TKS 1/35 RPMポーラ - 模型@ふたば保管庫

模型@ふたば保管庫 [戻る]



136925 B


TKS 1/35 RPM

ポーランドの豆タンクです。
重戦車を続けて作ってきたので次は軽戦車を作ろうとしましたが、今回は手元にあったこちらにしました。
小さくて可愛い戦車です。

146379 B
最新のキットを作った後ではなかなかキツイ出来のキットですが、こだわりを持たずにさっくり作る自分には十分でした。
気を抜くと手が止まりそうなので、合間合間にお手軽に組めるキットはいいですね。

162917 B
購入したキットは機関銃タイプでしたが、20mm機関砲のパーツも入っていたのでこちらを採用。
ドイツの38(t)を相手に活躍したそうです。

141847 B
カラーリングは夏っぽいものを、ということでブルーです。
もっと鮮やかな青にしても良かったかな。単体ではちょっと寂しいので、作りかけで放置していたエルフさんを完成させました。路地裏をすり抜けられるので戦車通学にはいいかもしれません。目をちゃんと塗れなかったので急遽メガネをかけさせました。アンダーリムです。

129432 B
履帯の組立てがガタガタで全部作り直したいところですが、キットはこれひとつしか売ってませんでした。
上部ハッチは仮止めしただけなので開くことができますが、スカートの裾が邪魔で乗り込めませんでした。不覚。

136046 B
やっつけで作ってしまったことに後悔はあるものの、やはり完成したものを飾ると愛着もひとしおです。
何よりも可愛いので、近々発売されるという1/72も欲しいですね。

192889 B
前回作った超重と比較。
思わず笑ってしまうほどの違い。以上です。軽戦車や豆戦車もいいものですね。次に作るキットの選定が悩ましくも楽しいです。

ディフォルメされてるみたいなサイズとバランスですねw
かわいいなぁ

小さい〜
乗用稲刈り機ぐらいのサイズか

青色というのもけっこう似合いますね

うわ〜かわいい戦車!

豆タンクはどれもそうなのですが青く塗ると増々タチコマ感がw
>ドイツの38(t)を相手に活躍したそうです
ポーランドの兵隊さんは生きた心地しなかったろうなあ

これ実在した戦車なの?

なんか機関銃程度で装甲が抜けそう。

TKSかわいいですよねー。洋書にこれの本がありますけど部隊章?の動輪に剣を握る手甲とかかっこいいです。

>なんか機関銃程度で装甲が抜けそう
実際抜けるんじゃないかなー

キットはミラージュホビーのですか?あそこの6トン戦車を二回作って二回とも大失敗したので、
見事に完成させられる人は無条件に尊敬(w

いいなあ
これくらいなら家におけるなあ
ほしいなあ

191396 B
TOM製のTKSで支援
スレ主のと比較するといろいろモールド足りない気がする

あれを最後までよくも作られたなあという感嘆しかでないですよ。

蛇足ですが…
1939年9月13日、ワルシャワ西部のPociecha in Kampinos Forest近郊で、
Wielkopolska騎兵旅団所属の20mm砲装備のTKS、3両が第1軽装甲師団第11装甲連隊所属の35(t)と交戦。
35(t)車長のVictor von Ratiborは戦死
士官候補生(?)の Edmund Roman Orlikが1両を撃破。
翌日のSieraków村内Puszcza Kampinoskaの防御戦では第11装甲連隊と第65戦車大隊と交戦。
7両を撃破(ポーランド側主張)
こんな感じ。
タコム KV-5
213061 B
豆戦車スレだけど超重戦車で支援
組み立ての6割は足回り履帯は片側104枚使用車体、砲塔とも箱組み済みなので楽チン砲身は金属製の物が付属重いけど基部にポリキャップが入ってるので完成後でも上下可動はバッチリ

Tankietka TKS (TKS Tankette)

https://www.youtube.com/watch?v=2lC1G9_PeWg

143991 B
皆さんレスありがとうございます。
青くて小さくて可愛い=タチコマ、ということで取り急ぎパチって並べてみました。そのうちちゃんと作ってみます。やっぱり可愛い。

315430 B
購入したキットはこちら。
TOMからRPMに移管されたようですね。モールドに差があるのは、こっちの方が後から発売されて金型に手が入ったのかもしれませんね。ミラージュからも出ているようですが、残念ながらそちらは見かけませんでした。どこからか新しく精密なキットが出てくれればいいのですが……戦ったのは35(t)の方だったんですね。まさか稼働する車両が現存するとは思いませんでした。一台実車が欲しいですね。

174797 B
支援ありがとうございます。
KVいいですよね。KV-2が一番好きな戦車です。重戦車から豆戦車と極端に作ってみましたが、次に何を作ろうか積みやお店の棚を見てワクワクしています。完成したらまたスレ立てさせてもらいますね。

247606 B
>近々発売されるという1/72も欲しいですね。
5月末に一度入荷してますよ3種類ぐらいバリエーションがあったかと未塗装ですがこんなかんじです

573888 B
ミラージュのキット
衝動買いして衝動的に作ったのですがかわいい