そろそろ食べたくなっ - 甘味@ふたば保管庫

甘味@ふたば保管庫 [戻る]



49562 B


そろそろ食べたくなってきたな〜

お汁粉派? ゼンザイ派?

お汁粉とゼンザイの違いは?

ぜんざいはあずき粒入りでぽってりと濃いイメージ。

餅は丸い方がいいな〜

いずれにせよどろりと濃い粒あんの一杯をいただきたい

子供のころはぜんざいに付いてる塩昆布が意味分かんなかった。
今は無いと寂しい。

なにそれ

>付いてる塩昆布
お汁粉の付け合せといえば、自分は紫蘇の実かなぁ
あの、ぷちぷち感としょっぱい味覚が、
一段とお汁粉の甘さを際立たせてくれる

…とはいえ、久しく食べてないな

ぜんざいが有名なのは、島根県だったっけ。
日本ぜんざい学会の。

162685 B
もちは◇派


20897 B
なんか食いたくなったけどつくるのめんどったいから
これ買った。

24177 B
>どろりと濃い粒あんの一杯
関西圏なら「亀山」搗き立ての粟餅にこってりあんこ。正統派のをだす店は激減。

554755 B
>なんか食いたくなったけどつくるのめんどったいから
>これ買った。お恥ずかしながら40年近く生きていて「懐中汁粉」なる物の存在を知らずこのマンガで初めて知った

螺旋人のロシアちっくな世界観でも、懐中汁粉があるのかと思ったな。

懐中汁粉は決して嫌いではないのだが……
どこまで行っても粉っぽいのがやっぱりインスタントというか、もうちょっとなんとかならんのかと思う。湯の量が多いのか、それとも二つ一度に使うべきなのか。

>関西圏なら「亀山」搗き立ての粟餅にこってりあんこ。
この手は梅園のこしあんの奴しか食べた事がないけど、粒あんのも良いね、美味そうだ。

>粉っぽいのがやっぱりインスタントというか、
お湯入れて混ぜて少し時間置くとインスタントっぽさが
大分軽減されて汁粉らしくなりますよ?げんかいあるけど・・・

ちなみに・・・ただの最中でやったら・・・orz

ココスにぜんざいあったから注文しようとしたが
アイス入ってるのしかなかったので止めた
なんか方向が間違ってる付加価値だよな
日本茶つけるとかなら嬉しいのに

>懐中汁粉は決して嫌いではないのだが……
>どこまで行っても粉っぽいのがやっぱりインスタントというか、もうちょっとなんとかならんのかと思う。
ま、江戸期に開発されたインスタント食品だからね

24116 B
あんこ玉を作って乾燥させたものだと粉っぽくなるのかな?
フリーズドライや顆粒状の餡のものもあるようだ。もしかすると普通のと食感を合わせるべくわざと粉っぽくしてあるかも知れない。

>あんこ玉を作って乾燥させたものだと粉っぽくなるのかな?
さらし餡の製法の問題なのかも
検索かけると加熱乾燥するって出てたから

フリーズドライ乾燥汁粉はどんな感じなのかね?

最中の皮が餅米で出来ているから、汁粉扱いになるのか。

しるくまがマナカのキャラに見えた

フリーズドライ?のインスタントしるこも
あれはあれで軽く飲みやすくて美味しいね

>そろそろ食べたくなってきたな〜
同意してたころがなつかしい
なんなんだこの暑さはw