵り合いが始まるステキなFFです

FF14やるぐらいなら気軽に遊べるECOで良い
ECOやるぐらいならDQ10で良い

DQ10紹介すんなや

無料ログインだったから1年ぶりくらいに入ったけど、
ちっともワクワクしないので、シャントットだけ見て
終了でござる。

>ちっともワクワクしないので
まさに今のこのゲームの現状を表してると思う
バージョン上がってもワクワクしないんだよね
実質半年に1回だし大型アプデは

11も14もやってるけど、今の11だったら14の方がまだいいな

No.722376
落ちてる小銭を回りに誰もいなくなってから拾おうとしてる顔だな

生放送見てるとなんと言うかもう初期とコンセプトが全然違ってきてるなぁと感じる
トークンが装備難民の救済策って位置づけじゃなくなってるし

一年かけてここまで変わらないネトゲも珍しいかもな

FF14っていう独自の作品だよなと思う
スキル使ってもエフェクト派手なだけでRIFTとかWoWのような
爽快感が一切無いんだよね…

ん? 無料になったの?
なー
なー

過疎ゲーでも大規模アップデートがあれば
ちょっとはわくわくするけどFF14は何故かそれがないんだよな
古いダメな部分を取り出してMMOさせたがってる

>古いダメな部分を取り出してMMOさせたがってる
そこら辺は河豚が完全にやらかしてる印象

もう基本無料でよくないと思ってる
週制限解除を課金要素にしてさ

と言うか月額にしてるせいで引き伸ばししないと月額取れないって悪循環になってるよね
デザインそのものは毎日やる必要性が無いのに(最近は河豚が無駄に前時代のMMO要素入れてるが)

初見のフィールドを走り回っていた魔導城までが面白かったな
その後は逆に世界が狭くなったと感じる

>ff14辞めたいからコレより面白い月課金ネトゲを教えてくれよ

オフゲーやればよくね?
ネトゲじゃないと絶対駄目だ、っていうならともかく

>ff14辞めたいからコレより面白い月課金ネトゲを教えてくれよ
双葉は腐った負け組みが愚痴しか言わん板だからここで聞くな
「〇〇よりマシだけど糞ゲー」そんな答えしか返ってこんよ

ところでこのゲーム衣装とかアクセサリとか見た目自由にいじれるの?

>古いダメな部分を取り出してMMOさせたがってる
>そこら辺は河豚が完全にやらかしてる印象

そもそも初期設計というか土台が最近のIDゲーのそれだからなぁ
後から昔のMMOらしいコンテンツを継ぎ足せるわけがないんだよ
モブハントは第一世代MMOらしい問題点もありますねwとか吉田が笑ってたけどそうじゃない

第一世代型のMMOはもっとフィールドが広くて、レベリングがマゾいせいでレベル帯によるプレイヤーの活動領域がバラバラ
簡単には踏破出来ない強敵で溢れたエリアがあったりしてハント自体に敷居がある
取引可能な固有のレアがmobに設定されてプレイヤー個々人の強さと目的に合わせて狩る対象が変わる
ファストトラベルが充実してないから、報告からすぐに駆けつけることは難しい
こういう部分があったからこそまだ成り立っていただけで
真反対のFF14で扱えるコンテンツじゃないというか、そもそもこの土台に合ったコンテンツとしてFATEがあるんだから必要ない

>真反対のFF14で扱えるコンテンツじゃないというか、そもそもこの土台に合ったコンテンツとしてFATEがあるんだから必要ない
作ってる最中に「FATEだこれ!?」とは思わなかったんだろうかスタッフ連中
いやまぁそこまで考えられる脳が無いから今の惨状なんだろうけど

>ff14辞めたいからコレより面白い月課金ネトゲを教えてくれよ
DQ10だな。

だからDQ10紹介すんなや

夏休みだったのに、たいして新規が増えた感じもしなかったな

新規は増えてると思う
結構若葉マーク見るし
問題はそれと同じくらいかヘタしたらそれ以上に辞める人が多い

>だからDQ10紹介すんなや
起こるなよつまらないからって

FF14よりはマシだからなぁ・・・

ただでさえこのゲームでスクエアエニックスに不信感あるのに何故同じスクエアエニックスのゲームを勧めるかな

>一年かけてここまで変わらないネトゲも珍しいかもな
2年やそこいらでここまで作り直せたのは素直にすごいと思うけど、中身スカスカ感はハンパないよな

つかぶっちゃけ、旧の延命なんかしないでとっとと潰して、クソ移植のPS3版もキャンセルして
PS4版のスケジュールでPC版も同時スタートとかにしとけば、もっと作りこめたんじゃねーのって思う

正直今のシステムだといくら作り込んでも同じだと思うけどね
「少ない手間」と「少ない費用」で自分らが調整しやすいように極限まで薄味にしてある上にバトルはギミックオンリーのワンパンノックアウトゲームだからどうしようもない
もっかいメテオ落とすしかないんじゃね

面白い物じゃなくて、売れる物を作った結果がこれだよ

どういう戦闘システムになったら満足なのか、
具体的に言ってくれよ。

ストレスの溜まらない戦闘ならなんだっていいよ

>ストレスの溜まらない戦闘ならなんだっていいよ
これ大事だよね
14の戦闘はマジでストレスしか溜まらんし
MPKもどきで殺し殺されでモンスターに殺されるって感覚じゃないんだよな
失敗したらひたすら戦犯探し、すいませんごめんなさいでしかチャット欄が埋まらんゲームなんてそうそう無い
まぁ流石に罵倒はされた事無いがされてたらもっと早く辞めてただろうな

>すいませんごめんなさいでしかチャット欄が埋まらんゲーム
リネ1で敵に囲まれたから死んだor町帰還テレポしたら
全チャで報告とかあったな
埋まりきるのはなかったけど。

根本に大縄跳びがある時点で疲れるよね。
あとXIも辛かったんだけど、まだXIの方が楽しかったと思えるのは、なんなんだろう・・・

>あとXIも辛かったんだけど、まだXIの方が楽しかったと思えるのは、なんなんだろう・・・
吉田的に言えば思い出補正だろうな
まぁ奴のそういう所の言い分はわからんでもない所がある
しかしROとかで数時間リポップ待ちしてハズレ!みたいなゲームは今考えると狂気でしかないな

ギスギスはプレイヤーの思考の問題も大きいからね…
というか昔に比べると業者の浸透率とプレイヤーの思考傾向が変わったのが大きいかと
つか正式サービス開始頃のROなんか「BOTさんこんにちはー」なんて声かけてたノンキな時代だったからね

システム的な物が殆ど破綻してるのもだけど苦労に対するカタルシスの関係が破綻してるのが一番問題だと思うわ
バトルの基礎としてこの攻撃に対処出来ないと死ぬ、一人死ねば全滅不可避だから予習はおろか動画見てこいが当たり前
そしてパターン通り動けたらクリアになるんだけどそれは出来て当たり前だから達成感もクソもない
当然ミスれば全滅する可能性が高くミスした奴に無言の圧力なりで雰囲気が悪くなる
ノーミスが基準で些細なミスで全滅の大縄飛びじゃ達成感とストレスの釣り合いが取れないんだよね
ゾディアックウェポンとかクラフターの最新主器とかもそうだわな
取得までのストレスと手に入れた時の実用性&達成感のバランスが全く取れてない

まぁバハなりゾディアックなりはやらなきゃいい話なんだがじゃあこのゲームでそれやらなかったら何すんの?って程やる物ないから仕方なくやるか辞めるんだよね

別に憶えゲーは悪くは無いと思うんだよね
ただそれをするなら1、2回見れば憶えられるような「ゲーム内で完結する」作りじゃないと
攻略wikiや動画見ながらゲームするのは個人の勝手だが見なきゃ始まらないゲームは流石にクソゲーの烙印押されても仕方ない
しかも「同じ進捗状態の8人」を揃えないと練習も出来ないとか流石に…ねぇ?
そしたら固定組めとか信者は言うだろうけどそのせいでFCとかの大型コミュニティが攻略メンツ8人とかのLSで細分化されて死んでしまったと言うオチ

>吉田的に言えば思い出補正だろうな

11から移行したユーザーを落胆させたわけだが・・

FF14がTERAに勝てなかった件について

XIは旅している感じが長くて楽しかった。
敵大量リンクとか辻ケアルとか辛い事もあったけどドラマが色々生まれたよね。

有名なテレポ屋さんとか居たりしてな

ゲームの出来そのものに向いてるヘイトもそうだけどこのゲームって対人要素なんて無いに等しいのにプレイヤーに対するヘイトも酷いよね
ギスギスなんてありませんよ^^なんて言うけど皆口を開けば野良PTでの愚痴が飛び出る辺り酷いと思う
PvEメインのゲームでここまでプレイヤーに溝を作るゲーム作れる才能は凄いと思う

WoWのいい部分を少なく薄く、悪い部分を多く色濃くしちゃったゲーム
わかってやってるんなら酷いが、わかってなくやってるんなら才能

書き込みをした人によって削除されました

75951 B
1年やってきて、ここまで大っぴらにツール使ったやつ初めてだよ。


課金切れてから3ヶ月…
メインクエ完走して暫くは賑やかで楽しかったけど、
後半は気疲れし過ぎて楽しむ方向見失ったなぁ

特に新規がIDで罵倒されてる所を見ると辛いわ…
1年でこんなに閉鎖的になるとは思わなかったよ

>特に新規がIDで罵倒されてる所を見ると辛いわ…
>1年でこんなに閉鎖的になるとは思わなかったよ
ゲームシステム的に初心者をFCに勧誘する理由が無いんだよな
一緒にやれるのは精々レリック製作、よくて邂逅の出荷までで後は独自にやってもらうしかないし
完全覚えゲーだから初心者が盾で突っ込むと酷い事になる
吉田はヒエラルキーガーって必死になってるけど今はもうピラミッド型じゃなくてキノコ型、下手したらシメジ型にでもなってるんじゃね人口は

>吉田はヒエラルキーガーって必死になってるけど今はもうピラミッド型じゃなくてキノコ型、下手したらシメジ型にでもなってるんじゃね人口は
近年の日本の人口みたいな感じだろうか

シナリオクリアしたら大抵の人辞めちゃうだろうしね
エンドの先細りっぷりと閉塞感を見たら

バハに金使いすぎて怒られましたwとかアホぬかしてんじゃねーよって思うわ
北朝鮮マスゲームに金使うくらいなら今ならIL100の装備が取れるダンジョンなりシステムを10個くらい作ってみんなで色々行けるようにした方が圧倒的にいいだろうに
装備を横並びにさせる割にはやたらプレイヤーの差別化って言うか階層分け気にするよなぁ吉田

MMOの帝王WoW様コピーしてるだけで、
自身の意見はそこまででもないんじゃね

日本人の意見聞いて、外人に受けないMMO作るより
安定のWoWコピーで世界に売るほうがいいのは当然だろうし

WoWのコピーを作るってのはいいと思うよ
問題は上で言われてる通りデッドコピー以下の物を出してきたのが問題であって
なんでこんな不都合な作りになるのか理解出来んよ、世界一売れたMMOをコピーしてんのに

>1年やってきて、ここまで大っぴらにツール使ったやつ初めてだよ。
MMOって家の中で小額でできるから
知恵遅れとかメンヘラうつ持ちとかニートでもプレイできるんだよ察してやれ

そうか?
よくパクれてて素晴らしい出来だったと思うけどなぁ
唯一致命傷すぎるのがコンテンツ追加速度が論外レベルで遅いってだけ

EQ系戦闘&Raidゲー大好きで
何年もギルド単位でちょくちょく移住してRaidゲーつまみ食いしまくってるけど
コンテンツが豊富にあったサービス開始→バハ終了までは
洋ゲーAAAタイトルと比べてもかなり満足度高かった

その後やること無くなったから大規模拡張入るまで別ゲー行ってるけど

>唯一致命傷すぎるのがコンテンツ追加速度が論外レベルで遅いってだけ
唯一って言うかWoWパクりするならこれが一番かつ最大の問題点なんだがな
実質半年に一回だからなアプデって呼べるの

WoWコピーって言われるけど、WoWやったことないんだけど
アメリカでも新規さんが罵倒されてたり掲示板に晒されたりするのかい?

晒しとかは無いと思うよ
向こうさんの文化は使えない奴は即キックが基本だから

WoWパクれてるっていうけど、
むこうはもっと爽快感あるし、
ここまで大縄跳びではないよ

なんでこれをコピーでこんな電撃イライラ棒的な
何かになってしまったのか

588060 B
シルクスにバハ固定数人と参加。
開始早々全員のDPSを一戦ごとに測ると宣言、実行。他のメンバーがまずい、やめてくれと頼むが無視。数値が低いメンバーに「装備揃えろ」「アディショナル覚えろ」「MT以下」などの暴言を繰り返す。Saitamaken Ken固定PTの連絡用。http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4632241/blog/1550159/

月額神話を一気に崩壊させたよね14の民度は
まぁシステムがそういう風に出来てるからそういう人間しか残らないってのもあるけど

>なんでこれをコピーでこんな電撃イライラ棒的な
>何かになってしまったのか
ゲームの難易度を担保にして延命してるからだろうね
そして消耗品含めたアイテムや装備の調整を投げ捨てる事によってバランス調整にかける経費を削減してるから一発全滅って極端なゲーム性になってる
potがぶ飲みゲーやゾンビアタックを否定してる所もあると思うが

FFはナンバリング毎に世界を切り捨てるから
設定やストーリーがすっかすかなんだよな
有象無象のMMOと同じく目新しいってのだけが売りになってる

その点WoWは前作Warcraftの世界や設定ごと正統に受け継いだから
主役級キャラと一緒に世界を救ったり歴史を体感出来て面白い

レベルだけはさくっと上がるが
そこから装備揃えようとすると
バハ、戦記の週制限で蓋がされている。
楽しませようという気が皆無だよな〜。

ゲームジャンル衰退に向かう末期の難易度設定と同じ雰囲気なんだよな

>ゲームジャンル衰退に向かう末期の難易度設定と同じ雰囲気なんだよな
新生してからたった1年なのにもう末期臭と閉塞感が凄いよね

2.4まで正直することないな。

>ゲームジャンル衰退に向かう末期の難易度設定と同じ雰囲気なんだよな
その内音ゲーの最高難易度みたいに見えない攻撃を暗記だけで避けていくアホみたいなゲームになりそう

>FFはナンバリング毎に世界を切り捨てるから
>設定やストーリーがすっかすかなんだよな
11の続き(アッパーバージョン?)に仕上がる可能性を自ら捨て去ってしまっているからな

これからどうなっていくのか
世界観や落ち着いた雰囲気が好きだっただけに残念でならないよ

もう少し自由に遊ぶことが出来ていれば…

フィジカルポイントも実質あってないような物だったし
試行錯誤して、自分達に合う戦略を練るのが面白いんだがなぁ

中華開発が大っぴらに出てきてさすがにもう・・・

ゲームシステムが戦闘から何からこれをこうしなきゃダメって決まってるせいで拡張性が無いのが致命的すぎる
「八人で気軽に行けるIDが欲しいんですけど」
吉田「八人で行くならそれなりに難しくしなきゃダメなんだよなぁ」
「????」
PLLでもアスペかこいつ?って思うようなやりとりばっかりだからなぁ

吉田の中でこれはこうでなきゃダメってのが無くならない限り良くなる展望が全く見えない
河豚はもちろん論外な

個人的にはネトゲやり込んでるって言ってるのに盾職必須にしてるのが完全に
「ああこいつ全然ゲームしてねぇわ」
って感じでちょっとやって早めに見切りつけたな
方々の評判見てるとそれで正解だったと思える

>PLLでもアスペかこいつ?って思うようなやりとりばっかりだからなぁ
外遊ばかりしてるからまともにタッチ出来ねぇんじゃね?
承認のハンコだけ渡して適当にやっててねーって感じで
全部人任せにしてるから要望あっても検討しますしか言えないしそんな素っ頓狂な答えしか返って来ないんだと思うよ

大縄跳びコンテンツばかり追加しても人は増えない&戻ってこないのに、
運営がそういう方向しか考えてないのが痛い

DESTINY発売されたらそっちにいくでぇ!
こっちも大縄跳びだけどFF14よりはましやろ

>こっちも大縄跳びだけどFF14よりはましやろ
そもそも、ギスるのは日本人プレイヤーの性格による部分も大きいから
大縄跳びシステムだとどんなゲームでもギスりそうな不安があるわ

大縄飛びでも一発全滅とかフォロー不可能とかそんなのが無ければ割とどうにかなるよ
それを大縄飛びって言うかはさておき

大縄跳びはもちろんだけど週制限のせいで俺らがクリアさせてやるから3層くらいまでは一緒に行こうぜ!
ってのも出来ないのも痛い
と言うかそもそもみんなで一緒にかつ気軽に行けるコンテンツ無さ過ぎて繋がりが希薄になりがちだわ

吉田ってネトゲほんとにやってたのか疑わしいが、やってたとしたら身内で固まって野良にはこないタイプのゴミ野郎だな
コミュなんて必要無いし、手伝いもする気もないんだろうし

出荷奴がいい装備持ってたら悔しいじゃないですか^^

出荷奴も頭に来るが、自主的に誘いもしなければ行きたいって意思表示もしない奴を誘わずにPT組むと
置いていかれた!とか拗ねるのが一番頭に来る

ぶっちゃけ出荷とかいい装備持ってるとかだからなんだってお話なんだがな
吉田みたいな頭悪い準廃崩れはそういうのやたら気にするが
まぁ大縄跳びゲームで動けない出荷奴は確かにめんどうだがね

出荷してしまったら、そいつがそこから先のコンテンツでも
迷惑をかけ続けるんだよ。
緩和来るまで待ってろ。

まぁ言いたい事はわからんでもないが結局そういう考えのゲームだから引退者が後をたたないんだよなこのゲーム
FFのネームバリューでひたすら新規入れてるけど完全に焼畑状態

この会話を見て完全にSTGや音ゲーと同じ失敗を繰り返してるなぁってのが見て取れる

>この会話を見て完全にSTGや音ゲーと同じ失敗を繰り返してるなぁってのが見て取れる
他社が10年20年の歳月で徐々に時代に取り残されていったのと同じ過ちを1年そこらでやらかすんだから救えない

>まぁ言いたい事はわからんでもないが結局そういう考えのゲームだから引退者が後をたたないんだよなこのゲーム
飽きたってならまだ戻ってくる可能性もあるけどこのゲーム辞める人って大抵このゲーム嫌いになって辞めてくんだよね
辞めた俺自身も先に辞めたフレも

引退宣言したやつが戻ってくるのはネトゲのあるあるネタだが、
新生は本当に戻ってこない

新規が焼き畑で消え続けた後に緩和したって
どんだけプレイヤーが残ってるんだって話だ

ギスギス大縄跳びで嫌な思いしたやつは、
緩和したって帰ってこないだろ

コミュニケーション必須な割に、
いたるところで友情を壊そうとしてくるんだよな

ここまで色々な要素が悪い意味で化学反応起こしてクソみたいになってるゲームは初めてだわ
週制限も大縄飛びも
せめて週制限だけでも無ければ色々なんとかなると思うんだがな

書き込みをした人によって削除されました

皆色々言いたい事があると思うけど
・上手い奴が皆を引っ張るゲームじゃなくてヘタクソが足を引っ張るゲーム
・週制限のせいで皆で動けない
この2点だけは共通で文句言いたい点だと思う

2.38、シルクスで砂二個

ワロスwww
モブハン終わりやんけ

そりゃもうすぐ2.4って時に渋る理由も無い
けどコンテンツを自分たちで毎回オワコン化させるのはバカとしか言いようがないな
モブハンはクソだからオワコン化してくれても別に問題ないが

FLで白弱体ワロスw

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/5f302f45d26e429c0b7ad98e2eacb274127abdff

また土地問題が・・・

PSO2みたいにお手軽にマイルームやグループ用スペース作らせてくれればいいのになあ

???「鯖代や手間が勿体ないじゃないですか」

14はいかに手間やめんどうを省くかってのを念頭に作られてるゲームだから正直どうにもならんとおもうよ
とは言えハウジングがあの仕様なら実際リソース食いまくりだとは思うがドラクエで出来て14で出来ないって言い訳は通らんわな
移住先が見つからんからやってるけどもう移住先云々以前にネトゲを卒業するべきなんだろうなぁ
不作すぎるから移住以前の問題だし

>No.723981
あんたみたいな奴が続けるからクズエニが調子に乗るんだよ
こんなクソゲに金だしてる時点でただのキチガイだわ

だれでも気軽に持てるようにすると
FFはDQと違って金稼ぎすらする意味がなくなるからな

業者対策でギルに価値を持たせなかったのにいきなりこれである
吉田は阿呆なのだろうか

…まあ延命作だよね、しかもクソつまらん延命

やること無いプレイヤー層に
しばらく金策で時間稼ぎさせておこう、ってことか

ただでさえ戦闘コンテンツが先鋭化してきてるのにこういう生活系コンテンツでさえ触れるのが極一部みたいにする理由無いんだけどな
しかも一ヶ月インしなければ家消滅だろ?
実質休止すら許さない訳だ

今回のパッチはさすがにヤバかったな・・・

メインをクリアしてる人が3、4人いればSくらいは買える

吉田「難しいですね。お金稼くことを頑張ってない人たちは当然お金溜まってないだもんね。それでも家が買えてしまうとゲームじゃなくなってしまうよ、流石に。」

やっぱりこいつアスペだろ

メインをクリアしてる人が3、4人いればSくらいは買える位の金がある

土地がない

まあ吉田は天然のアスベだし
前言ったことは大嘘でも嘘じゃないですといって
関係ないこと持ちだして嘘じゃないとか言い張るだけだし
奴の言うことなんぞ一つも当てにならん

そもそもこういう生活系コンテンツは初期の頃から片手間にやれる所謂カジュアル層向けのコンテンツであるべきなんだよね
畑や家に触れるのがストーリーをクリアした後にその全財産を突っ込まないと出来ませんってそりゃ叩かれる
おまけに土地も全然足りないの二重苦

>アメリカでも新規さんが罵倒されてたり掲示板に晒されたりするのかい?
ゲーム内でボロクソ言われてからギルドを追い出される
WoWの場合、アドオンで「ギルドでどれだけ貢献しているか」が数値化されるので
ノルマに達してないとサボってるのがバレバレで固定蹴られるのは日常茶飯事
日本人より遊びじゃないやつがトップ層に多い
下層はFF14でもわかるようにホントにチンパンばっかだけどね

14ちゃん体操第一!
ポイスッ!!
トークン トークン トークン トークン
制限あるけん たまらんけん
トークン トークン トークン トークン
制限あるけん たまらんけん
グリード グリード ニードにグリード
装備が大事!
じゅうよん じゅうよん じゅうよぉ〜ん
ウォッチッチ!
ギス ギス ティン ティン
バハ バハ ジャラ ジャラ
来い 来い じゅうよん
ウォッチッチ!

チョンゲより酷く様ゲに追いつけない
全てにおいて劣ったクズエニ

最低でも戦闘を連帯責任大縄跳びごめんなさいオンラインから脱却出来ればなんとか立て直す道筋は見えると思う
けど絶対にやれないからクソゲーなんだよな

戦闘に自由度があまりないんだよな
だから毎日何やってるんだろうと飽きやすい

自由度って言うより好きにあそばせてくれない仕様が最低すぎる
なんでwikiで見たような効率狩りの手順だけしか倒す方法が無いのか
シナリオはともかく戦闘にまでレールプレイングゲーム持ち込まないで欲しい

そこら辺のソシャゲーと変わんないんだよね遊び方が
その日に決められたノルマがあってそれをこなしてスタミナ制より最悪な週間による縛りがあるバハムートガチャ
そこに更に大縄跳びオンラインって言うストレスのある戦闘がり同じ攻略法、同じ手順、同じスキル回しを繰り返して倒すだけだから目新しさも無い
コンテンツ消費型のゲームなのに追加が致命的に遅いのも重なってひたすら空気が澱んでるゲームになってる

最近はネクサスで周回してるやつがいるから
もうゲームとしても成り立ってない状況かな
真あたりだと、棒立ちで攻撃し続けてるだけだもん
自由度もへったくれもなくなった

PSO2みたいにアバター衣装だけガチャでリリースして
開発費に充てればいいのにな

せっかくグラフィック良いのにアバター要素が少ないのも弱点だと思う

アバターゲーにしたらしたで害虫おっさんどもがこんなんffじゃないぼあああ とかさけぶだけだぞ
何してもユーザーがクソないじょうどうしようもねーよ

ぶっちゃけ今だってこれをFFだって思ってプレイしてる奴いないだろ
いくらシリーズごとにシステムや世界観が変わるとは言えここまで名前だけ拝借しました状態になるのは酷い

>もうゲームとしても成り立ってない状況かな
>真あたりだと、棒立ちで攻撃し続けてるだけだもん
>自由度もへったくれもなくなった
吉田的にはそれで正解だろ真辺りの過去コンテンツは
ギミッククリア出来ないならごり押しで殺してくださいねってのが方針だから(肥える力とかモロにその為だし)
だったらギミックゲーなんかにするなよって感じなんだが

アバターゲーってほどじゃなくても
もうちょっと衣装で遊べる要素入れてもいいんじゃないかと

???「簡単に着られたらくやしいじゃないですか」

着せ替え含めたキャラビルドが出来ないから自キャラに愛着がわかない
他人がNPCばりに信用出来なくなる戦闘ギミック、横の繋がりを構築しにくいデザイン
ネトゲで最後の砦になる自キャラ愛やフレと言った要素が無いからほんとスパっといなくなるよねみんな

知り合いがどんどん辞めてゆく
・・・まぁ俺も続ける理由がなくなるからいいか

書き込みをした人によって削除されました

吉田「それは本当にそうでしょうか?」
河豚「ボクは惹かれない」
フォーラムスタッフ「この話題はクローズ致します」

こんな姿勢を改めない限りこのゲームに未来はないよマジで
まずは何が必要とされてるのか、何が問題視されてるのかってのを認識しなきゃいかんのに

吉田を見てると自分だけの常識押しつけてわかりやすさや面白さなんて二の次みたいな感じなんだよね
その体制でDQXの開発やっててわかりにくい、面白さが伝わりにくいって事で大幅改修されて最終的に開発から干されてんだし
最初はATBバーとか画面に表示させたりとかしてたみたいだしね
結局そのせいで14のバトルはバフ欄と敵の範囲&詠唱バーだけを見て戦う意味わからん戦闘になってるし

しかしバージョンアップの情報が出てるのに何も話題が出ないのはほんと酷いな
まぁテンパはそれぞれmayやimgにいるんだろうけど

このクソゲーってキチガイしかやってないからな
金払ってやるレベルじゃないんで

アバター系アイテムの販売始まるようだね

http://news.2chblog.jp/archives/51807876.html

強さには関係ないからいいけど、
ハロウィン系のお祭りアイテムはリアルマネー購入じゃなくて
イベント等で出るようにしたほうがいいと思うんだが

イシュガルドに向けて復帰しようと思うんだが、
今リューサンってどうなの??

>今リューサンってどうなの??
ネタにならないレベルで普通
忍者次第で場所なくなるかなーて感じ

上のまとめにもあるけど月額取っておいてイベントでもらえる様な装備に対して課金しろって流石にアホだと思うわ
ガチャじゃないからーとか強さに関係ないからーとかそういう問題じゃない
シーズンイベントで貰えるレベルの物に金出せって言う姿勢が最悪すぎる

流石のWoWもシーズンイベントアイテムを現金購入させてないわ
現金で買えるインゲームアイテムは全部見た目オリジナルにしてるけど
FF14開発はその余力がないのかな・・・

同じスクエニのドラクエXはシーズンイベント品なんて
気前よく出してるのにな

まぁコンテンツ不足は常に囁かれてるゲームだし引退もバージョン重ねるごとに増えてるだろうしな
今の別の国に売りつけてる焼き畑商法が終わった辺りにもっと酷くなるだろうな

書き込みをした人によって削除されました

この中で強いて価値があるならマウントくらいか
けどセカイカンガーを言い訳にしてるゲームなのにみんながみんなスレイプニルに乗ってるのはセーフなんだ

セカイカンガーとFFラシサガーは開発が出来ないことへの都合の良い言い訳に使われてるだけだから

予想以上に人がいなくなってるのかはたまた騙せる人間が想像以上に多いから欲を出したのか
何にせよ良くない兆候だな
こういうのやりだすと普通に貰える装備とかがどんどん手抜きになっていくんだよね
まぁ14の場合既に使い回しのが多いんだけどもさ

新規っぽいのはちょろちょろ見るけどそれよりも多く廃人が消えてく
それなのに初見お断りで新規殺してるしな
人数が減るのは当然すぎる

14のギミックってただの調整放棄よね

14やってて思ったんだけどジレンマのないゲームはつまらんね

フォーラムが言論統制で機能してないのもクソだったな
新生前に言ってたことと今やってることとの齟齬が酷かった

例えばとある素人が世界的ブランドで適当なデザインの服を発表したとしよう
当然全く売れず酷評される
次に誰か別の素人が他ブランドからパクったものを発表したとしよう
そうするとよくぞ立てなおしてくれたと見る目の無い馬鹿が騙されるわけ
でも結局パクリでしか無いから段々人が離れていく
結果ブランド力は大きく衰退しまともなデザインの服も売れなくなりましたとさ

ユーザーに対して聞く耳もたないってのはある意味正解ではある
ユーザーの意見を聞きすぎてグダるゲームってのもあるしね
ただ問題は明らかに大多数の人間が疑問に思ってる事、不満に思ってる事までスルーするのはダメすぎる
アンケートは取らない、フォーラムは言論統制
ユーザーの煽り的な意見と切実な問題に対する意見くらいは判断出来るだろ、一会社として

やたらとプライドだけは高い奴らが運営、そしてそれを信仰するテンパが牛耳るフォーラムなんて役にも立たんのよ
鯖代の為に課金してねとか言うPなんて初めて見たわ
パッケ代+月額課金の利益でそれすら出来ないならさっさとやめりゃいいのに
吉田の付いた多数のウソをフォーラムで議論してみろってんだ

追加ディスク60ドル・・・
馬鹿だろ

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わーすごく楽しそうだー(棒
ちなみに下の画像はコレ↓http://livedoor.blogimg.jp/shoukan4ff14-aaa/imgs/3/8/3869eb85.jpg

吉田氏: 
RPGなんだから、強くなってボスすらボコボコにしてクリアしたい! という方からすれば、余計なお世話になるかもしれません。望んでいない感覚だと思いますので。
クリア方法がわからない、みんなで頭をひねって考える。少しずつクリアするための方法がわかってきても、誰かがミスをして失敗する。
自分が失敗すれば、悔しくて仕方ないし、申し訳なさでいっぱいになる。
励まし合って、話し合って、一生懸命に仲間と共に頑張る。
だからこそ、クリアできたときにものすごい喜びを感じるし、8人で一糸乱れぬ動きができたからこそ勝利したという、何にも得がたい達成感が味わえる。
僕個人としてこのスポーツライクな遊びは、とても好きですし、多くの方に味わって貰いたいとは思います。

――パッチ2.0シリーズでは、見た目が同じ定食のように、ずっと同じ定型パターンでコンテンツが実装されています。
吉田さんがおっしゃったように、「新生FFXIV」がどういうものかわかってきたと同時に、またこれかという飽きも出てくるのではないかと思うのですが。
このパターンは今後どう変化していくのでしょうか?


吉田氏: 確かにそう言う意見もそろそろネットで見かけています。
しかし、毎回メインディッシュは違います。僕らはインスタンスダンジョンをメインディッシュだとは思っていなくて、ここは決まったパターンの通常実装。
メインシナリオの進展があり、2.3では大規模PvPの「フロントライン」があって「モブハント」というそれまでにはない新しい価値観の遊びも出てきていて、どちらかというとこちらがメインです。

――パッチ2.5まではもう1回、定型のパターンで来るけれど、3.0からはまったく変わるということですか?
吉田氏: いえ、そんなことはありません。
お客様は追加に慣れていらっしゃるので、例えばどんなに「またかよ!」と批判されていても、「新規3ダンジョンは最低3つ」、「レイドは必ず追加」はもう必須項目だと思います。
その上で、2.0シリーズとは違った新しいものを追加していく、というのが3.0の意義ということになります。

――トリッキーなジョブのようですが、忍者が入ることで今ある攻略法が変わったり、新しい遊び方に変わったりするのですか?

吉田氏: それはないです。今でもパーティー内のモンクと竜騎士の数が入れ替わっても、時間当たりのDPS計算は若干異なるものの、コンテンツの攻略方法には影響がありません。
それと同じだと思ってください。もし忍者が入ることで攻略方法が変わってしまうようなら、その場合は、忍者がパーティに必須となるか、まったく必要なくなるかの二極になってしまいます。

――それではパッチ2.3は当初の想定通りということですか?

吉田氏: 「モブハント」は想定以上でした。みなさんレアポップのモンスターを追うのがお好きなんだなと……。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20141027_670939.html

まぁなんでギスゲーになってるか理解出来てないよなぁこいつ
こいつの理屈なら百歩譲って今のシステムがいいとしても最低限全員に報酬が出る形じゃないといかんだろ
なんでプレイヤー同士で不和が起こりやすいゲームになってるのかってのをもう少し考えてみればいいのに

吉田の頭の中では、ID攻略が誰かのせいで失敗しても
みんな和気あいあいとしてることになってるんだろうな・・

理屈はわかるよ
トライ&エラーはゲームの基本だしダークソウルみたいなゲームだってきっちり受けてる
けどそういうのはネトゲじゃ一番やっちゃいけない手法だよ
それに14は練習にかけなきゃいけない時間が酷すぎる、その間は何も得られない無為の時間だし
そしてクリアした後は達成感じゃなくてやっと終わった…と言う安堵感の方が勝る、とてもじゃないが清清しい気分にはならんよ
そして今度は報酬求めてぐるぐる周回の始まり、クリアしてる人間からしてみりゃクリアしてない人間が混ざるのはストレスでしかない

トライアルでLv20までとりあえずソロしてみようと思ってるんだけど
オススメの職を教えてほしい

回数券みたいにワンデイチケット出してほしいものだ

>トライアルでLv20までとりあえずソロしてみようと思ってるんだけど
>オススメの職を教えてほしい

そのぐらいのレベルまでならなんでもいいと思うが
とりあえずDPSのどれか選んでおけば
その後続ける気になっても困らんだろう

続けても困らんって意味じゃ剣士や斧選んで盾職にしといた方がいいと思うがね
主に待ち時間的な意味で

やらないのが一番いい
グラはキモイし、まだ量産チョンゲのがまだ遊べる

>続けても困らんって意味じゃ剣士や斧選んで盾職にしといた方がいいと思うがね
>主に待ち時間的な意味で

そりゃ待ち時間はそうかもしれないけど、
初心者が盾職で色々責任負わされても辛いだけだろ
だから少ないんだし・・

>>続けても困らんって意味じゃ剣士や斧選んで盾職にしといた方がいいと思うがね
>>主に待ち時間的な意味で
>
>そりゃ待ち時間はそうかもしれないけど、
>初心者が盾職で色々責任負わされても辛いだけだろ
>だから少ないんだし・・
このゲームのダメな要素を表してる会話だよなぁこれ
これでも全然序の口だけど

中国サーバー デブチョコボが15000円で発売

中国人キレとるぞ
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/200972

>そりゃ待ち時間はそうかもしれないけど、
>初心者が盾職で色々責任負わされても辛いだけだろ
>だから少ないんだし・・
けどこのゲームやるならその程度の責任くらいは背負うくらいはしないとやってけんぞ
その程度の責任くらいなら普通に背負うが自分のミスでPT全滅、他人のミスに付き合ってPT全滅とかは流石にやってらんねー
って感じで俺は辞めた
これが面白いとか言える奴はよっぽどだと思う

TERAのエンドコンテンツでタンクかヒーラーやるよりはマシ

>TERAのエンドコンテンツでタンクかヒーラーやるよりはマシ
いやTERAのエンドコンテンツは確かに道案内もボス戦の維持も責任あるけど
ヒラにすべておまかせとかないし、自分である程度なんとか出来るレベルだから
やってて能動的だからまだ全然マシ
FFのタゲとってあとはお祈りとかつまんないにも程がある

結局の所は自分で全部出来はしなくとも多少は相手の尻拭いにしろ自分の尻を拭うにしろ自分で出来る事があまりにも無さ過ぎるわな
だから誰かミスった時点ではいおしまい

TERAとか他のMMOだと下位コンテンツでのタンクソロ動画とか挙がってたりするけど
このゲームはどんだけIL上げてもサスタシャで死ぬんだよな・・・

レベリングが早く終わる代わりにIL制があるってことだけど
そう考えると、レベルが上がるかどうかが運で、偶数パッチでレベルが下げられるゲームってことになる
これじゃ強くなっていくモチベーションが維持出来ない

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/200974-FATE%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84?p=2552325#post2552325