2014年8月29日、中国 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



24948 B
アフリカに移転する中国製造業、安い労働力と急成長の市場に魅力―韓国紙

2014年8月29日、中国日報によると、中国の製造業拠点が大挙アフリカに移転している。

韓国紙・中央日報は「『世界の工場』中国、製造業拠点を大挙アフリカに移転へ、その最大の要因とは」と題した記事を掲載した。アフリカ最大の貿易パートナーとなった中国だが、貿易だけではなくアフリカへの直接投資が盛んになっている。

エチオピアの首都アディスアベバには2012年、華堅社の靴工場が完成した。昨年は200万足を生産している。そのほとんどが米国ブランドのOEM生産だ。現在3500人を雇用しているが、将来的には5万人を雇用する計画を立てている。移転の要因となっているのが中国の労働コスト上昇だ。

中国経済を支えてきた労働集約型産業は廉価な労働力を求めて新たな土地へと移ろうとしている。アフリカの労働者の生産性は中国の半分だが、給与は10分の1。製造業拠点としても十分な可能性を秘めている。また、今やアフリカは世界で最もハイペースで成長を続けており、市場としての潜在的な魅力も中国企業を引きつける要因だ。

http://www.recordchina.co.jp/a93483.html

自然環境が整い過ぎている地帯で、衛生概念が無い事と、薬剤の過剰使用で、新しい伝染病の発生と既存も含め拡大が懸念される。
世界の部品メーカーが競って韓国に投資、世界の工場になるか―韓国メディア
中国・環球網は30日、「韓国メディア:世界中の部品工場が競って韓国に投資、世界の工場になるか」と題した記事を掲載した。

28日付の韓国紙・朝鮮日報によると、世界中の電子製品部品企業が工場を韓国に移転させている。海外企業が韓国に移転するメリットについて、韓国企業の雇用率の拡大のほか、韓国製造業の環境改善や発展に役立つとの見方が示されている。

米コーニングが生産する強化ガラス「ゴリラガラス」はサムスン電子のギャラクシーに採用されており、同社は3月、「ゴリラガラス」の生産拠点を来年6月までに日本の静岡県から韓国の峨山に移行させると発表している。

このほか、半導体部材メーカーの米ATMIは韓国京畿道華城市に半導体ディスプレイの工場を4月に完成させた。日本電気硝子(NEG)の韓国法人 も昨年10月に坡州外国人投資産業団地にLCDとOLED用ガラス基板の生産工場を立ち上げた。ベルギーのユミコア社も2009年に韓国忠南天安にリチウムイオン2次電池に使われる正極材の生産ラインを設立している。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/390557/

ロータスガラスの関わりもあるだろうから
自然と韓国生産にはなるだろうな
その次に中国、アフリカって感じなのかな

中国に置くと問題が有るから韓国からというつもり
なんだろうが問題の根は韓国にある事を忘れている