平山亜佐子 明治•大 - 二次元ネタ@ふたば保管庫

二次元ネタ@ふたば保管庫 [戻る]



87052 B


平山亜佐子
明治•大正•昭和不良少女伝
莫連女と少女ギャング団
河出書房新社 2009削除された記事が1件あります.見る

http://1000ya.isis.ne.jp/1475.html
バクレン女ともモダンガールとも、
悪少女連ともバッドガールとも少女紅連隊とも、
また少女ギャングとも呼ばれた不良少女群がいた。
彼女らは銀杏返組、曙組、モンスター会、黒手組などの、
それぞれ好きな名前を名のっては、
男装、ハイカラ、刺青、レズビアンを歓しんで、
ときに派手な遊興をして、あげくは
軟派や詐欺やかっぱらいにまで手を出した。
さあ、こういう近代日本の不良少女をどう見るか。
ここから女優や詩人や画家たちが
次々生まれてきたことをどう見るか。

バクレン少女たちは明治20年代には早くも刺青しながら世を騒がせ始めたのである。このような不良で“おキャン”な少女たちが、実は日本の近代化が音をたてて驀進している足元で、けっこう好き勝手なことをボーケンしていたということ、そこに鈴木いずみ(943夜)や戸川純や沢尻エリカの先駆者たちが公私コンドーを平気でやってのけていたこと、やはりに目をとめてもらいたい。

8284 B
このお芳をリーダーにした本所四人娘が、越後縮みの行商から反物(たんもの)数十反を借り出すと、これすぐに転売して金品に替え、それぞれ奇抜に着飾ったうえで柳盛座の役者たちを芝の見晴亭に総揚げして騒ぎ散らしたというのである。
 最初は柳盛座の姉川仲蔵にぞっこんで(つまりは追っかけで)、なんとか立ち見でその渇望を癒していたらしいのだが、それではがまんならず、一挙に派手をやったというわけだ。 これが事件になったのは、この四人娘に金品を貸した金貸し屋がひっつかまえようとしたら、娘たちが浜松や小田原に逃げたので、これを警察に訴えてしょっ引かせたからだった。

82948 B
明治42年(1909)の読売にはこんな記事が出た。書き出しは「本所区横網町二の十三の海軍兵器製造業亀井誓(60)の二女の数代(19)という花を欺く美人が、さる三日、水も滴る銀杏返しを根元からフツリと切り落として若比丘尼の姿と成り変れるには、よほどの込み入った理由がなくてはならぬ」という思わせぶりである。
 20歳の数代は「女侠客」を任じて本所あたりのワルっぽい少女たちを集めて「銀杏返(いちょうがえし)組」を名のると、堕落学生や浮気書生を次々に釣って釣って釣りまくり、あげくは肘鉄をくらわせてはポイと捨てるという仕業をくりかえしたらしい。

399815 B
もっと年齢が下の不良少女たちも出現した。
 明治44年の読売には、芝のお兼という16歳の少女が女愚連隊「赤旗組」を結成して、近所の17歳のお酉やお八重を率い、毎夜芝公園を徘徊して美少年に挑んでいたという記事がのっている。 翌年には少女団「曙組」が登場して、三田の春日神社の土工部屋で夜な夜な車座になって卑猥な話に興じていたところを、三田署の浜刑事がしょっ引いたという記事がある。18歳の長谷川ツネ、17歳の河井タメが首謀格で、子分が十数名もいたらしい。こういう少女には早くも少年情夫がいたとも書いてある。麻布飯倉町のお常(18)は左の二の腕に、好きな中井寿雄の名を文身(ほりもの=刺青)していたと報じられた。その中井某が芝白金三光町の少年だから、かれらはいまでいうシロガネーゼの高級マンション族といったところなのだろう。

404638 B
不良少女は大正期になってからはさらに本格化する。有名なのは大正元年に早くも結成されていた「モンスター会」で、ここには男装のレズビアンで名を知られた尾竹紅吉や物集和子、女優のはしりの佐藤はま子や三保まつ子が顔を揃えていた。そこにさらには田村俊子や平塚雷鳥らの名うての「新しい女」が参加して、一同、緋色の羅紗にモンスターのMを染め抜いた羽織をひっかけていたようだ。まさに“緋文字”の軍団だ。
 それだけならけっこうずくめだろうが、彼女らは劇場やカフェに出入りしては、これはと思う気に食わない連中を殴っていくという行動を好んだというので、事件扱いされた。

402488 B
これと似た一団に「黒手組」もいた。こちらは、かつてイタリアの不平党が復讐を誓ってつくった秘密結社で、そのメンバー・エンブレムとしてブラックハンド・マークを使っていたことに肖(あやか)ったもので、わが国でも高杉晋作時代に「長州黒手組」があった。そういう意気地を踏襲して、モダンガールの先頭をいく良家の子女たちがひそかに悪を懲らしめて歓んでいたというわけだ。
 極め付けの女組たちが、くだらぬ男をぶん殴るとはずいぶん気っ風のいい話だが、これにはちょっとしたワケがある。

625704 B
これと似た一団に「黒手組」もいた。こちらは、かつてイタリアの不平党が復讐を誓ってつくった秘密結社で、そのメンバー・エンブレムとしてブラックハンド・マークを使っていたことに肖(あやか)ったもので、わが国でも高杉晋作時代に「長州黒手組」があった。そういう意気地を踏襲して、モダンガールの先頭をいく良家の子女たちがひそかに悪を懲らしめて歓んでいたというわけだ。
 極め付けの女組たちが、くだらぬ男をぶん殴るとはずいぶん気っ風のいい話だが、これにはちょっとしたワケがある。

1443041 B
 大正9年(1920)には松竹キネマが創立されて、栗島すみ子、梅村蓉子、川田芳子、水谷八重子らの美女たちがデビューすると、これに憧れる少女たちの勢いはもう止まらない。女たちこそジャンヌ・ダルク(78夜)となったのだ。つまりはいまでいう「美魔女」たちである。ちなみに一言付け加えておくが、江戸川乱歩(599夜)の『怪人二十面相』はあきらかに『ジゴマ』のパクリだった。
 そんなとき、映画館に入ると女たちは不気味な男から「サワリ」「ハナシ」「ニギリ」という嫌がらせを浴びる。痴漢たちの嫌がらせだ。みんな黙ってガマンをしていたが、それが許せない女たちもいる。そこでこれを徹底して凝らしめようというのが黒手組の志操なのである。昭和初期の浅草を舞台にした川端康成(53夜)の『浅草紅団』にも、そんな少女たちの大胆不敵とけしからぬ風情がいきいきと描かれていたものだ。

サンデー毎日はこの事件の顛末を、「帝都に跳躍する不良団の魔手、丸ビルを根城に媚の誘惑で内外を毒したハート団の正体」という特集にまとめた。それによると、結論は「丸ビルに処女なし」というところに落ち着いたというのだから、いまの三菱地所の連中が聞いたら腰を抜かすにちがいない。

書き込みをした人によって削除されました

医師によると、こうした症例が報告されるのは9例目で、言うまでもなく極めて珍しいケース。
出典
頭痛やめまいの原因が... 24歳女性の身に発覚した思わぬ事態に世界が驚愕 - AOLニュース
小脳とはその名の通り、脳の中では比較的小さいもので、その主な役割としては運動機能の調節や認知機能などがあげられます。
出典
体調不良の原因、それは小脳がなかったから : ギズモード・ジャパン
普通の人が立ったときに倒れずにまっすぐ立てるのは、小脳の働きによってバランスが保たれているからです。また、指先を使った作業など細かな作業を行うのも小脳の働きによってです。
出典
小脳【脳のお勉強会】
さらに、最近の研究では…
■ 「体で覚える」というのも小脳の働きらしい!

近年の研究により、いわゆる「体で覚える」というのは「小脳が記憶する」ということだというのがわかってきました。
出典小脳【脳のお勉強会】運動をするときは常に小脳へと情報が送られていますが、小脳はこのたくさんの神経を利用して運動のパターンなどを神経のネットワークを作ることで“記憶”します。出典
運動能力アップのコツ。身体が覚える記憶について 「脳シリーズ」#8  - Yahoo!知恵袋子どもの頃に自転車に乗ることができた人は、何年乗らなくても、必要な時になれば乗ることができます。泳ぎができる人は、何年間もおよぐことがなくても、すぐに泳ぐことができます。
出典
姿勢に関係する小脳の発達 - 子どもと姿勢研究会
小脳の欠損により…
■ 彼女は7歳になるまで歩くことが出来なかったとのこと

脳の無い人はちょっと動きがギクシャクしたり、言葉が不明瞭になったりはするものの、動いたり、バランスをとったり、話すことも出来ます。出典
小脳はなくても死なないらしい - 科学ニュースログ
お気に入り詳細を見る
しかし…これだけ大事な器官なのに…
■ 小脳はなくても死なないらしいhttp://matome.naver.jp/odai/2141086390731720401

英国のデザイナーが盗難対策として、自転車ごとロックして柱に固定することができる自転車を開発
出典
盗難防止に特化した自転車: ニュースの社会科学的な裏側
とにかく自分の自転車は自分で守るしかない!

お気に入り詳細を見る
カギを掛けないと、17分で盗難にあう街http://matome.naver.jp/odai/2141057570792275601

起訴されたのは、オースティン・マイケル・シモンズ容疑者(18歳)。
9月2日、ピザ店を訪れたブレント・ブッラドレイさんは、自分が注文したピザに
少年がキンタマをこすりつけているところを目撃した。

ブラッドレイさんは、シモンズ容疑者に年齢を訊ねた。少年が18歳だと答えたので、ブラッドレイさんは「その歳なら、人に出すピザにキンタマを押し付けるのは良くないことだとわかるね?」と言った。
少年は「はい」と言って謝ったという。

警察の調べに対して、少年は「閉店間際に客が来て注文されたので腹が立った」と話した。
少年は「消費物品の改ざん」容疑で起訴された。

http://www.thesmokinggun.com/documents/teen-worker-rubbed-his-testicles-on-takeout-pizza-576432

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4178898.html

保守の品格(`・ω・´)
http://hosyuquality.blog.jp/

27002 B
http://www.lumosity.com/landing_pages/737


30819 B
http://www.g-tune.jp/note_model/i421/


読む価値あるの? 山本一生のエッセイの盗作と聞いたけど
山本さんなみに綿密で学術的な文献調査と書き方が欲しいね

33169 B
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/UsedCar/about.html