【ワシントン時事】 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



35832 B
「冷戦時代よりまし」=危機対処に自信―米大統領

 【ワシントン時事】オバマ米大統領は29日、ニューヨークで非公式行事に出席し、ロシアのウクライナ介入拡大や、イラクやシリアでのイスラム過激派の攻勢などの外交安保危機について「20〜30年前に比べて物騒ではないと約束する。冷戦時代の試練に相当するものではなく、われわれは対処できる」との見解を示した。

 オバマ氏は、不安定化する中東情勢をめぐり「古い秩序が通用しなくなり、新秩序が成立していない」と指摘。地域の経済は機能せず、将来に希望を持てない多くの若者が過激主義に誘惑されていると述べた。 

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014083000181&g=int
オバマ氏、米国人殺害後もゴルフ三昧 失敗に終わったイラクの「実験」
 「Then Golfing」(それからゴルフをした)

 バラク・オバマ米大統領(53)が20日、ゴルフをしたことを多くの米メディアはこう報じた。保守系メディアはもちろん、日頃はオバマ氏に優しいリベラル系の主要メディアまでが批判的なトーンを込めてこの一言をキーワードのように使った。何が問題だったのか。

http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140831/wor14083109180014-n1.html

世界の警察を辞めてニートになるのか

オバマはアメリカのルーピーか菅直人

38533 B
>「冷戦時代よりまし」
冷戦当時は優勢的な軍事力と強い経済があって同盟国に支持されてたが今のアメリカは他国に追従されなくなってきている(イラク戦争や17兆ドルを超える財政赤字などで)もはや世界のリーダーではないかもしれない