舞台やテレビドラマな - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



42132 B
俳優の米倉斉加年さん 死去

舞台やテレビドラマなどで幅広く活躍した俳優で絵本作家の米倉斉加年さんが26日夜、腹部大動脈りゅう破裂のため、福岡市内の病院で亡くなりました。
80歳でした。

米倉さんは福岡市出身で昭和32年に劇団民藝の演劇研究所に入り、その後、俳優や演出家として活躍しました。
高い演技力で演劇や映画に数多く出演し、森光子さんが主演を務めた舞台「放浪記」では主人公を見守る友人の役として20年以上にわたって活躍しました。
テレビでは、NHKの大河ドラマ「三姉妹」や「国盗り物語」、それに「秀吉」などの作品に出演したほか、平成20年3月まで放送された連続テレビ小説「ちりとてちん」ではヒロインの祖父を演じました。
また絵本作家としても知られ、イタリアのボローニャ国際児童図書展で2年連続でグラフィック大賞を受賞するなど多彩な才能を発揮しました。

米倉さんは今月3日、戦争体験を語る講演会にも参加し、疎開中に生まれたばかりの弟を栄養失調で亡くした自らの経験を綴った絵本を朗読するなどして、平和の大切さを呼びかけていました。
米倉さんの所属事務所によりますと米倉さんは26日、滞在していた福岡市内のホテルで具合が悪くなり、午後9時半すぎに腹部大動脈りゅう破裂のため、福岡市内の病院で亡くなったということです。
(以下、省略)

NHK NEWSウェブ 8月27日 16時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140827/k10014114791000.html

明日、モランボン行ってこよう...
合掌

ニュースとして古いかも知れんが、多分スレ立ては無かったと思うので。
あったら削除します。

色々問題はあれど、代わりのない特異な俳優でした。

もう80歳だったのか。黙祷

米倉斉加年さんといえばニビシ四季のつゆだった
お悔やみ申し上げます