手塚はきれいな円をか - 二次元画像掲示板@ふたば保管庫

二次元画像掲示板@ふたば保管庫 [戻る]



85242 B


手塚はきれいな円をかけるかどうかで好調か不調か判断していたらしいけど
これは絵の技術に関係あるのだろうか

なんで関係ないと思うの

なんで関係あると思うの

ジョットの起こした奇跡に倣ったのだろう

思った通りに線を描くというのは結構難しい

何年も前のテレビでだけど
アニメーターの才能を測るテストが
フリーハンドで円が描けるか否かだったよ

必要なのは真円ではなく楕円を描く技術な
パースや工業デザイン勉強すりゃ分かるよ

頭に描いたとおりに線を引けるアニメーターは
ほとんど消しゴム使わない。

アニメーターでもけっこう稀な才能。

でもアニメーターに比べれば、
漫画家は基本絵が凄く下手だぜ。

他人(監督)の言う通りの絵を再現できる能力と、
自分の思った絵を描く能力は全然違うからな。

車田まさみに、監督の想った絵を描けと言っても描けない。
振り向きすら描けない。右手を突き出したポーズしか描けない。
でも、その下手なポーズをアニメーターは作れないからアレなんだけど。

頭にイメージした像を一発で正確に出力できれば
当然仕事が速くなるわけだから締め切りに追われる
週間誌連載漫画家には一番重要な能力でしょ

ここまでウォルトディズニー無し
基本中の基本だと思ってたが

絶好調!!誰も僕を止めることができない。

車田先生は水戸黄門みたいに
お決まりの構図に全力を注ぐから
そう簡単に真似できない

>でもアニメーターに比べれば、
>漫画家は基本絵が凄く下手だぜ。
上手さの種類がそもそも別なのでは?

>右手を突き出したポーズしか描けない。
自分の理屈を打ち立て述べる時、感情を乗せすぎて
しか描けないと言い切ってしまうあたりで読んで損した、な文章になる

>上手さの種類がそもそも別なのでは?
設計図と誤差のない部品を大量生産するのと機能を想定して削りだしのワンオフで部品を作っていく能力とでどっちが技術力が上かと言われても比べようがない

>でも漫画家に比べれば、
>アニメーターの描く漫画凄くつまらない。

そして何も生み出せないのがキモオタwwwwwwwwww

>設計図と誤差のない部品を大量生産するのと機能を想定して削りだしのワンオフで部品を作っていく能力とでどっちが

言いたいのは漫画家は、シナリオ・演出・監督を兼ねてを売りにしてるわけで、
シナリオ・演出・監督は居るから
『絵』だけを求めると、可なりレベルが低い業種だと言う。

>『絵』だけを求めると、可なりレベルが低い業種だと言う。

凄い暴論だな〜
別に描こうと思えば それなりの絵を描けるし
アニメーターでも漫画を描こうと思えば描ける
上手い下手は個人の問題

>でも漫画家に比べれば、
>アニメーターの描く漫画凄くつまらない。

貞本のエヴァのコマ割りとか酷いよな
どのページも大体上2中央1下2でコマ割りに全く躍動感がない

>アニメーターでも漫画を描こうと思えば描ける

だが描かないアニメーターのほうが多いってことはつまり漫画は絵以外にも要求されるものが多いってことだよ

素人でもな、筆と紙があれば画用紙にヘタなりに絵は描けるだろ
漫画は話考えて構成考えてコマ割考えて描くんだよ
試しに自分で描いてみればどっちが遥かに大変かわかる

30年ぐらい前に徳間書店がアニメーターに無理矢理漫画を描かせた
「モーションコミック」なんてのがあったな

漫画家にコンプレックス持ってる奴って
決まってデッサン力を槍玉に上げるんだよなぁ
俺より絵ヘタなくせに売れやがってムカつく!ってか

メジャーなメーターなら
漫画連載の収入も印税そこそこ見込めて儲けになるだろうに
単発の読みきりか連載しても打ち切りが多くて
あんま活躍してる印象がないのを見ると
絵描ければ良いってもんじゃないってことなんだろ

>30年ぐらい前に徳間書店がアニメーターに無理矢理漫画を描かせた
>「モーションコミック」なんてのがあったな
同人誌よりより酷い中身だった

極論だけど1人で映画やドラマ撮れるくらいの能力無いと漫画家なんて出来んぞ

>30年ぐらい前に徳間書店がアニメーターに無理矢理漫画を描かせた
>「モーションコミック」なんてのがあったな

あれに載ってたマジンガーの漫画が今更ながら気になってる。新型マジンガーの名前を公募してたけどどんな名前が付いたのか

漫画家の絵がヘタというより
ヘタでもやってけるのが漫画家ってやつだな
アニメーターは基本上手いことが求められるし

絵の上手さ求められるのって
原画マンだけだろ
中割がメインの動画マンはさほど
絵の上手さ求められとらんな

綺麗な円を基調にした絵の上手さ、で言ったらF先生ですよ。

グラサン姿の兜甲児が造ったマジンガーのマンガだったな
新宿住友ビルっぽいビルの吹き抜け通って発進

>手塚はきれいな円をかけるかどうかで好調か不調か判断していたらしいけど
>これは絵の技術に関係あるのだろうか
自分に絶対の自信があるときには線も円も速くきれいにかける
逆に自信がないときには時間がかかるうえにきれいにかけないって藤子Aが言ってたから
好調か不調か(自信の有無)を判断するには一番いいんでないの

大阪のガンダム展見に行ったけど、
安彦良和の絵は信じられないほど上手だった。

絵描き始めて十年 未だにきれいな円が描けません