ここの板の人がお勧め - 三次元CG@ふたば保管庫

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ここの板の人がお勧めの3Dアニメーション製作ソフトは何ですか?削除された記事が1件あります.見る

DesignSpark Mechanical

Blender

お金をかけたくないならblender

仕事に繋げたいならmayaかMax

これから始めるなら間違ってもLWはいかんと思うよ。
そんなボクはSIラブ。mayaに乗り換えて1年経つが、、、

shadeって薦められたのですがどうですか?

一番アニメから遠くないか?Shade
使ってた人間からあえて言わせてもらえば「絶対やめとけ」としか

というか誰になんといって薦められたの?

ここの板で質問すること自体が大きな間違いだよ

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rhinoceros


trueSpace

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Blender MMD メタセコ3を行ったり来たり
あとSAIやInkscapeも使っている

>スレ主
アニメーションで「何を」「どう」動かしたいのよ?
No.26375の回答でもいいけどそれ以外のお勧めなら変わる
始めからshadeとか釣り臭すぎるけど

スレ画を見る限り、戦車をモデリングする程度の腕はあって
戦車を動かしたいって事で良いの?

こういうのもあるんだね
Clarisse iFX 2.0
https://www.youtube.com/watch?v=gaDu4OH2F78

装甲車や人間のアニメーションを作りたいです。
あとshadeは電気店で薦められました

そうか、直に買わんでよかった。
あとMAYAって想像以上に高くて驚いた。
やっぱり素人が踏み込めない領域だった。

電気屋の店員が品物押しつけたいだけじゃないか…
中級者ならblender、無料だし
高価なツールなら簡単に作れるって訳でもない
興味があるならデモ版入れてみたら?

電気屋を擁護するわけじゃないが売れる手頃な商品といえば
Shadeか六角大王くらいしか無いからShade勧めたんだろね
アニメーションが目的って言うんだったらMMDから始めてもいいんじゃないかな

ありがとう。やってみる

アニメーションならEndorphin使うのも面白い
後継ソフトは第一線で活躍してるし
https://www.youtube.com/watch?v=EACssZ_ESYI

あ、Endorphinってやっぱり後継が出たんだ。
なていうソフト?

90%オフのときに買ったけど全然使わんなあ。

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いや、あの、 べ、別に人柱になってとか
言ってるんじゃないんだからね!独逸製かな?http://www.braindistrict.com/en/raysupreme-3d

>>No.26406
Mac App Store価格は4000円。
itunes.apple.com/fr/app/raysupreme/id444416200
同価格帯の競合ソフトにShade Basic(5000円・ただし英語UI)やSTRATA Design 3D(4200円)、Cheetah3D(6800円)、Silo(7800円)がある。

アメリカストアでは6人が5つ星評家のレビューを揚げてるものの本家ドイツはゼロ(同じドイツ製のCheetah3dが人気)、日本ストアでは情報が少な過ぎて全く話題になってない。


最新版はエクスポート機能がFBX対応を果たしたからUnity連携に使えないか模索したいところだがもっと公式からの技術的な情報が欲しい。

うぉ、詳しい人のフォローきた!
ありがとうございます。

モデリング・UV・レンダリングは結構いけてるみたいだけどアニメーションはしょぼそうですね。
最初アニメーション機能は無いのかと思ったら、特徴の最後のほうにカメラ・ツールと、
モーション・パスとだけ書いてあって、びびりましたw

スレ主さんが戦車を動かしたいという希望なら、このソフトでは厳しいかもしれませんね。

>なていうソフト?
Morpheme
https://www.youtube.com/watch?v=0Pm0Cvm0zdI

>同価格帯の競合ソフトにShade Basic(5000円・ただし英語UI)やSTRATA Design 3D(4200円)
え!? STRATAってそんなに安かったっけ? と思って調べたら8万円以上してますよ。
詳しくは知らないけど、STRATAもアニメーション機能は弱かった気が。
GPUレンダリングにも対応してないみたいだし、お勧めできない。

blender使いのお手本だな。凄い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24249044

Blender 2.71ダウンロード中・・・
とにかく使ってみる。

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>No.26416
>STRATAってそんなに安かったっけ? >と思って調べたら8万円以上してますよ。こんがらがってきたので、横から調べてみたっす。これとかなら、No.26408氏の言われるとおりなような。https://itunes.apple.com/fr/app/strata-design-3d-se-7/id650013743?mt=12

ソフトのグレードの違いによる機能差については
調べてないので、すまんです。

STRATA懐かしいな、macだった時遊んでた、レイディオシティ

Shadeだって最上位は8万位するだろ
メタセコの最上位版が安すぎるんじゃね?

>メタセコの最上位版が安すぎるんじゃね?
安いとは思うけど比較する対象が違うんじゃないかな
まぁ道具は適材適所で使えばいいと思うよ

メタセコもshadeもそれだけ出す価値はないと思う
アマチュアの趣味モデラーにはきついよ

Blender入門中です。
とりあえず、右クリックでオブジェクト選択とか、ユーザーインターフェイスが特殊だなあ。こういうUIは、慣れると効率的に使えるんだろうけど、慣れるまでが大変だね。
STRATAはAdobe Illustratorと似た感覚で使えるので入門が楽だった記憶が。

左右クリックは設定で入れ替えられるよ
標準添付のアドオンにチェック付けておいた方が便利
Dynamic Spaceber Menu
Copy Attributes Menu
はチェック付けておいた方が良いかも
他にも便利なアドオンがあるよ

↑ありがとうございます。
こうやっていろいろ教えてくれる人がいたり、ネットで調べれば情報が豊富に手に入るのもBlenderの強みか。

>>No.26417
モデリングはblenderだけどアニメーションはMMDなんですがそれは…

BlenderからMMDにもってったら、法線崩れない?
どのエクスポーター使ってもうまく行かん

一体どんな形式でエクスポートしてるの?
MMDの強みは資産の共有であって
UIは決して使いやすいとは言えない…

法線が崩れるってどういう状態のことを言ってる?
例えばCubeをエクスポートしてエッジ部分がスムージングされてるように見えるというなら
そういうもんだよ

>法線が崩れる
シェーディング方法の違いでMMDは面法線が持てないので、export時に頂点法線になって面の反射が変化するのを言ってるんだろうねえ

書き込みをした人によって削除されました

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法線コントロールは最近になって注目されてきているhttp://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/


リアルタイム系の面法線は頂点法線から計算してなかったっけ?
というかフォーマット的に格納する場所が無いように
見えるがあるんじゃろか?

shade使いが1週間でやってくれました(2年前)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18793520
俺も以前に使ってたけどオブジェクト管理がすごく楽だったな
こういうパーツが多いモデリングには向いてると思う

>あとshadeは電気店で薦められました

アキバのヨドバシもshadeくらいしか売ってなかったな

3Dなんてやっぱりニッチな趣味だよな、MMDが一部に流行ってるだけで実際に作ろうって人はなかなか居ない
ここは仕事にしてる人も見てるんだろうけど