何故かここ数日茄子率 - 料理@ふたば保管庫

料理@ふたば保管庫 [戻る]



213210 B


何故かここ数日茄子率が高いお献立・・・

第一回は煮浸し
味付けは麺つゆのみ、盛付け時に生姜。
◎安定と安心の定番の美味しさ。削除された記事が1件あります.見る

246348 B
火を消して味を染ませる煮浸しより勝負が早いので、油で炒めてしんなりしたら味付けして完成の茄子炒めの方をよく作ります。
あと、自炊シリーズの写真は光量不足や光の質、さらには手持ち撮影なんで美味しそうに写せないので、それ用に電気スタンドでも買おうかと思案中。奥:シンプルにカレー粉で×粉っぽい ( ・x・)前左:ごま油で炒めて醤油と味醂と生姜で仕上げ。◎オカンから受け継いだ作りなれた安定の味前右:ごま油とラー油とニンニクで炒めてから味覇と醤油と塩胡椒○方向性は悪くないが濃すぎた、この後鶏胸肉とチンゲン菜炒めの味付けに再利用

なんか和歌山臭いスレ

俺昔ナスが大嫌いで親にナスの煮たのを無理矢理食わされるたびにケォッ!って吐きそうになってたが
今なら煮ようが焼こうが何本でもいけるわ

ケォッ!がかわいい

255434 B
買い物に行く気が起きなかった台風の晩、茄子と缶詰しか無い・・・
奥:カレー味リベンジ、たまに作ってストックしておく“30分で作るひき肉と玉ねぎの無水カレー”を少々加えて出来上がり○カレー味で失敗する方が難しい、前回のは手抜き過ぎだった模様右:ソースで味付け、盛付け後にカツオブシとマヨのお好み焼きメソッド△悪くは無いが豚肉分が欲しくなる味前:バジルとオリーブオイルを使えばなんでもイタリア風説に則りニンニク、塩胡椒、バジルで炒めた後仕上げに追いオリーブ油○生ハムを加えると◎に昇格しそう

絶望的なセンス不足

>親にナスの煮たのを無理矢理食わされる
あるあるw
なんで親は好き嫌いを許容してくれないのか?
独立して自炊生活でその手の理不尽は無くなったけど、ガッテンとかあるあるの健康情報を実行させようとするのは相変わらずだ・・・・・

>なんか和歌山臭いスレ
正解率高いねぇ・・・まぁ語り口や食器なんかで識別は容易なんだけどさ。
ところで特に反響も無いほぼ定形文のレスを繰り返す事の意味はなんでしょうか?

8344 B
家庭菜園で2畝全部茄子植えたら・・・流石に食い飽きた。


>ところで特に反響も無いほぼ定形文のレスを繰り返す事の意味はなんでしょうか?
おそらく、そういうあなたの煽られに反応するレスを引き出すことではないでしょうか
本当に、堪え性が無さすぎますね

油で炒めて味噌と砂糖で味付け
ご飯が何杯でもいける

揚げたナスにお酢と出汁をかけて鰹節ふると美味しいです
夏はお酢でさっぱりいただきます

レンジで軽く蒸してポン酢で和えるだけの好評

余るようなら素揚げして冷凍すればいい

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/19702_冷凍なす.html

301789 B
左奥:コンソメ煮浸し
○味がぼやけている印象、ニンニク(品切れ中)と胡椒でエッジを立ててやれば◎か?中奥:揚げてから黒酢と白出汁と鰹節◎今まで考えた事の無い方向性の組み合わせだけどさっぱり美味しい右奥:揚げてから黒酢と甘口の麺つゆと鰹節○こちらもさっぱり美味しいが中奥の方が私好みの味付けだったので手前:油で炒めて火が通ったら混合砂糖味噌(全体に絡め易くする為に日本酒少々も混ぜてのばした)を投入し絡めたら出来上がり◎低炭水化物ダイエットの天敵、ドンブリ飯も楽勝wテフロンのフライパンでしつこく水分を飛ばせば焦げ味噌風味でさらに良いかも知れないが、焦がし過ぎの失敗も有りそうなんで難易度急上昇か?そんなこんなで、案の定茄子だけでごはんが品切れになったので本来メインディッシュだった筈のモヤシとホウレン草炒めは薄味にして単独で食べましたとさ、どっとはらい。

茄子は角切にして揚げて、中華の五香粉と華椒を振る。
んでもって。
よーく冷やしたグラスに、よーく冷えたビールだ。

一回揚げると、揚げ油が1Lは茄子に吸われる。
熱量覚悟して食されよ。

139377 B
茄子の天ぷら


野菜は産地で雨が続くと値上がりするからね
大田市場の仲買で働いてたけど
少ない野菜は取り合いで価格急騰っぷりはすげえ資本主義な感じ

わしの街では茄子といえば丸茄子。
普通の?なが茄子より身が固めで風味がやや強め。
でもって火を通しても身が崩れないんだ。
なもんで煮浸しとか素揚げには逆に向かない。
2つに割って蒸して冷して辛子醤油でいただく。
幼い頃は嫌いだったんだが、この歳にうまくてなあ。
なー
なー

>スレ違い感半端ないけど自作初海鮮丼@一昨日の晩飯
判らん?ここはお前さんのブログじゃないんだって
だからブログでやれっていわれるんだが、貴方は頭の病気なの?

台風の影響で西日本産が激減、価格が高騰中とニュースでやってたな。
台風前の倍ぐらいだとか。
うちは家庭菜園のナスが大豊作でナス三昧が続きそう。
油断していると大きくなりすぎるから毎日のチェックが欠かせない。

>わしの街では茄子といえば丸茄子

茄子も結構ローカル色豊かだよね。
こんだけ親しまれてる野菜だからから当たり前か。
うちのあたりでは長茄子が普通だなあ(九州)

泉州水ナスの漬物ってのを一度食べてみたいな。

>水ナスの漬物ってのを
滝みたいな驟雨に雷で目が覚めた、なんだなんだ。
水茄子の漬物って、漬物言う割にすぐ腐る困りもの。
地方だと通販で冷蔵便かな。

オイラがガキの時分は、畑でパクって、皮を破らない様に
実を揉んで、水風船状態になったのの一部を歯で噛みちぎり
中身を吸って、咽の渇きを癒やしたもんさね。
うすら甘い「梨」の汁みたいだった。
生齧りしても、果物みたいな感覚だったな。

水ナスはやはり生か軽く浅漬けが美味いよね

>台風の影響で西日本産が激減
高知が主要産地なんだっけ
そりゃ値上がりする

野菜の中で一番好きだから、栄養ないと知った時はショックだった
嫌いな子供に食わせる時は「食べ物好き嫌いする人は将来人間も好き嫌いするようになる」理論で攻めないといけないな

>嫌いな子供に食わせる時は

なに意地悪するんだよ
とおもったが
主語がナスか

主語はナスじゃない

43357 B
本文無し


342944 B
>>台風の影響で西日本産が激減
>高知が主要産地なんだっけ普段の買っている一袋4〜5本入りの安物は行き着けのスーパーだと値上がりどころか昼過ぎなのに売り切れ。そんな訳で買ったこれは茄子かも?・・・・・じゃなくて加茂茄子。上は焼き始めで下は焼き上がり。あらゆる方面から火を通すために転がしてる最中に落としそうになるので危険。